×
事件

根本達也の顔画像!岡本駅の通り魔逮捕!女子高生切りつけ逃亡の犯人を強盗致傷で。ヤバイ犯行動機は何?

9月17日の朝8時頃、栃木県宇都宮市にあるJR岡本駅の公衆トイレで県内の高校に通う女子高校生(16)が襲われて負傷し、金品を奪われそうになった事件。

現場から逃走をしていた、犯人の男が9月19日に逮捕されたことが明らかになりました。

女子高生を狙った卑劣な強盗致傷行為、その目的は何だったのか?

スポンサーリンク


岡本駅に出没した通り魔が逮捕!犯人は誰?

この事件が起きたのは、2020年9月17日(木)の午前8時20分ごろのこと。

宇都宮市内にあるJR岡本駅西口のトイレ付近で、16歳の女子高校生が若い男にカッターナイフのようなもので切り付けられた事件で、この事件の犯人が19日に逮捕されました。

強盗致傷の容疑で逮捕されたのは、宇都宮市に住会社員の男で根本達也 容疑者(23)

根本容疑者は犯行時、女子高生に金銭を要求する脅迫をしていましたが、女子高生が右手の薬指を切りつけられた際に悲鳴を上げたため、あせったのか何もとらずそのまま逃走しました。

指を切られた女子高校生は、病院に運ばれましたが幸いにして怪我は軽傷。
※ただし、精神的な負担が大きいと思われケアが重要。

スポンサーリンク

根本達也、女子高生を襲った通り魔強盗の動機は?

根本達也 容疑者(23)は9月19日の午前中に宇都宮東警察署に自ら出頭してきたところを逮捕されたようです。

事件を起こした根本容疑者は、逮捕後の警察の調べに対して容疑を否認しており、動機については語られていません。

金銭を要求していたようですが、女子高生がそこまで多くのお金を持っているはずはなく、女子高生自体を狙った犯行だった可能性が考えられます。

詳しい動機については今後の調べで明らかになってくると思われます。

スポンサーリンク




通り魔強盗事件が起きた場所はどこ?

事件が起きた場所は駅の西口にあるトイレ付近であったとされています。

見晴らしがよい場所で、目立つ場所でこうした事件を起こした動機は何だったのか、、危険な犯人が逃走を続けている現状、暗くなってくる時間が特に危険です。

JR岡本駅
〒329-1104 栃木県宇都宮市下岡本町1986-1

スポンサーリンク




通り魔、根本達也の顔画像や情報は?どこの会社勤務?

顔画像のみの情報は出ていませんが、下記は犯行時の根本容疑者の画像です。

名前:根本 達也(ねもと たつや)
年齢:23歳
性別:男
職業:会社員(勤め先はまだ不明)
住所:宇都宮市

犯行時の服装や持ち物
「白色の半そでTシャツ」
「カーキ(茶色)のズボン」
「サングラス」
「手提げバック」
「カッターナイフ」

▼罪状:強盗致傷
無期または6年以上の懲役

スポンサーリンク




女子高生を狙った通り魔事件、犯人逮捕に

きちんと起訴、実刑にして。治療費や慰謝料も被害者の方の手に渡りますように。こういう犯行の場合
治療費や慰謝料も何も出ない場合があります。そして略式起訴。
犯人はやったもの勝ち。交通事故なら保険金がでますが。。。あまりにも理不尽。

女の子を持つ親としては、聞くだけで不安になる事件だ。
事件の再発防止対策は何かを、真剣に考え手を打っていかないと余りにもこう言う事件が最近多すぎないだろうか。
性犯罪者を含め更生は難しい。再犯率が高い犯罪者にはGPSを埋め込み監視できるように取り組む事も必要な社会になった。

現状は容疑を否認しても被害者が顔の確認をして間違いが無ければ否定し続ける事は無理だろう。
誤認ではなく犯人であるなら逮捕されてひとまず安心できる。
公開された走り去る格好から大学生位なのかと思ったが会社員だったとは、切り付ける程の動機は何だったのだろう。
全く見ず知らずの人から金銭を奪う為だったのか刃物で脅して連れ去ろうと考えていたのだろうか。

出頭したのに否認。要は画像は自分だがやっていない、ってこと?被害者が自分を覚えていない自信でもあるのかな。
どうか悪いことをした人にちゃんとおとがめのある世の中でありますように。

本人は出頭という事ではなく動画は自分だが犯行はしていないという言い分。
飲酒後に事故を起こしその場は立ち去りコンビニで酒をがぶ飲みし飲酒は後からですという悪質な言い訳と一緒。
起こした事件は強盗殺人未遂だから凶悪。しっかりと取り調べし立件して捕まえましょう。

~こちらも読まれています~