事件関連の情報

筧真一の顔画像特定!神戸市北区、ヤマト運輸殺人の犯人判明!元従業員による犯行動機は何?

10月6日(火)の早朝、神戸市北区にあるヤマト運輸の配送所に男が押し入り、従業員の男女2人を包丁で殺傷する事件が発生。

犯人は犯行後に現場から逃走するも、現場近くで警察車両に車をぶつけすでに確保されています。

犯人はどのような人物であったのか?また、その犯行動機は、、

「筧真一」神戸市北区ヤマト運輸殺人、広野真由美さんを殺害!神戸北鈴蘭台センター元従業員の犯行動機は解雇理由か?神戸市北区にあるヤマト運輸の神戸北鈴蘭台センター」で10月6日の早朝に、女性従業員が腹部を刺され、男性従業員が手を切りつけるといった死傷...

スポンサーリンク


神戸市北区のヤマト運輸で殺人事件発生!

この事件がおきたのは、2020年10月6日(火)の午前4時20分頃のことで、この自体が発覚したのは、以下の通報からでした。

「従業員同士のけんかで、負傷者がいる」

通報があったのは神戸市北区山田町小部にある「ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター」。

配送所に包丁を持った男が押し入り、従業員の男女2名を切りつけ殺傷。

この事件で、従業員の40代女性が腹を刺され現場で死亡、60代の男性も左手を切られ負傷(命に別状はなし)しました。

スポンサーリンク

犯人は元従業員の男!犯行動機や状況が明らかに?

犯人は犯行後に車で逃走をしていましたが、現場近くで、警察車両に車をぶつけるなどをしており、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されています。

逮捕されたのは、神戸市北区甲栄台に住む男、筧真一 容疑者(46)、逮捕容疑は、公務執行妨害ですが殺人などの容疑でも再逮捕されると思われます。

 
また、殺人の詳細な動機はまだ不明なものの、筧容疑者は、前日に職場を解雇されたといった情報が出ており、それに関わるトラブルが原因だった可能性が考えられます。

下記は110番通報された際の証言

「昨日解雇された職員が車でぶつけて回っている。1人が包丁で刺された」

 
犯行時の様子が明らかになってきました。

筧容疑者は、女性従業員を刃物で刺した後に男性従業員ともみ合いになり、その後に駐車場に止めてあった車に乗り込み、荷物などにぶつけながら、男性従業員を追いかけ回したとされています。

別の車と衝突した後に、現場まで乗ってきたとみられる軽乗用車に乗り換え、敷地外に逃走し、センターから約100m離れた路上で、パトカーとすれ違うと、Uターンしてわざと衝突させました。

※追加情報
筧容疑者は5日に、別の従業員(負傷した60歳男性とされています)から仕分け業務に関して注意を受け、口論になり、トラブルを起こしていて、死亡した広野さんはこのトラブルの仲裁に入っており、その際に筧容疑者の手が女性の体に当たったことで、暴力を振るったとして解雇されたとされています。

ただ、広野さんは会社に促されて県警神戸北署に相談したものの、下記のように言って、被害届は出さずに帰宅していたようです。

「(筧容疑者の)振り払った手が私の体に当たった。そのことで会社から署に被害届を出すように言われたが、私に向けた暴力ではなく、被害届を出したくない」

スポンサーリンク




事件があったヤマト運輸の配送センターはどこ?

今回の事件が起きた配送センターがある場所は、住宅街から一歩離れた場所にあるものの、その周囲には学校や介護施設などがある場所でした。

ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター
〒651-1101 兵庫県神戸市北区山田町小部 字惣六畑山13-1

スポンサーリンク




筧真一 容疑者の顔画像や情報は?

名前:筧 真一(かけい しんいち)
年齢:46歳
職業:自称派遣社員
   ※元パート従業員(早朝の仕分け作業員)
住所:兵庫県神戸市北区甲栄台

情報では元従業員となっていますが、自称派遣社員ということで、前日に解雇されたということは、派遣社員としてヤマト運輸の配送センターで働いていたのかもしれせん。

▼罪状:公務執行妨害
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

現状、逮捕容疑は「公務執行妨害」のようですが、女性が刺されて殺害されており、男性も斬られて負傷をしているため、「殺人」などの容疑も追加されると思われます。

また、逮捕後の供述で以下のように述べています。

「人を刺したり、さんざんなことをした。どうせ逮捕されるだろうと思って、パトカーに車をぶつけた」

殺害された女性と負傷の男性は誰?

被害にあった男女2人の従業員について、詳細な情報は出ていませんが、下記の情報が判明しています。

※情報追加
▼殺害された女性従業員
名前:広野 真由美さん
年齢:47歳
性別:女性
職業:ヤマト運輸配送センターパート従業員
住所:神戸市北区鈴蘭台西町
死因:腹を刺されたことによる出血多量か、、

▼斬られた男性従業員
名前:不明
年齢:60代
性別:男性
職業:ヤマト運輸配送センターの従業員
住所:不明
死因:左手を切られたものの命に別状はなし

スポンサーリンク




繰り返される元従業員による凶行に、、

ヤマトで2年間バイトしてたけど、うちの営業所はドライバーも事務の人もみんな仲良かったしすごくいい人ばかりだった。
でもそれはやっぱり稀な事だったのかな。

何かの恨みが有ったのだろうかね。こう言うニュースを見ると、職場でも変なトラブルに巻き込まれそうな人とは関わらない様にしたいと思うよね。
亡くなられた方には、ご冥福をお祈り申し上げたい。

犯人に襲われる理由があった人なのか、無関係な人だったのか・・・
日本はブラックな職場が多いけど、それを当たり前に放置してると報復犯罪がどんどん増える可能性があるよね。

日本は銃の規制が厳しくて銃での犯罪は少ないが、刃物も銃に匹敵するくらい危険だな。
街を歩いていても、不審な人物がいたらすぐに避けないといけない。スマホの画面を見ながら歩いている場合ではありませんよ。

うちの会社でも似たような(男従業員が女従業員に暴力)事件があった。その時は殴っただけなので怪我で済んだが当然クビになってた。
最初はなんて男だと思ったが、後々話を聞くと、女の方から虐めに近い嫌がらせを日常的に受けていて、遂に我慢が出来なくなって殴ったそうな。
別に暴力を肯定する訳じゃないが、この事件に行き着くまでに相当な経緯があったのではないかと思った。

工場などの現場で単発仕事した事あるが、そこで長く働いてるパートの主のようなおばんは大抵、凄く底意地が悪い。
困った事に社員より、手際良く仕事できるし、色々聞かなきゃ進まない事もあるから、まるで牢名主のように態度でかいし、周りも服従している。
その雰囲気で、単発でも二度と行きたくないと思った。

「筧真一」神戸市北区ヤマト運輸殺人、広野真由美さんを殺害!神戸北鈴蘭台センター元従業員の犯行動機は解雇理由か?神戸市北区にあるヤマト運輸の神戸北鈴蘭台センター」で10月6日の早朝に、女性従業員が腹部を刺され、男性従業員が手を切りつけるといった死傷...
~こちらも読まれています~
×