7月15日の朝、東京都板橋区にあるマンションに住む女性が背中を刃物で刺され死亡し、犯人が逃走していた事件。
逃亡を続けていた被害者の夫である人物が逮捕されたことが判明しました。
今回は、板橋区で起きた殺人事件、その犯人など新たに判明した情報をまとめていきたいと思います。
もくじ
板橋区徳丸で殺人!被害女性の夫が行方不明?
この事件が起きたのは、2020年7月15日(水)午前7時ごろのこととされています。
板橋区徳丸のマンションで女性から助けを求める110番通報があり警察が駆け付けると、部屋に住む西智子さん(51)が玄関付近で背中などを刺され血を流して倒れているのが発見されました。
すぐに病院へと搬送されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。
当初、同居していた夫の西孝之 容疑者(36)と連絡がとれなくなっており、事情を知っているものとして重要参考人として行方を追っていました。
現場付近の防犯カメラには、通報の約10分後、黒色のヘルメットをかぶった黒ずくめの服装の男が、マンション方向から小走りで去っていく様子が映っており関連が調べられていました。
後に、西孝之 容疑者は事件後に実家のある千葉県八千代市内にタクシーを使って向かっていたことがわかり、身柄が確保され逮捕となりました。
殺人現場はどこ?「ニューハイム徳丸」のマンション
今回の殺人事件が起きた現場は、橋区徳丸6丁目にある「ニューハイム徳丸」というマンションの2階で起きたとされています。
ニューハイム徳丸
〒175-0083 東京都板橋区徳丸6丁目47−10
朝早い時間、人もまだ家にいる時間で多くの人が住む集合住宅で起きた事件、タイミングが少しでもずれていればさらに被害が大きくなっていた可能性もあります。。
板橋区徳丸西智子さん殺人事件の犯行動機は何?
今回、殺人で逮捕された西孝之容疑者ですが、元夫ということですでに2人は離婚をしていたようです。
しかし、離婚後も同居を続けており、さらに苗字は同じ「西」のままとなっている点が謎です。。
さらに判明している情報としては、2019年8月に元夫である西孝之 容疑者が、西智子さんから暴力を振るわれたとして警視庁に相談していたことがわかっていますが、今回の事件が起こるまで、それ以降に表立ってのトラブルは確認されていなかったとされています。
西孝之容疑者は、智子さんを刺したことは認める一方、「向こうが先に手を出してきた」と供述をしています。
現在わかっている情報からの推測では、智子さんはケンカなどの際には手を出すタイプの人物で、孝之容疑者がそれに耐えかねて殺害に至ったといったことが今回の事件の動機ではないかと考えられます。
西孝之 容疑者の顔画像や情報は?
※情報更新
名前:西 孝之(にし たかゆき)
年齢:36歳
職業:無職
住所:東京都板橋区徳丸6丁目
▼罪状:殺人
殺害された智子さん、孝之容疑者ともに「無職」となっています。
無職であっても何かしらの収入がある仕事をしている可能性もありますが、お金に関することも事件につながる要因となった可能性も考えられます。
※新宿歌舞伎町で元ホストをしていたようで、現在はYouTubeに投稿などをしていたようです。
殺害された西智子さんの情報について
現在までに西孝之容疑者の顔画像はまだ公開がされておれず、またSNSなどでも情報は出ていないようです。
名前:西 智子(にし ともこ)
年齢:51歳
職業:無職
住所:東京都板橋区徳丸6丁目
▼死因:失血死
背中や腰に数か所の刺し傷があり、一部は心臓に達する傷も。
全国で続く殺人事件にネットの声は、、
15歳下の”元”夫、無職。刺した後に実家に帰るって…大人になりきれない子どもみたい
殺すほどの何があったのか…歳の離れた夫婦で、元夫なのに同居でいろいろ複雑な事情があるのかもしれないが最近は簡単に刃物で人を刺す事件が続発していて恐ろしい
いい歳して老いた親に甘える気だったのか。一生誰かにもたれ掛かって生きようとするタイプだな。こんなの身内にいたら負担です。
やっぱり無職か、、懲役済んで出てきたら50歳ぐらいかな。前科者、手に職なし。残り2.30年はどうして生きる。ま、もう一度刑務所に逆戻りのパターン。
この新コロ時代にお互い無職はピリピリするかもね。
元はいろいろな手当をもらうための偽装離婚で同居してたのかな、と思った。