MENU
事件関連の情報

谷内章憲の顔画像は?北海道警巡査部長が女性に暴行・脅迫で逮捕!ストーカー疑惑も。。

女性の自宅敷地内に侵入し、肩をつかむ暴行や脅迫をした疑いで北海道警の警察官の男が逮捕される事件が起きていました。

全国で警察官による事件や不祥事が多発している中での新たな事件、、行為の悪質性などからストーカーの可能性も出ているとのことで厳しい目が向けられています。

今回は、北海道で起きたこの事件について調べてみました。

スポンサーリンク


北海道警察の巡査部長が女性に暴行・脅迫で逮捕

この事件が起きていたのは2020年7月27日(月)の午後9時40分ごろのこと。

暴行と脅迫の疑いで逮捕されたのは、北海道警察の巡査部長、函館西警察署所属の交通課捜査係主任、谷内章憲 容疑者(40)。

谷内容疑者は北海道南部(渡島総合振興局管内)に住む30代女性の自宅敷地内で、帰宅してきた女性の肩をつかみ、「大声を出すと殴る」などと脅した疑いがもたれています。

女性が周囲に助けを求めると谷内容疑者は現場から逃走、被害に遭った女性はその場で警察に通報しました。

 

通報後、警察が近くの防犯カメラの映像などを調べた結果、谷内巡査部長の関与が強まったことで今回の逮捕となりました。

谷内容疑者は、この事件の犯行を認めています。

警察官がストーカー?そのヤバイ犯行手口とは?

谷内容疑者は、被害女性が帰宅している際に道を尋ねるふりをして声をかけ、暴行に及んだとされています。

この、谷内容疑者が声をかけた場所は、女性の自宅敷地内であるようで、このことからあらかじめ待ち伏せをしていたのではないかと思われます。

被害にあった女性は通報後、谷内容疑者について「知らない人だった」などと話しており、このことからストーカーを行っていた可能性も示唆されています。
※谷内容疑者は当時、勤務時間外

スポンサーリンク

北海道警察、現役警官による犯行現場はどこ?

今回の事件が起きた場所は「渡島総合振興局管内」であるとされていますが、被害女性の住居が出てしまうため詳細は非公開となっているようです。

警察官、谷内章憲 容疑者の勤務先はどこ?

谷内容疑者が勤務していたのは函館西警察署で、交通課捜査係主任を務めていたようです。

※一般道における、ひき逃げ事件を含む交通事故の捜査などを担当しているところ。

 
事件現場からの距離は車で約15分圏内とかなり近く、そんな知人の目もありそうな場所での犯行には業の深さが感じられます。

スポンサーリンク

谷内章憲 容疑者の顔画像や情報は?

現在、谷内容疑者に関する情報として顔画像などは出ていないようです。(SNSでも対象の情報は確認できていません)

名前:谷内 章憲
年齢:40歳
職業:警察官
階級:巡査部長
住所:北海道函館市内

▼罪状:暴行・脅迫

今回の事件について北海道警察本部の高田重栄 監察官室長がコメントを出しています。

「警察官がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾であります。被害者の方に深くお詫び申し上げるともに、道民の皆様の信頼を損ね、重ねてお詫び申し上げます。今後、明らかになった事実に即して厳正に処分致します」

現時点では、どのような懲戒処分が下されるのかはまだ出ていませんが、公務員は身内に甘い処分をする(逮捕を経ず書類送検、名前や顔画像が出ない、免職はせず退職金を与えて辞めさせる)といった意見も多く、今回の件に関して厳しい処分が下されるかはまだ不透明です。

スポンサーリンク




続く警察官の不祥事にネットでは怒り噴出

以前おき引きして懲戒免職にならなかった警察官がいたけどまた大甘の依願退職で国民の血税から退職金をたっぷり支給ってパターンかな。

警察官が正義の味方とか市民の模範とか規範とか、そんなのはもう、ずぅっと昔の情報が閉鎖的な昔話で、本当は隠蔽されてきただけで、以前から罪状のオンパレードだったんだろうな。

普通の人が逮捕とちがい懲役が長くなければいけないのに意外と依願退職して退職金をもらう制度は市民の意向に反していることまだわからない公務員多いよね。
規定とか 問題外の話だよ。毎回こんな問題上がる度になにか間違えてる感を否めない。

警察官がバグッたら、俺ら安心できないよ。警察官の不祥事は、特に特に、重い罪を被せないと。
決して警察官だけは、正義からはずれた行動をしてはならない。
警官も人間だから、では済ませられない。国民の安全を守る人間がバグッては、もうどうしようもない。

こういう人がいる為に警察に対して非難する声が上がるのは残念です‥ みんながみんな こんな男の様な人では無いから。
訓練を受けて警察官になった以上は意識を持って欲しかった。
だからこそ警察官の犯行については刑を重くして欲しいです。示しが付かないですよね。

おおかた、口実を付けて女性を暴行する魂胆だったかな?ハナっから。だとすれば、道を尋ねた理由とも一致する。
にしても、警察官ともあろう者が何をやってんだか。
(勿論、真面目に任務してる警察官もいるんだが、そういう警官の顔に泥を塗ってるヤツで、警察官を名乗る資格はない!)

~こちらも読まれています~
×