事件関連の情報

朴鐘日の顔画像!王敬さんとの関係は何?西尾市スーツケース遺体遺棄の犯人逮捕!動機は何?

2019年10月、愛知県西尾市の河川敷でスーツケースの中から白骨化した女性の遺体が見つかった事件で、中国籍の男が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

謎とされていた事件の進展。

犯人の男との接点や関係などはどのようなものだったのか?

今回は、愛知県で見つかった遺体遺棄事件について調べてみます。

スポンサーリンク


西尾市河川敷のスーツケース遺体遺棄事件概要

この事件が発覚したのは2019年10月2日の午後のことでした。

西尾市鵜ケ池町の河川敷で、草刈りをしていた男性が、捨てられたスーツケースの中から、死後1か月半~3か月が経過した白骨化した遺体を発見した事件。

警察がその後の調べで、遺棄されていた遺体は中国籍の王敬(ワン ジン)さん(37)と判明、王さんは2019年6月に観光目的の短期ビザで来日し、東京・池袋に滞在していましたが、7月から行方がわからなくなっており、家族らによって捜索願いが出されていました。

王敬さん殺害に関与か?朴鐘日 容疑者を逮捕!

王敬さんの遺体遺棄をの容疑で逮捕されたのは、愛知県知立市弘法町に住む会社員、中国籍の朴鐘日(ピャオ ジョンリ) 容疑者(31)。

朴容疑者は2019年7~8月ごろ、西尾市鵜ケ池町の河川敷に中国籍で住所不定、職業不詳の王敬さん(当時37)の遺体が入ったスーツケースを遺棄した疑いがもたれています。

スポンサーリンク

スーツケースの遺体はどこで発見?

王さんの遺体は、愛知県西尾市鵜ケ池町にある矢作古川の河川敷で発見されました。

スポンサーリンク




朴鐘日 容疑者の顔画像や情報は?

名前:朴 鐘日(ピャオ ジョンリ)
年齢:31歳
国籍:中国
職業:会社員(コンビニ本部の社員)
住所:愛知県知立市弘法町

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

現在死体遺棄での逮捕となっていますが、状況からは王さんの殺害も、朴容疑者が行った可能性が高いと見られています。

その動機についてはまだ供述がされていないものの、取り調べによりより詳細な情報が出てくると思われます。

また、朴容疑者はコンビニの本部社員で、西尾市周辺の店舗を経営の指導で巡回していて、土地勘があったとみられることが新たに分かりました。

スポンサーリンク




殺害され遺棄された王敬さんについて

名前:王敬(ワン ジン)
年齢:37歳
国籍:中国
職業:不詳
住所:中国重慶市

王さんが日本へ来日したのは観光目的であったとされています。

王さんは2019年6月1日に短期ビザで来日し、東京の池袋に滞在。その際はビジネスホテルや民泊を利用しての宿泊をしており、日本にいる姉とも連絡を定期的に取っていたようですが、7月4日以降、突然連絡が途絶えて行方が分からなくなっていました。

最後に滞在した民泊部屋は荒らされた様子はなく、スマートフォンなども残されていたが、遺体が入っていたものと同じ赤いスーツケースがなくなっていました。

 
そのころに何らかのトラブルが発生していたと思われますが、遺体が見つかった場所は東京から離れた愛知県。

朴容疑者が東京に出てきていたのか、何かしらの用事があって王さんが愛知県まで行っていたのかは不明ですが、こちらは犯人が逮捕されたことで時期に解明されていくと思われます。

8月には、心配した王さんの弟(弁護士)も来日し、警視庁に行方不明者届を提出していました。 

スポンサーリンク




死体遺棄事件の犯人逮捕にネットの声は?

会社の近くにもずっと放置されてるスーツケースがあるのだが…怖いな。

ほぼ同時期に真鶴で1BOX車の中に中国人通訳の女性の遺体が乗っていたことがあって重要参考人の中国人男性が自殺すると言う事件があったと記憶している。
その前は中国人が船による麻薬の大量密輸の摘発が太平洋側であった、なんでしょうね中国人関係の事件が連続した理由は偶然ですかね。

もし自分が何らかの事件に巻き込まれて死んだとしたら、ニュースにすらしないで、そっとしておいて欲しいという気持ちはある。
でも、それは事件の再発防止の観点からはマイナスになる。見ず知らずの人が亡くなったと聞いても、人は事件に関心を持たない。
どんな人がどんな事件に巻き込まれたのか、その人はどんな人となりだったのかが分かって初めて事件に関心が持たれて、再発防止に向けた議論がされる。
心情的には色々あるが、結局はより良い社会を創るためにはどうしていくのがいいのかということだと思う。

~こちらも読まれています~
×