事件関連の情報

札幌市豊平橋、自転車投げ落とし男は誰?名前や顔画像は?豊平川の河川敷でバーベキュー中の女性への狂行!

日々の事件は減らず事件や事故などが起きていますが、またおかしな人物による事件が起きていました。

8月23日の夕方、札幌市豊平川の河川敷で、バーベキューをしていた女性に、橋の上から自転車を投げ落として怪我をさせた疑いで、33歳の男が現行犯逮捕される事件が発生。

高所から重い物を人に投げつけるといった、殺人未遂ともなるこの事件、何が起きていたのか?

今回は、札幌市で起きたこの事件について調べてみます。

スポンサーリンク


豊平川の河川敷でバーベキュー中、橋上から自転車、、

事件が起きたのは2020年8月23日(日)の午後6時半ごろのこと。

傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区に住む、自称造園業の男(33)。

犯人は、札幌市豊平区豊平4条1丁目にある、豊平橋の上から河川敷でバーベキューをしていた女性(23)に自転車を投げ落とし、怪我を負わせた疑いがもたれています。

この犯行によって、被害にあった女性は左ひざ付近にすり傷を追っていますが、幸い命に別状はありません。

 
事件の経緯
・豊平川の河川敷で被害女性らのグループがバーベキュー
・どこからか来た容疑者の男が橋から自転車を持ち上げる姿が目撃される
 ⇒ 通報
・容疑者が橋から自転車を投げ落とす
・自転車が当たった女性1名が負傷
・容疑者が自転車を取りに河川敷に降りてくる
・通報を受けた警察が到着し容疑者確保

スポンサーリンク




殺人未遂!犯人の犯行動機は何?

今回の事件を起こした自称造園業の男、犯行後に通報を受けて駆け付けた警察官に取り押さえられましたが、容疑を否認しています。

さらに犯行動機については黙秘しており、なぜそのような愚行に走ったかは不明です。。

被害にあった女性は、当時友人2人とバーベキューをしていましたが、男とは面識もなく事前にトラブルになっていたなどもないとのことです。

新型コロナでバーベキュー自粛を訴える犯罪者の行動?

今回の事件、「河川敷でのバーベキュー」という行為については新型コロナの感染者がこうしたキャンプや食事会などで、クラスターを起こしたといった事例が出ていることから、いわゆる自粛警察の犯行ではないかと言われています。

ちなみに、女性らがバーベキューをしていた場所は火を使っても良いエリアでべーべキューなどを行ってもよい場所であったようです。

ただ、今年は新型コロナウイルス対策のため、看板などでバーベキューなどの自粛が呼びかけられてもいました。
※あくまで自粛のていであり、強制でも違法でもない

スポンサーリンク

自転車投げ捨て男が出没した事件現場はどこ?

事件が起きたのは、豊平橋の下にある河川敷で、近くにはすすきの駅などもあります。

当時、被害女性はグループで来ていたようで、複数の人が集まっていたと思われ、一歩間違えれば大惨事となっていました。

※橋から河川敷までは5~6mとされています。
豊平橋
札幌市豊平区豊平4条1丁目

スポンサーリンク




橋上自転車放り投げ男は誰?名前や顔画像、会社はどこ?

今回の殺人未遂事件を起こした犯人ですが、まだ現在までに名前や顔画像の情報が公開されていませんが、時期に情報が出てくると思われます。

名前:不明
年齢:33歳
職業:自称造園業
住所:北海道札幌市白石区東札幌

犯人は造園業をしているとのことですが、犯人住んでいる近辺には意外に造園業を営む会社は複数あり、どの会社に勤めていたかは不明です。

▼罪状:傷害
現状、傷害や脅迫などでの逮捕となると思われますが、行為自体は殺人未遂であり、こうした犯行を行う人物は再犯の可能性が高いため、より重い刑罰にて対応が必要と思われます。

スポンサーリンク




犯人の狂気の犯行にネットではドン引き

今回の狂った犯人の犯行には危機を感じる人が多くいたようです。

その一方で、バーベキューを行う人物達のマナーの悪さなども問題視されていますが、人を殺して良い理由とはならず、自粛警察のエスカレートする犯罪行為に対して、対象の名前や顔画像の情報公開など強力な抑止が必要となってきているのかもしれません。
※マナー悪い人も同じく

行動に移したい気持ちはよくわかる。注意しても「関係ないだろ」とか「ほかのヤツには言わないのか」とか屁理屈をこねる連中が多いから。

自粛警察の類だろうね。確かに豊平川のBBQは以前から利用者のマナーが悪くて、見ていていい気はしないけど。流石にやり過ぎ。

口があるんだから非難するにしても話し合うべきで、警察もすぐ駆けつけてくれて良かった。きっと外見が強面だったら投げつけてないだろうね。

自粛は守った方が良いんだろうけど、自転車を投げ落とすなんて…。そしてわざわざ自転車を取りに行って逮捕されるなんて。
取りに行くくらい大切な自転車を投げるのもどうかと思うし。ツッコミどころが多い記事だね。

当たり所によっては死亡事故もありえますよ。殺人未遂でも良さそうじゃないですか。
橋から人をめがけて自転車を放り投げるなんてとても普通じゃありませんよ。

前に河川敷でのゴミが酷いとのことで、調査しに行きました。
バーベキューで出たゴミをそのまま放置して帰る奴も居るので、監視カメラを設置しなければ何も変わらないでしょう。
マナーが悪い奴に期待するのは止めて、罰則を強化しなければ同じことの繰り返しです。

~こちらも読まれています~