×
事件・事故・災害

河内長野市木戸、警察から逃走の男子高校生の名前だれで学校はどこ?原付きバイク2人乗りで4人が重軽傷

河内長野市

4月29日の深夜、大阪府河内長野市内の交差点で警察から逃走していた2人乗りの原付バイクが別の2人乗りの原付バイクと衝突する事故を起こしました。

この事故で、双方に乗っていた男子高校生4人のうち2人が意識不明の重体、2人が重軽傷となっています。

深夜徘徊に違反行為の末に起こした事故、、その人物はだれなのか?

河内長野市で男子高校生らが原付バイクで事故

事故がおきたのは2023年4月29日(土)午前3時15分ごろ、現場となったのは大阪府河内長野市木戸2丁目にある丁字路交差点でした。

原付きバイクに2人乗りしていた男子高校生が、出合い頭に別の2人乗りの原付きバイクと衝突しました。

この事故で原付バイクに乗っていたいずれも15歳の男子高校生2人が頭を強く打つなどして意識不明の重体、衝突した別の原付きバイクに乗っていた高校生(16)が顔を骨折する重傷、もう一人の高校生(15)が軽傷となっています。

なぜこのような事故がおきたのか?

参照:大阪府警が追跡中の2人乗りバイク、別のバイクと衝突 2人重体

スポンサーリンク


事故原因は警察から逃走中の暴走か

この事故が起きる前、府警河内長野署の署員がヘルメットを着用せずに2人乗りする原付きバイクを発見。

「止まれ」と声を掛けるも逃走したため、バイク2台で約260mを追い掛けたところ、事故が発生したとされています。

事故がおきた現場の交差点に信号機はなかったとされています。

警察は次のように説明をしています。

「時速30キロで車間距離も30メートル程度保っていた。あおってはいない」

事故現場はどこ?河内長野市木戸2丁目

事故がおきたのは下記の地域にある丁字路とされていますが詳しい場所については判明していません。

ただ、地図で見た限りではそこまで広い道路ではなく、そこを逃げるために暴走していたのであればその結果どうなるかは、、

大阪府河内長野市木戸2丁目

スポンサーリンク




深夜の逃走、男子高校生の名前や学校はどこ?

逃走し事故を起こした男子高校生について未成年ということから詳しい情報は秘匿されているようです。

判明している情報としては次の情報

-逃走していた原付-
名前:不明
年齢:15歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府河内長野市
負傷:重体(頭部を強く打って意識不明)
罪状:不明(道交法違反?)

名前:不明
年齢:15歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府河内長野市
負傷:重体(頭部を強く打って意識不明)
罪状:不明(道交法違反?)

-出会いがしらに衝突の原付-
名前:不明
年齢:16歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府河内長野市
負傷:重傷(顔面骨折)
罪状:不明(道交法違反?)

名前:不明
年齢:15歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府大阪狭山市
負傷:軽傷
罪状:不明(道交法違反?)

高校生、深夜の暴走事故にネットの意見は

ただ走り回ってるだけでなく、ひったくり犯とかの可能性もあるので警察は徹底的に追いかけても良いと思います。その結果この様な事故は仕方ない!

無免許運転、ノーヘル、2ケツ。やってはならないことのオンパレード、挙句は重大な人身事故。免許取る前から事故やると、取れる年齢になってから試験に合格しても交付時に拒否される。

高校生が深夜午前3時に何やってるんですか。逃げてたバイクは2人とも15歳なら無免許運転確定ね。「追跡に問題はなかった」の発表はないの?「追跡される側にすでに問題があった」でもいいよ。

死ぬ思いをしないと分からない人がいる。今回のように「あぶないこと」とはなにか分かったときにはと言うか、わかる前に命を落とすことも少なくない。重体とのこと、助かって欲しい。そしてもうしないで欲しい。パトカーの追跡に落ち度はないと思う。このようなことで警察が非難されてはならない。他に被害がなくて良かった。

追跡をすることで事故を誘発することもありますが、違反車両を見逃して、別の事故や事件が発生することも考えられます。難しい問題ではありますが、警察が追跡することはやむを得ないと思います。問題は、バイクに限らず、車両(自転車を含め)は安全運転のための交通ルールと交通マナーを守ることです。つい、バイクだからとか自転車だからと言って軽く考えることは絶対にダメだと思います。重体や重症の方が早く回復されることを祈ります。

多くの問題をはらんだ事故ですね。とは言え問題は警察ではない。【ノーヘル】【2ケツ】の原付を見つけ、停止を命じても逃げるなら警察は追うのが当然。問題は逃げた原付に乗っていたのが『15才』の少年であったこと、原付免許の取得は16才からなので、当然【無免許】そしてぶつかられた原付の方も【2ケツ】であったこと。ケガしたことは気の毒かもしれないけど、ケガした4人とも15,16才で交通違反をしていたと言うこと。現行法では原付免許は16才から取得できるが、これは中卒で就職する人が多かった時代にできた法律。中卒で就職する人がほとんどいなくなった現在では原付免許の取得も車と同じ18才からに変更しても良いのではないか?または16才のままでも18才までは就業証明書などを義務付け、仕事で必要な人だけ取得させるようにした方が良いと思う。

~こちらも読まれています~