×
事件・事故・災害

上石正義さんひき逃げ男(52)が逃走中トラックにはねられ死亡!横浜市旭区下川井町の現場判明で名前や顔画像

上石正義

12月5日の早朝、神奈川県横浜市旭区下川井町の県道で、上石正義さん(84)が倒れているのが発見され、病院に搬送されましたが死亡しました。

現場の状況からひき逃げ事件として逃げた運転手の行方を捜査していましたが、近くでトラックにひかれて死亡していたのが発見されています。

横浜市旭区下川井町でひき逃げ、犯人逃走

この事故がおきたのは、2022年12月5日(月)の早朝である午前5時頃とされていて、通行人からの通報で判明。

「靴が脱げて倒れている人がいる、ひき逃げではないか」

駆け付けた警察官が近くに住む上石正義さん(84)が頭から血を流して倒れているのを発見し、病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されています。

現場近くにフロントガラスが大破した乗用車が乗り捨てられており、現場からおよそ1km離れた保土ケ谷バイパス付近で、ひき逃げをした車の持ち主とみられる男(52)がトラックにはねられて死亡していました。

参照:横浜市旭区でひき逃げか 84歳男性死亡 現場近くに乗り捨てられた車

スポンサーリンク


上石正義さんひき逃げの男(52)、事故経緯

上石さんをひき逃げしたと思われる車は、現場から300mほど離れた場所でフロントガラスの割れた車が乗り捨てられているのが発見されています。

また、さらに約700m離れた保土ケ谷バイパスで、乗用車の運転手と思われる男が、大型トラックにはねられて死亡していました。

ひき逃げして大破した車を乗り捨てて逃げようとした際に、はねられて死亡したと考えられており、上石さんを救助することなくひき逃げをした末路が、、

目撃した近所の人

「車のフロントがめちゃくちゃになってて、靴が2カ所ばかりそのままの状態だった」

横浜市旭区下川井町の事故現場どこか判明

死亡していた現場は下記の場所にある交差点近くの路上でした。

スポンサーリンク




死亡した上石正義さんとひき逃げ男の正体について

ひき逃げされて死亡した上石さんについて判明しているのは次の情報。

名前:上石 正義
年齢:84歳
性別:男性
職業:不明
住所:神奈川県横浜市旭区下川井町の近く?
死因:不明(乗用車にはねられたことによる負傷か)

また、ひき逃げした男については名前など詳しい情報はまだ明らかにされていません。

名前:不明
年齢:52歳
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:ひき逃げ(10年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

早朝に起きたひき逃げ逃走の末の死亡事故に

近くに住んでますが、こちらの道路は4車線あって、横断歩道まで行かずにこの辺りを無謀に渡る人を頻繁に見かけます。以前にも死亡事故がありました。その方も高齢者でした。運転手さんも亡くなられたとの事ですが、後方は下り坂になっており、信号が青だとそのままの速度で事故現場を通過します。時間も時間だけに、暗かったと思うし、まさか人が渡るとは思わなかったと思います。被害者も加害者も気の毒です。

逃走したのは飲酒など何らかの理由があったのか、それともただパニックになってしまったのか…こんなこと言ってはですが、もしうっかり事故で人を轢いて死なせてしまったとしても、初犯で悪質な運転をしていたわけでもなく救護もして逃げたりしなければ、いきなり刑務所ではなく執行猶予がつく場合がほとんどです。特に車側が悪いとは言え、こういう歩行者にも非がある事故なら尚更重い刑にはならないでしょう。ちゃんと保険に入っているなら賠償金だって保険がおります。だからとにかく危険運転は絶対しないこと、万が一轢いてしまったら迅速に救護することが大事。この事故に関してはトラックの運転手さんが可哀想すぎます…

この事故現場は、ローソンあり、マクドナルドあり、スーパーあり、よく事故してます。右折で入ろうとしてる車が歩道を歩いてる歩行者と接触したり、横断歩道のない道路を歩いて渡る高齢者がよく轢かれてます。ちょっと歩けば、押しボタン信号や、交差する16号の信号があるのですが、そこまで行くのが億劫なのか、スーパーに直線で行きたいのか、よく高齢者が渡ってきて、危ないです。5時なんて今は暗いし車も飛ばしているし、夕方も暗くなってきた頃に、道路を渡る高齢者が必ずいるので、いつかは轢かれるだろうなと思いながら、通ってます。

車の破損状況を見ると、おそらく70km/h以上で人をはねている。破損が激しいから、車で逃げられなかったのだろうか。徒歩で逃げるほど切羽詰まっていて、逃走中にトラックに轢かれて死亡するということは、正常な状態ではなかったのだろう。となると、泥酔状態だったのか、薬物使用だろうか。状況的には逃げたというより、飛び込み自殺の可能性も考えられる。薬物あるいは泥酔で無保険の車を運転していて、人をはねて動揺して、そのまま飛び込んだ、とか。トラックの運転手にとっては、とんでもない災難ですね。トラウマになりそう。

自動車専用道路なんてねぇ・・・ 職員ですら徒歩で移動するのは、死ぬ思いなんだよ。実際、路側帯や通行規制しているはずの車線で作業中なのに、殉職者が出ているんだからねぇ。それをど素人が走っていたら、当然撥ねられるだろ。

最初に亡くなった方も何故そんな所を渡ろうとしたのかその後運転手もあんな所を…亡くなった方々に対して失礼ですが勘弁してほしい。1番の被害者はトラックの運転手さんどうかトラックの方が悔やまれない事祈ります。