事件関連の情報

山本雄太の顔画像判明!鎌田ひとみさん殺害!【ヌンチャク殺人】東京都世田谷区砧2丁目で起きた惨劇、、

元交際相手の女性をヌンチャクで殴り殺害したとして、東京都世田谷区に住む男(38)が殺人容疑で逮捕されました。

凶悪な事件が多い中、また起きた事件化と思い期は、この殺人事件は2年ほど前に起きたものでした。

当時、何が起きていたのか?犯人の動機など情報を調べてみました。

スポンサーリンク


世田谷区砧2丁目、自宅で交際女性をヌンチャクで殺害!

この事件があったのは、2018年11月6日(火)の午後4時ごろのこと、殺人容疑で逮捕されたのは、無職の男、山本雄太 容疑者。

山本容疑者は、当時住んでいた東京都世田谷区砧2丁目の自宅江、交際していた鎌田ひとみさん(当時37)の顔を鉄製のヌンチャク(重さ450g)で殴り、殺害した疑いがもたれています。

なぜそのような犯行に及んだのか?

山本雄太、証拠隠蔽?偽装工作?犯行動機は何?

山本容疑者と鎌田さんの出会いは2017年5月ごろのころとされており、徐々に山本容疑者の家に出入りする関係となっていたようです。

そうした中おきた殺人事件、鎌田さんには眉間から鼻にかけて2センチほどの傷が1カ所あり、司法解剖の結果、死因は出血を鼻と口から吸い込んだことによる窒息だったことが判明しています。

鎌田さんがヌンチャクによる傷を負って倒れた後、山本容疑者は外出しており、帰宅から約1時間45分後の午後7時45分ごろ、自ら110番通報していますが、その際の内容から偽装工作をしようとしていたようです。

「部屋の中を荒らされた。女で今寝ている」

また、逮捕後の供述では、「(ヌンチャクで)殴り殺してはいない」と容疑を否認しています。

スポンサーリンク

山本容疑者の犯行現場・自宅はどこ?

山本容疑者が犯行を行った場所は下記の場所で、その後に引っ越しをしていたようですが、事件現場からは徒歩20分ほどの距離だったようです。

東京都世田谷区砧2丁目(事件当時に住んでいた場所)

東京都世田谷区船橋5丁目(事件後に住んでいた場所)

スポンサーリンク




山本雄太の顔画像や情報は?

こちらは山本容疑者が移送される際の画像で、あまり詳しくは見れないですが、単発でサングラスをしている男が映っています。

名前:山本 雄太(やまもと ゆうた)
年齢:38歳
職業:無職
住所:東京都世田谷区船橋5丁目

▼罪状:殺人
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

責任能力に疑問?逮捕までに時間がかかった理由は?

山本容疑者は、アルコール依存症だったようです。

これによる病院への通院歴があることから、刑事責任能力について慎重に調べが進んでいるとのことですが、こうした理由で罪に問えない状況になれば、同様の犯行が増えることは目に見えており、厳しい処罰が望まれます。

 
逮捕までに事件から約2年近い時間が経過していますが、その理由についてはまだ公開がされていませんが、判明している情報からは、死因が窒息死によるものであることや、事件時の状況で確定的な証拠が出ていなかったこと、山本容疑者の責任能力についてなどで、これならば罪に問えるといった証拠が集まっていなかったのではないかと思われます。

単純に考えれば山本容疑者の犯行である可能性が非常に高くても、凶器から指紋がでなかったり、窒息死と暴行による関連付けなど、決定的な証拠がなければ罪に問えなかった可能性があります。

スポンサーリンク




殺害された鎌田ひとみさんについて

殺害された鎌田さんについても多くの情報はわかっていません。

名前:鎌田 ひとみ
年齢:37歳(当時)
職業:無職
住所:不定

▼死因:窒息死
※殴られて吹き出た血液を飲み込んだことによるものとされています。

ヌンチャクを練習していて当たったと言えば過失致死であり殺人にはならない可能性はありますからね。なんか捜査していて不思議なことがあったんでしょう。

スポンサーリンク




容疑者逮捕もそれまでの時間に疑問の声も

空手やっていたのでヌンチャクの型やれますが、鉄製だと重みで手から抜けそうだし、振り下ろして返しで下から跳ね上げる時に軌道がズレると思います。
子供が遊びで真似するみたいに大きくプロペラみたいに回転させたのかな?

なんで2年もかかってたんや?稲川の組員やったんか?
警視庁と神奈川県警はカタギが殺されてもやったのが稲穂なら、もみ消したり身代わり見え見えでも、見て見ぬ振りやからのう(笑)処分されて、稲穂やなくなったからパクったんちゃうか?

偶然当たったのか、故意にアテたのか、窒息している状況を見ていたか、出かけてしまい全く知らなかったか、など調べるのに時間がかかったのかも。

裏取りが出来て、日頃から女性を殴っていたとか、女性が怖がっていたなどが、証言してくれる人が見つかったのかもしれませんね。
過失致傷と殺人じゃ罪の重さがぜんぜん違うし。

~こちらも読まれています~