事件関連の情報

近森公和の顔画像は?附属池田小事件の遺族に脅迫状!余罪多数、、Twitterの行動もヤバイ!?

2001年、大阪教育大学付属池田小学校で起きた事件の遺族に対し「制裁をくわえる」などと書いた脅迫文章を送った疑いで、高知県の小学校講師の男が逮捕される事件が起こっていました。

教師が起こした非常に悪辣な事件、今回逮捕される以前にも逮捕されており、余罪なども多数あり、複数の犯罪に関わっている人物であったようです。

今回の事件を起こした犯人はどのような人物であったのか?今回はこの事件について調べてみました。

スポンサーリンク


大阪教育大学付属池田小学校事件の遺族へ脅迫状の男逮捕

逮捕となった犯行の容疑は、2019年10月15日ごろに、池田小事件で犠牲となった児童の遺族男性を名指しして「先生いじめをするなら制裁をくわえる」などと記した文書を大阪教育大学付属池田小学校に郵送して脅迫した疑いがもたれています。

脅迫の疑いで逮捕されたのは、高知県の公立小学校講師・近森公和 容疑者(42)。

また、近森容疑者は「生命をたたきつぶしてやる」といった殺害予告めいた文章も送付をしていたとみられ、別件で捜査が進められています。

遺族男性の住所がわからなかったため、小学校に対して送ったのだと思われますが、先生にも迷惑をかける行為でもありこの時点で頭の回らなさがヤバイです。。

さらなる余罪?直前に逮捕の前科あり!

近森容疑者は、2020年6月5日に、同年1月中旬に東日本大震災により犠牲となった宮城県石巻市立大川小学校の児童3人の遺族に対し、文書で「殺害する」などと脅迫した疑いで逮捕されています。

脅迫の文書は宮城県内にある報道機関に封書で届いており、情報提供を受けた県警が遺族に文書の内容を伝えていました。

この2つの脅迫事件について近森容疑者は「間違いない」と認めています。

スポンサーリンク

附属池田小事件とは?

この事件は2001年6月8日10時20分ごろに発生した凶悪事件で、犯人は宅間 守(当時37歳)

大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った宅間が侵入し、次々と同校の児童を襲撃し、児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害、児童13名・教諭2名が傷害を負った事件。

宅間は、校長や別の教諭にその場で取り押さえられ、現行犯逮捕されています。

2004年9月14日(火)午前8時16分に大阪拘置所にて死刑執行(没40歳)

東日本大震災:石巻市立大川小学校とは

2011年(平成23年)の3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴う津波によって起きた災害事故。

本震発生後およそ50分経った15時36分頃、三陸海岸・追波湾の湾奥にある新北上川(追波川)を遡上してきた水が河口から約5kmの距離にある学校を襲い、当時校庭にいた児童や教員、避難に来ていた保護者やスクールバスの運転手など多くの人が死亡。
※校庭にいた児童74名、教員10名が死亡。

震災当時、学校はパニック状況にあったと思われますが、「避難させる学校の判断が遅かった。天災じゃなくて人災だ。」といった声も出ていたりしています。

スポンサーリンク




近森公和 容疑者の顔画像や情報は?

名前:近森 公和(ちかもり くにかず)
年齢:42歳
職業:教師
住所:高知県香南市野市町本村

▼罪状:脅迫
2年以下の懲役か30万円以下の罰金

殺人をほのめかした内容の脅迫と、件数も多くかなり悪質な行為ですが、懲役刑はもとより、学校側の処分も期間を決めての停職などの処罰 ⇒ 依願退職といった流れの、甘い処分がされての再犯や再雇用がされることがないか気がかりです。

近森容疑者が勤務していたのはどこの小学校?

近森容疑者が勤務していたのは、南国市立十市小学校であるようです。

南国市立十市小学校
〒783-0086 高知県南国市緑ケ丘1丁目2001

※容疑者は逮捕されていません、凸などはしないでください。

スポンサーリンク




近森公和容疑者は子供好き?Twitterに投稿?

近森容疑者とされるTwitterアカウントの情報が出ていました。

ただ、現在このアカウントは制限がかかっているようで(閲覧者を限定するもの)内容の確認はできなくなっていますが、アカウント情報から検索をすると、アイドル(小学生ぐらいからの女の子)にTwitterで話(応援?)を積極的にしていたようです。

純粋な好意か、性癖によるものであったのかは不明ですが、その2面性には恐怖を感じます。。

スポンサーリンク




教師による悪質犯行にネットでは怒り噴出

あぁ これ、治んない系のヤツだ。収監して時間かけても、宗教と一緒でなかなか改心しないタイプ。逆に出所後の方が増幅されて、世間憎しになってしまう。要注意。

高知県の公立小学校臨時講師近森公和容疑者。こんな人が教壇に立って教えている何て教えられた子供がかわいそう。

ご遺族の居たたまれない辛い気持ちや、喪失感に追い打ちをかけるような脅迫。間違いなく逮捕ですね。人の痛みが分からない人間が教育者だということがとても怖いです。

この人、大川小の慰霊碑を破壊するって脅迫した人と同じですよね。こんな人が子供を教える立場に立てる今の教員採用制度はおかしい。

どうしてこのような人物が、臨時とはいえ教師の職につくことができたのだろうか?あの衝撃的な事件の被害者に対して、敵意をむき出しに攻撃するなと考えられないこと。
(教師をいじめるな?)一体誰のことを指しているのやら。こんな人に教えを請うていた生徒たちが可哀想でならない。

教員免許剥奪したら??もちろん公務員の身分も一緒に剥奪して懲戒免職にしろよ。充分普通に免職になる条件をコイツはクリアしてんだからさっさと処罰処分しろ!!
再逮捕なら公務員人生終わりだな。あとはコイツの日常生活にも影響を及ぼすのが「逮捕後の自宅家賃問題」だね。
不動産も持ってなさそうだからあとは家主に強制退去裁判起こされて自宅を失うだけ!!

~こちらも読まれています~
×