事件関連の情報

足利市、子牛盗難の牧場はどこ?犯人は誰?防犯カメラに犯行時の映像!コトラ牧場足利か?

栃木県足利市にある牧場の牛舎から子牛が盗まれる被害が相次ぐ事件が発生しています。

そうした中、防犯カメラに子牛を運ぶ不審な3人組の姿が映されており、その情報が公開されました。

犯人はいったい誰なのか?またその目的は?今回は、足利市でおきたこの事件について調べてみました。

スポンサーリンク


栃木県足利市の牧場で子牛の盗難事件発生!

この事件があったのは2020年8月22日(土)の午後11時頃のこと、足利市内の牧場から、飼育中の子牛3頭が盗まれる事件が発生しました。

23日の朝に牧場の経営者が牛舎から3頭の子牛が盗まれたことに気付いて警察に通報したことで事件が発覚。

盗まれた子牛はいずれも、生後2週間から1カ月程度の食肉用で、取引価格は30万から100万円ほどで被害総額は275万円ほどとなります。

この牧場では、2020年6月にも、同じ牛舎から子牛2頭が盗まれる被害があり、犯人は同一人物であると思われます。

防犯カメラに犯人の映像!

事件のあった牧場から、3人組が子牛の脚をつかみ、車に運び入れる犯行の一部始終が映されていたことが判明しました。

映像にはマスクをした3人組が映されています。

スポンサーリンク




子牛盗難の牧場はどこ?コトラ牧場 足利か

事件があった牧場の場所について足利市羽刈町にある牧場とされています。

防犯カメラの映像を提供してくれているのが「鶴田ファーミング」という会社で、その会社が経営する牧場に「コトラ牧場 足利」があり、現場の映像などから一致する部分も多いため、被害にあった場所はこちらの牧場ではないかと思われます。

コトラ牧場 足利
〒326-0327 栃木県足利市羽刈町894−1

スポンサーリンク

子牛窃盗団の犯人は誰?名前や顔画像は?

今回、防犯カメラに牛を運んでいたと思われる2人の顔が映っています。

ただ、暗い場所の防犯カメラの映像のため映像上は判別は難しいですが、体形などもはっきり映っており、顔もある程度わかるほどの解像度であるため、警察などで情報処理を行うことで絞り込みができるのではないかと思われます。

現場には指紋など何かしらの証拠も残されている可能性が高く、また生き物を運ぶとなると運送方法なども限られ、鳴き声などでも周囲にばれる可能性は高く、全国に映像や画像が公開されている状態のため、逮捕までは時間の問題です。

犯人の目的は何?

犯人の目的について、子牛にはそれぞれ番号が割り振られており通常のルートでは食肉としての買取は難しいようです。

そのため、牧場の経営主の推測では被害にあった牛が和牛であったため、海外で繁殖をさせるための盗難では?と考えているようです。

ただ、海外への生き物の輸送、さらに現在は新型コロナの影響で海外輸出などにも影響があるようなので、そのままでの輸送は難しいため、ある程度育てて「精液」などの状態にして海外へ運ぶのではないかと思われます。

※最新技術では、牛の精子をフリーズドライにして常温保存が可能とされています。(※子牛も無事に誕生)

スポンサーリンク

子牛窃盗団の犯人は誰?名前や顔画像は?

この事件もそうだし収穫間近の野菜果物盗むとかさ神経疑うよね。良心の呵責なんて全く感じてないだろうね。

大胆不敵の一言、犯人は素人ではなくこの手の仕事に携わったことがないとまずこんなことできないと思う。
だからこそ手塩にかけた牧場主の気持ちを考えられないのかと思ってしまう。

外国人から見たら日本の農家や農業者の防犯意識の低さを笑ってるだろうね。
夜になれば盗み放題、お金に換えるためにはこんな状態で持ち込んだ仔牛を買ってくれるルートを知ってる人、本気で探して捕まえて、日本はなめられすぎ。

見た感じ、若いね……日本人ではないんじゃないかな。
偏見だと言われるなら、もうそれはそれで別に構わないのだが、『子牛の足を前後に合わせて2人で持って逆さまにして運ぶ』
なんていうなかなかワイルドな芸当(…芸当なのか?)を、今の日本の若者ができるとはちょっと思えないw
「日本の若者でもたまにやりますよ!」とかいう反論がきたなら、
それはもう「そうなんだ。イモトみたいだな、すげーな最近の若者は…」としか答えられないし笑

正直ニュース見て思ったのは日本の若者ではないんじゃないかなと。日本の若者が仔牛を盗んだ所でなぁ。
ただ肉食べたくて盗むなら、スーパーで捌いてある肉盗めばいいだけだし。ペットにしたいからって訳でも無いだろうし。
過去にヤギを盗んで逮捕された外国人は食べてましたから、この仔牛も同じようになってるんじゃないかと思います。
もちろん1番いいのは持ち主の元へ無事戻れる事ですね。

若そうなのに普段はスーツでも着てそうな坊ちゃんカットな髪型。中国人かなと思いました。
近年、富裕層の若い中国人が日本の観光地の土地を買いあさってばんばんホテル建ててますね。
近隣の山地にあるホテル周辺のファームを調べたら出てきそうですけども。牛には名前が書かれていないので見つけるのは難しいかもですね。
コロナ自粛で観光業が厳しくなっての食材調達でしょうか。
牛6頭なら、放牧できるだけの十分な土地を所有している可能性がありますし、中国人オーナーならやりそうな事ですね。

~こちらも読まれています~