×
事件・事故・災害

原井惠子さんと松中英代さん死亡、タクシー運転手の斉藤敏夫が大阪市生野区今里筋でひき逃げ4人死傷

斉藤敏夫

3月20日の午後、大阪府大阪市生野区今里筋にある交差点で、タクシーが歩道に突っ込み巻き込まれた女性2人が死傷しました。

この事故でタクシーを運転していた斉藤敏夫 (74)がひき逃げと過失運転致傷の現行犯で逮捕されています。

死傷者が出る悲惨な現場、、当時どのような状況だったのか?

交差点で赤信号無視の暴走タクシーが歩行者はねる

この事故(事件)がおきたのは、2023年3月20日(月)の午後1時すぎ、現場となったのは大阪府大阪市生野区今里筋の交差点でした。

「交通事故でけが人がいる」

通行人から消防に通報があったことから事態が発覚。

タクシーが交差点をわたっていた女性2人をはねて、60代女性が搬送先の病院で死亡し、70代女性も負傷しています。

この事故で警察は午後2時ごろにタクシーを運転していた大阪府門真市に住む運転手の男、斉藤敏夫(74)をひき逃げと過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

参照:74歳タクシー運転手を逮捕 ひき逃げなどの容疑 タクシーは歩道に突っ込む 60代女性死亡

スポンサーリンク


斉藤敏夫がヤバイ!事故前にひき逃げも容疑否認

事故を起こした斉藤容疑者が運転するタクシーは、歩道に突っ込む前に、バイクとの接触など複数の事故を起こしていたとされていますが、次のように容疑を一部否認しています。

「単車は転倒していたのでけがを負わせたことはわかりました。逃げたつもりはありません」

 
しかし、タクシーは交差点からおよそ南に600m離れた道路わきの植え込みに突っ込んで停車するまで暴走しており、さらに赤信号を無視して歩行者を死に至らしめている事から、これで故意でなければ、どのような行為も無罪を主張するとの同じに。

目撃者の声

「白のタクシーがアクセルをふかせて赤信号を突っ込んでいった。おばちゃんら2人がはねられた。ひとつの車線をぐーんと行く感じでした。信号無視してました」

 
斎藤容疑者が運転するタクシーは、原井さんらをはねた交差点から約800m逃走し、原付バイクと事故を起こしています。

当時の様子が映されたドライブレコーダーを調べた結果、逃走の際に法定速度の時速60kmを上回るスピードで走行し赤信号を無視していた可能性が浮上しています。

大阪市生野区今里筋の現場どこか判明

タクシーが突っ込んだ現場は下記の歩道上で、この前にも複数の事故を起こして逃走していたとされています。

大阪府大阪市生野区今里筋

スポンサーリンク




斉藤敏夫の顔画像や経歴、タクシー会社どこ?

逮捕された斉藤容疑者に関して判明しているのは次の情報。

名前:斉藤 敏夫(さいとう としお)
年齢:74歳
性別:男
職業:タクシー運転手
職場:不明
住所:大阪府大阪府門真市
罪状:ひき逃げと過失運転致傷
15年以下の懲役または150万円以下の罰金
懲役7年以下または罰金100万円以下

タクシー会社に関して映像が小さすぎて確認がまだ取れていません。

2人目の犠牲者、原井惠子さんに続き松中英代さんも死亡

意識不明の重体で病院に搬送されていた大阪・柏原市の松中英代さん(73)の死亡が、3月22日の午前11時すぎ大阪府内の病院で確認されましたことが判明しました。

原井惠子さん(67)に続き2人目の死者、、失われた命は戻らず、大惨事を引き起こした人物への罰則と遺族への賠償はきちんとされるのか。。

事故を起こして逃走暴走タクシーにネットの声

タクシーは一方通行を逆走し、交差点に出る手前で左前部をコンクリート塀等に衝突させ、左前部が大破して左前輪のサスペンションを脱落させながら交差点に進入し、交差点右方から進行してきた軽自動車とバイクを巻き込み、さらに右前方へ向けて路面にガウジ痕を印象させながら進行し、歩道へ乗り上げて停止したと考えられます。歩行者と衝突したのは、交差点に出る手前側の歩道付近と考えられます。タクシーが一方通行を逆走したことや、左前輪サスペンションを脱落させながらも交差点を右斜めに進行している状況から、タクシー運転者は何らかの原因でパニックに陥っていた可能性があります。

最近はタクシーは安全運転してる車ってほぼ見ません。スピード違反、割り込み、方向指示器ださずに右折、左折。片側2車線以上での報告指示器なしでの車線変更、違反のオンパレードばかり。制限速度で走っていてパッシングされたことも何回かあります。少しでも早く行動したいんだろうけど、急いでるタクシーが自分が運転してる車の後ろにいると正直怖く感じます。

70代の人って交通ルールをわかってなくて、自分ルールで自動車や自転車に乗ってる人が多いように思う。先日、自転車に乗った状態で犬の散歩をして、信号のない道路を飛び出し横断してきたじい様がいて、急ブレーキに。「おじさん!危ないよ!」って声をかけたら、「歩行者優先だろがぁ!!」と逆ギレしそのまま立ち去っていった。いやいや、自転車に乗ってる時点で歩行者じゃないし、自転車での犬の散歩は道路交通法違反ですけどね。ドラレコにバッチリ映っているので、言い逃れできませんよ・・・って言ってやりたかった〜

クルマ2台とバイク1台、そして歩行者まで巻き込んだ大事故です。タクシーの運転手に何が起きたのだろうか…決して人通りの多い歩道ではないのに、はねられた方たちはなんて不運な事でしょうか。

横断歩道で待っていただけなのにとか歩道を歩いていただけなのにとか、そんな防ぎようがない交通死亡事故が多過ぎる。歩行者はどうやって自分の身を守ればいいのかわからない。しかもタクシーの事故も多い。日本全体が高齢化が進みこの先もあり得る事。何か解決策はないんだろうか。

タクシーに限らず、信号が赤になるからと強引に突っ込むドライバーの多さ。警察も信号無視だけでなく、交差点内や横断歩道で停車してるような人を積極的に取り締まってもらいたい。