事件関連の情報

宮口俊彦の顔画像は?福岡市東区、小学1年生6歳女児を誘拐容疑で逮捕。ドーナツ声掛け余罪も多数か?

福岡市で誘拐事件が発生していました。。

路上で6歳の女児に対して声をかけ、自宅に連れ帰った疑いで、56歳の男が逮捕されました。

福岡市で起きた誘拐騒動はどんな事件だったのか?今回はこの事件について調べてみます。

スポンサーリンク


福岡市東区、6歳女児を自分の部屋へ連れ帰る事案発生

この事件が起きていたのは、2020年9月16日(水)の夕方のこと。

未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、福岡市東区水谷に住む無職の男、宮口俊彦 容疑者(56)

宮口容疑者は、自宅近くの路上で当時6歳の女の子に対して「ドーナツ買うよ」などと声をかけて自宅に連れ帰り、誘拐した疑いがもたれています。

幸い、女児に怪我などの被害はでていません。

スポンサーリンク

福岡、誘拐事件の手口とは?声掛け案件多発

宮口容疑者は、女児に対して「ドーナツを買う」といったようにお菓子で誘惑していました。

その後、商業施設のスーパーで買い物をした後、自宅に連れ込み、1時間ほどアニメを見たり話をした後、「また会おうね」と次に会う約束を取り付けていました。

この女児に関しては、宮口容疑者が女児の自宅へと送り届けていたようです。

下記は、連れ去りの様子をとらえていた防犯カメラの映像。

スポンサーリンク




誘拐現場となった自宅と商業施設の場所は?

宮口容疑者がお菓子を購入した場所は、下記の商業施設であったようです。

香椎ビッグマートビル
〒813-0044 福岡県福岡市東区千早5丁目8−1

 
宮口容疑者の自宅は、福岡市東区水谷にあるマンションとされていますが、詳細な場所については明かされていませんが、この区域は戸建てや学校などがある場所でマンション自体はそれほど多くないようである程度は絞れそうです。

スポンサーリンク




宮口俊彦 容疑者の顔画像や情報は?

宮口容疑者の顔画像については、防犯カメラのモザイク映像は出ていますが、顔が識別できるものは公開されおらず、SNSなどでも情報が見つからず、特定には至っていません。

名前:宮口 俊彦(みやぐち としひこ)
年齢:56歳
職業:無職
住所:福岡市東区水谷

▼罪状:未成年者誘拐
3月以上7年以下の懲役

話をしたりしただけで、無事に送り届けたということから、小さなこと遊びたかったといったことが今回の犯行動機でしょうか。こうした犯行は徐々にエスカレートする傾向にもあるため、何も被害がなかったことは一安心ですが、同様の事件に児童が巻き込まれることがないよう注意が必要です。

この近辺では同様のお菓子などで興味を引く、小学生への声掛け案件が多発していたということで、余罪などがあるか調べが進んでいます。

スポンサーリンク




福岡市での誘拐事件にネットの声は

こんなだから、小2で友達と公園に行くっていうときもついて行ってしまうんだよなぁ。過保護といわれたりもするけど、自衛です。

今の時代は過保護なくらいでいい。他の国では目を離したらすぐに誘拐されてしまうくらいですよ。日本は平和ボケしてるから過保護なんて言葉あるけど、子供を守るのは親なんです。

娘、小6ですけど、集団登校じゃないし、帰りも友達と別れて途中から1人で歩く距離が長いので、大通りまではなるべく付き添うようにしてます。
高学年なので、誘われてもほいほいついて行く事はないと思いますが、力ずくで車に乗せられたりしたらと思うと、過保護とか言ってられないです。

「知らない人についていくのが悪い」「親のしつけがなってない」というコメントで溢れることが予想されるけど、
昨今は日頃から声を掛けて町の顔馴染みになってるパターンも多いらしいですね。

こないだ子供が公園で遊んでいる時に刃物を持った男に遭遇しました。
すぐに逃げたので幸い怪我などはなかったのですがトラウマになってしまい人気のない通学路を怖がっています。
そこでいつもの道ではなく人気のある道を通りなと言いそれからはその道を通っていたのですが先生に通学路ではないのでやめてくださいと言われました。
心配だったら送り迎えをしてくださいと。毎日毎日送り迎えできるわけもなく。なんだかなぁという感じです。

TVで防犯特集みたいなのやってたのですが、
「僕 君のお母さんの知り合いなんだけど、たった今お母さんが倒れて病院に運ばれたから一緒に連れてってあげるよ、早く車に乗って」
というような再現VTRやってて大人の私でもゾッとしましました。さすがに子どもは信じて付いていきそう。

~こちらも読まれています~
×