8月28日(金)の夜、福岡市中央区にある商業施設「MARK IS 福岡ももち」で吉松弥里さん(21)が殺害された事件。
犯人の少年逮捕から数日が達、事件の経緯などが徐々に明らかになってきました。
しかし、明らかになったその内容は改めて犯人の異常さを感じさせるものでした。。。
もくじ
マークイズ福岡ももち、無差別殺人事件
事件が起きたのは2020年8月28日(金)の午後7時半ごろのこと。
福岡市中央区地行浜にある大型商業施設「マークイズ福岡ももち」で市内に住む、吉松弥里さん(21)が刃渡り18・5センチの包丁を持った少年(15)に刺されました。
吉松さんを刺した犯人は、現場から逃走の途中で人でにぎわう週末の施設、多くの人々がいる中を駆け、新たな犠牲者を生み出そうとしていました。
6歳の女の子と母親に狙いをつけた犯人は急に走り出し、転倒した女児に馬乗りになって切りかかろうとしたところ、たまたま現場にいた消防局の職員が命の危険も顧みずとびかかり、取り押さえたところを警備員や警察なども応援に入り現行犯での逮捕となりました。
この活躍で新たな犠牲者が出ることはありませんでしたが、最初に刺された吉松さんは、身体を何度も何度も執拗に刺されており、出血性ショックですでに死亡していました。。
犯人が取り押さえられた瞬間が撮影された映像
刃物男血だらけで暴れて取り押さえられる…😨#PayPayドーム#マークイズ#刃物男 pic.twitter.com/YqNolMTB1B
— りゅう君@296♛︎BRAND (@shitakiri912) August 28, 2020
福岡無差別殺人の通り魔少年は前科者か?
この事件で殺害された吉松さんと犯人は面識がなく、無差別な殺人であったことが判明しています。
動機について逮捕時には意味不明なことをわめいていたようですが、新たな情報として「わいせつ目的」で吉松さんを襲ったと供述していることがわかっています。
犯行時には吉松さんを女子トイレまで追いかけまわし、執拗に何度も刺し殺したことから犯人の異常さが際立っていますが、この犯人(自称15歳の少年)が、事件前にも何かしらの事件を起こしており少年院にいたことが明らかになっています。
犯人の少年は、事件の前日に少年院から福岡県内の更生保護施設に移ってきたとされています。
しかし、収容される予定だった更生保護施設から犯人の少年は逃走し、事件を起こすために「MARK IS 福岡ももち」にやってきていたようです。
その手段は、バスを何回か乗り換えての行動であったということですが、少年院や更生保護施設に送られる人物が、そもそもなぜそのようなお金をもっていたのかが疑問です。
逃走する際に盗んだのでしょうか?
何にしても、危険人物の逃走を許してしまった「更生保護施設」には何かしらの責任が問われる可能性があります。
※逃走した保護施設については福岡県内に複数ありますが、公開はされていません。
無差別殺人の少年、名前や顔画像・過去は?
犯人の名前や顔画像についてはいまだ情報が公開されていません、15歳(自称)ということで、それが本当であればまたしても少年法で悪質な加害者のみが守られる可能性が高いです。
名前:不明
年齢:15歳(ただし自称)
性別:男
職業:中学生
住所:不詳(福岡県内の更生保護施設から脱走)
恰好:Tシャツ姿、メガネ?(目撃談)
凶器:18.5cmの包丁(店内から盗んだものか)
▼罪状:銃刀法違反・脅迫
3年以下の懲役または50万円以下の罰金
2年以下の懲役か30万円以下の罰金
これらはあくまで現行犯逮捕の際の罪状としてで、「殺人罪」に切り替わられると思われる。
少年は九州出身で、幼い頃から児童福祉施設で暮らしていた。
施設内で職員や他の児童に対する暴力がたびたび問題となっていた。
少年院送致となったのは昨年だが、原因は施設内での暴力だった。
県警によると、少年は中学校に通学しておらず、更生保護施設に「戻りたくない」という趣旨の供述をしているため住居不定と判断した。力
殺害された吉松弥里さんの情報について
殺害された吉松さん、整った顔立ちで美人で「いるだけでみんなのことを笑わせてくれる、本当にいい人」であったと友人の声が出ています。。
名前:吉松 弥里(よしまつ みさと)
年齢:21歳
職業:アルバイト
住所:福岡市南区若久3
死因:上半身を多数刺されことによる出血性ショック死
※犯人との面識はなし、友人と商業施設に来ていた際に事件に巻き込まれる。。
まだ若く人生これからといった矢先、無念の中、亡くなれた吉松さんのご冥福を祈ります。