事件関連の情報

小俣輝の顔画像は?宮西莉衣はカワイイ?盗撮ハンターまるで「美人局」池袋でカモ探し、110万円恐喝!余罪も?

東京都池袋で盗撮をした男性から現金110万円を脅し取ったとして、「盗撮ハンター」の30代の男女が逮捕されていたことが明らかになりました。

あまり聞きなれない「盗撮ハンター」というワード、逮捕された人物はどのような行為をしていたのか?

今回は、この事件について調べてみます。

スポンサーリンク


池袋で盗撮犯人を脅迫する盗撮ハンターが逮捕

今回、逮捕となった事件が起きていたのは2020年5月のこと。

脅迫・恐喝などで逮捕されたのは、小俣輝(おまたひかる) 容疑者(34)と宮西莉衣(みやにしりえ)容疑者(35)。

小俣容疑者と宮西容疑者は、豊島区東池袋にある商業施設で、宮西容疑者を盗撮した男(20代)に対して以下のように脅迫をし、現金110万円を脅し取った疑いが持たれている。

「撮られているの俺の女なんだけど。きょう中に示談金を用意できないなら、彼女が警察に行くかもしれない」

群馬県から毎週遠征し1年以上恐喝繰り返す?

宮西容疑者は盗撮されることを狙って、1年ほど前からわざときわどい服装(ミニスカートなど)で盗撮などが起きやすい場所を重点的に移動し、ターゲットを探し小俣容疑者が脅迫するといったことを繰り返していたとされています。

2人は内縁関係にあり、犯行は1年ほど前から行っており、毎週末になると群馬県伊勢崎市の自宅から盗撮されやすいように宮西容疑者にミニスカートをはかせ池袋や秋葉原を訪れていたようです。

盗撮自体、犯罪であり問題であることはもちろん大前提ですが、両容疑者の美人局のような行為も悪質性が際立っています。

スポンサーリンク

盗撮ハンターとして活動していた場所はどこ?

小俣容疑者と宮西容疑者は池袋の商業施設などで犯行を繰り返していたとされていますが、詳しい場所については情報は出ていません。

東武百貨店やPARCOなど駅近くに大きな店舗はあるため、若い人が集まりやすい場所での犯行だったのではないかと思われます。

また、池袋以外でも秋葉原などの人が多い場所にも出向いていたようで、余罪はかなり多くありそうです。

スポンサーリンク




小俣輝 容疑者の顔画像や情報は?


終始顔を隠していて正面からの顔が見えません。

名前:小俣 輝(おまた ひかる)
年齢:34歳
職業:古物商
住所:群馬県伊勢崎市山王町

職業は古物商ということですが、リサイクルショップなどを運営していたのではないかと思われ、山王町には小さなリサイクルショップが1つしか確認できませんでしたが、そのテンポであるのか?また別のものなのかなど確証はとれていません。

▼罪状:恐喝
10年以下の懲役

東京都内では、同様の手口で現金を脅し取る「盗撮ハンター」と呼ばれる恐喝被害が相次いでいるようで、警視庁が捜査をしています。

スポンサーリンク




宮西莉衣 容疑者の顔画像や情報は?


女性の逮捕時に多いですが化粧なしで髪で顔を隠しており普段の姿は見えません。

名前:宮西 莉衣(みやにし りえ)
年齢:35歳
職業:職業不詳
住所:群馬県伊勢崎市山王町

▼罪状:恐喝
10年以下の懲役

スポンサーリンク




ネットの反応はどちらも「犯罪」警察にも飛び火?

毎週やってたって、仕事熱心だね。脅された方も名乗り出ないだろうけどものすごく稼いでたんだろう。2回引っかかった奴もいたりして。

まぁ、これは引っ掛かるほうも「脛に傷を持つ」ことから、仕方なく「示談に応じて」いたんだと思うが、群馬から東京に毎週遠征する行動力を違うことに活かすべきだと思う。

まぁこの犯人達も悪いけど、盗撮する犯人も悪いわな…。この場合は、盗撮した人はどうやって警察に相談するんだろうか…
自分も盗撮で捕まるかもしれないけど大金払うよりはと思っているのかな…。

撮られているの俺の女なんだけど。きょう中に示談金を用意できないなら、彼女が警察に行くかもしれない
←ご自由にあるいは自首しますとか言ったら言ったで口封じのタイマンとか張ったりするのかな?そのあたり詳しく知りたいんだけど。

美人局?なのかこれも。こういうのは 税金の無駄遣いだと思う。司法もタダじゃない 。
時間がかかれど、昔のヤクザのように 自警団気取りで 盗撮犯つって、警察に突き出して その後示談金を正当に受け取るべきだよね。
安易に小銭稼ぎたいならもうちょっと頭使わないと。法的な第三者を真ん中に置かないとさ。どうせどっちも社会には 要らない。

ふと思い出した。近所に一見分かりにくい一時停止標識付きの交差点がある。パトカーがしょっちゅう物陰に隠れて取り締まりしてる。
地元民には有名な交差点だから捕まることはないけど、たまにやられてる人を見る。
標識を見やすいようにするとか、薄れかかった止まれを塗り直すとか、信号機付けるとか違反が起きにくいようにすることもできるのに、何十年も違反金ホイホイとして使ってる。
警察のやり口は、今回のバカップルと同じね。うまく誘い込んで金を取る。法律違反を未然に防ぐ気は一切なし。
まぁ盗撮と恐喝がアウトなのは言うまでもないが。

ま、そもそも盗撮しなければこうゆう犯罪は起こらない。それを逆手に取るこうゆう詐欺も絶対にいけない。
警察のおとり捜査と大して変わりはないような。結果、罰金を徴収するんだから。

あの物陰に隠れて故意に取り締まる行為はもしや違法?
取り締まる場合は事前に告知しなければならないかも、移動式オービスのスピード違反とか、よく調べて言いなりにならない方がいい。

~こちらも読まれています~