×
事件・事故・災害

田川星華ちゃん虐待死!?児相に通報も山下翔也は容疑否認で母親擁護の理由と顔画像

田川星華ちゃん虐待死!?児相に通報も山下翔也が容疑否認、母親擁護の理由とは

2023年6月、奈良県橿原市のアパートで当時4歳だった女児の田川星華ちゃんが死亡した事件。

この事件で田川星華ちゃんの母親と交際をしていた男、山下翔也 容疑者(27)が逮捕されましたが、容疑をすべて否認しているとされています。

子連れの母親と交際相手の男、こうした関係で幼い子供の命が失われる事件は過去に何度もおきていますが、なぜこのような状況になったのか?

橿原市のアパートで田川星華ちゃん(4)が死亡

この事件がおきていたのは、2023年6月18日(日)の午前2時頃とされています。

現場となったのは奈良県橿原市曽我町にあるアパートの一室で、当時4歳だった女の子、田川星華ちゃんが母親(28)の交際相手である男の暴行によって死亡したとされる事件。

この事件で警察(奈良県警)が傷害致死容疑で逮捕したのは、大阪府門真市下馬伏町に住む建設作業員の男、山下翔也 容疑者(27)で

山下容疑者は、交際相手の女性宅で田川星華ちゃんの腹部を圧迫するなどの暴行を加えて、翌日の19日に汎発性腹膜炎で死なせた疑いがもたれています。

何故幼い子供に対してこのような凶行を働いたのか?

スポンサーリンク


山下翔也、容疑否認で母親も擁護?

山下容疑者は今回の逮捕に関して次のように容疑を否認しているとされています。

「全く身に覚えがない」

しかし、6日に逮捕される前日の5日には星華ちゃんの顔にはあざがあったことなどから傷害容疑でも逮捕・起訴されていたことが判明しています。

また、気になる情報として事件の前夜や過去に児相への通報があったことなども明らかになっています。

前日の夜に防犯カメラに映る姿と児相通報の過去

この事件がおきた前日の夜に死亡した田川星華ちゃんは母親と母親の友人2人とドライブや買い物をしていたとされています。

その当時の様子として、午前2時過ぎにコンビニエンスストアの防犯カメラに星華ちゃんが迎えに来た山下容疑者の車に乗る様子が映っていたようです。

また、友人によるとその際に田川星華ちゃんは山下容疑者の車に乗ることを嫌がって泣いていたしています。

 
さらに気になる点として、2020年10月ごろに星華ちゃんに対する虐待疑いの通報が県の児童相談所に2件あったことが判明しています。

さらに2023年5月12日にも医療機関から「星華さんの左目が充血し、『(山下容疑者に)目を傷つけられた』と話している」といった通報がありましたが、橿原市が女性に確認したところ、虐待の事実は確認できなかったとしています。
※山下容疑者への聞き取りはなぜか行われず。

参照:4歳女の子が死亡 事件前に迎えに来た容疑者の車に乗ることを『嫌がり泣く様子』も

スポンサーリンク




山下翔也の顔画像経歴と、田川星華ちゃんについて

逮捕された山下容疑者に関しては詳しい情報は秘匿されていますが、一部の情報はでていました。

名前:山下 翔也
年齢:27歳
性別:男
職業:建設作業員
職場:不明
住所:大阪府門真市下馬伏町
罪状:傷害致死(3年以上の有期懲役)

-死亡した女の子-
名前:田川 星華(たがわ せいか)
年齢:4歳
性別:女の子
住所:大奈良県橿原市曽我町
死因:汎発性腹膜炎

母親については詳しい情報は明かされていませんが、星華ちゃんが負傷した際に「(山下容疑者に)目をそがれた」と話していたことに対して、母親は「パートナーの手が当たった」と事件性はないとして擁護をしていたとされています。

実際に事故の場合もあり得ますが、それが何回も続くことがあるのか?また、その状況で本人に確認なく何度も問題なしと市が判断した理由とは何だったのか?

橿原市、幼児虐待による死亡事件にネットの声

午前2時までこんな小さな子連れ回して、内縁の夫に迎えに来させるの意味不明なんだけど。自分はまだ遊ぶ気満々なのかよ(怒)そして虐待を疑われたら彼氏の方を庇う。もうこの時点ですでに母親なんかじゃないと思う。この男と2人きりになったら怖い目や痛い目に遭うって分かってるから怯えていたんだろうね。もちろんこの男が加害者だけど、本当の意味で悪いのは母親もだよ。可哀想すぎる…

県によりますと、2020年10月以降、医療機関などから虐待を疑う通報が3回あり、今年5月に星華ちゃんの左目が充血しているのが見つかったということです。こんなに通報が入ってたのだから児相が保護してあげてたら助かる可能性が十分にあったのに虐待ではないなんて判断どうかしてる。午前2時に友達と遊びたいが為に子どもを連れ回す事も虐待だと思うのだが児相的にはセーフなのか?過去に母親がパートナーの手を当てにしたせいで亡くなった子どもが大勢いるのに何も学ばない人達に呆れる。

どれだけ容疑が濃厚でもやってないと否定しているのだから名前とか出すのはまだ早いのでは?仮にやったとしても執行猶予とかはつけるべきだし、その後も情報を公開する必要はないと思う。もっと加害者が守れる優しい世界になって欲しい。刑期を全うすればどのような犯罪もなかったことになるのに、どれだけ迷惑なことか。

明らかに自分より体格の劣る小さい子供に暴力ふるう人間って、社会(職場)でも影響力も発言力も存在感もない弱い人間なんでしょう。それなりにでもそれらを兼ね備えてる大人は、こんなえげつない事出来ないでしょ。

いつもいつも、子供を虐殺するのは母親かその交際相手。同じような事件はたくさん起きている。いつまで繰り返すのだろう。刑を重くしたってきっとこのような事件は繰り返えされる。そろそろ日本も他の先進国と同じように、母親と父親の両方に子供を監護する権利を与えるようにならないかな。今の法務省じゃ無理か。