5月31日の朝、福島県三春町の国道で、ボランティアの清掃活動を行っていた50代の男女2人がトラックにはねられ死亡する事故がありました。
2人をはねたトラックはそのまま逃げたため、警察の捜索で須賀川市にて発見逮捕となりましたが、無免許運転だったことが判明しています。
どうしてこのような悲惨な事故が起きてしまったのか、今回は福島県で起きてしまったこの事故・事件について調べてみたいと思います。


もくじ
福島県三春町の国道でトラックによるひき逃げ死亡事故発生!
事件が起きたのは、2020年5月31日(日)の午前7時55分ごろのこと。
三春町山田の国道288号線で、「車が人をはねて逃げた」と近くにいた人の通報で事態が発覚しました。
この事故で近くに住む三瓶美保さん(52)と橋本茂さん(55)が救急搬送されましたが、いずれも郡山市内の病院で死亡が確認されました。
亡くなった2人は当時、近くで行われていた道路沿いのゴミ拾いや草刈りのボランティア活動に参加しており、道路脇を歩いていたところ、正面からきたトラックにはねられたとされています。
須賀川市内で逃走していたひき逃げ犯、盛藤吉高を確保!
現場から逃走していたトラックの運転手を警察が捜索した結果、南へ約15キロ離れた須賀川市内でトラックを運転していたとされる人物、無職の盛藤吉高 容疑者(50)を発見し、ひき逃げの疑いで逮捕しました。
この時、盛藤容疑者は無免許であったとされ、フロントガラスが壊れたトラックに乗っていました。
また、トラックは他人名義で、盛藤容疑者は「知人の会社の車を借りた」と供述しているものの、免許証のない人物にトラックを貸すのかどうかなど不審な点も多く、余罪など詳しく調べが進められています。
※ひき逃げを行った際にフラフラと蛇行運転をしながら逃げたとのことで飲酒運転なども疑われます。
逮捕容疑は、自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)となります。
死亡ひき逃げ事故はどこで発生?三春町山田228号線
事故が発生した場所は下記の山間を走る288号線沿いの路上で、カーブが続く片側1車線の道でした。
詳細な場所については公開されていませんが現場情報などから下記のあたりであると思われます。
〒963-7733 福島県田村郡三春町大字山田 国道288号

無免許ひき逃げ殺人犯、盛藤吉高 容疑者の顔画像や情報は?
名前:盛藤 吉高(もりとう よしたか)
年齢:50歳
職業:無職
住所:住所不定
▼罪状:
・自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致死)
・道路交通法違反(ひき逃げ)
トラックは知人の会社のものを借りたと主張していますが、「無職」の人物が会社から借りれるものかは不明で、窃盗や、飲酒などの疑い考えられます。
逃げた動機としては、「怖くなって逃げた」といった供述をしているようです。
トラックにひき逃げされ死亡した男女2人について
このひき逃げ事件で、三瓶さん、橋本さんの両名がなくなられています。
名前:三瓶 美保
年齢:52歳
職業:会社員
住所:三春町山田?
名前:橋本 茂
年齢:55歳
職業:会社員
住所:三春町上舞木
事故の衝撃で、ガードレールを超えて土手にまで跳ね飛ばされたということで、かなりの衝撃があったことがうかがえます。
現場にはカラーコーンが置いてあるのが見えることから、注意喚起なども行っていたのではと思われ、また歩いていた部分も歩道部分(白線内)ではあったと思われます。
現場は、緩いカーブが続く山道ではあるものの、見通しは悪くない場所であるようで、目撃証言からは盛藤容疑者が蛇行しながら衝突してきたとされているので、運転に問題があったことは間違いないと思われます。

ひき逃げ事故を受けてネットの反応は?
もしボランティアをしていなかったら、被害者にならなかったと思うと、何ともやりきれない。遺族の心情を思うと、辛過ぎる。
先の方にカラーコーンは見える。無免許で運転した犯人は厳罰にしてほしい。無期でもいい。日本は交通事故に甘すぎる。
何年か前ですが、県道走ってたらカーブの先にボランティアと思われる人が清掃をしていて、幸いぶつからずに済んだのですがかなり危険と感じました。
国道や県道、交通量が多い道路は業者に任せた方がいいと思います。業者であれば数メートル先に清掃中の看板を置いてくれて、片側通行で誘導してくれます。
無免許や無保険の人間にと事故したり、ひき殺された場合、無い袖は振れないやら、被害者には関係ない、開き直りみたいな理由で、やられ損で終わる。無責任な奴が得するシステムはおかしい。無免許や無保険は、危険運転致死傷罪の最高量刑で罰するべきだ。
こういう人はマトモではない。そもそもマトモな人なら最初から無免許で運転などしない。
世の中には普通の常識では考えられない思考回路を持った人が大勢いるのも事実。普通の人なら何てことをしてしまったのかと罪の意識に苛まれるところだがこういうタイプは自分は何て運が悪いんだと亡くなった人のことよりも自分中心に物事を考えて反省などしないのではないだろうか。厳罰に処するべき。


