11月2日の早朝、北海道札幌市白石区の車道で森ひかるさん(23)が車から転落し、その後に別の車にはねられて死亡した事件。
現場からは転落した黒い車と、森さんをはねた白い車の2台が逃走をしていましたが、原因となった運転手の男、森谷元気(23)が逮捕されました。
早朝に起きていた衝撃的な事件、、何がおきていたのか。



もくじ
札幌、南郷通で早朝のひき逃げ事件、防犯カメラに姿
事故(事件)は、2022年11月2日(水)の午前5時過ぎ、北海道札幌市白石区東札幌2条3丁目、通称「南郷通」の車道上でおきていました。
路上に倒れていたのは、札幌市豊平区に住む森ひかるさん(23)で、車道に倒れているところを通りかかった人が見つけ消防に通報し、病院に搬送されましたが死亡が確認されていました。
付近の防犯カメラの映像に事故当時の映像が残されており、そこには森さんが車から転落した後、別の車によってはねられる姿が映されていました。
その後警察へ同日の昼過ぎに森さんを乗せていた車を運転していた札幌市厚別区に住む自称アルバイト従業員の男、森谷元気 容疑者(29)が出頭してきたことから、過失運転致死と道交法違反(救護措置義務違反・事故不申告)の疑いで逮捕しました。
森谷元気、逃走の動機は「口論」?落下原因は何か
逮捕された森谷容疑者は、森さんと面識があり当時について「車内で口論になった」と話して容疑を認めています。
森谷容疑者は、森さんが車から転落したにもかかわらずその場を立ち去り、さらにその後に一度現場に戻って森さんが後続の車にはねられて負傷していたことを把握しながら放置し、救護や警察への届け出をすることなく逃げた疑い。
ただ、口論で車から転落した原因についてはまだ明らかとなておりず、警察が車から転落した詳しい経緯と、森さんをはねたとみられる白い車の行方を追っています。
参照:速報 走行中の車から23歳女性が転落、後続車にひき逃げされ死亡…転落の車を運転、男を逮捕「車内で口論になった」
森ひかるさん死亡、札幌市白石区東札幌2条3丁目「南郷通」
事故(事件)がおきたのは下記の路上で東札幌駅のすぐそばであり、現場の道路は制限速度50kmであったようで、早朝で人通りが少なくなっていたようですが、森さんをはねた車はかなりの速度を出していたようです。
時間帯やそうしたスピードの出し方か、ひき逃げした行動などから、飲酒運転をしていたなどの可能性があります。
森谷元気の顔画像や経歴について
逮捕された森谷容疑者に関して、森さんとは面識があったようですが、どのような関係であったのかはまだ明らかとなっていませんが、知り合ってある程度の期間があったとされています。
名前:森谷 元気(もりや げんき)
年齢:29歳
性別:男
職業:アルバイト従業員
職場:不明
住所:北海道札幌市厚別区
罪状:過失運転致死と道交法違反(救護措置義務違反、事故不申告など)
※7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金
※5年以下の懲役または50万円以下の罰金
森谷容疑者逃走の動機判明、事件当時の状況
11月22日、森谷容疑者が自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死アルコール等影響発覚免脱)、道路交通法違反(救護義務違反、事故不申告)で札幌地裁に起訴されたことが明らかになりました。
※「発覚免脱罪」は、飲酒運転の、いわゆる「逃げ得」や「追い飲み」を許さないためのもので、より刑が重い。
当時、酒を飲んだ状態で乗用車を運転中、同乗者で酒に酔った森ひかるさん(23)と口論になり、森さんが車を降りると言ったのに停車せず、森さんが転落した後も車を走らせ続けたとされています。
その後、飲酒運転の発覚を逃れるため、自宅などで約6時間過ごすなどしたとされていて、森さんは後続車にひかれて外傷性ショックで死亡しています。
参照:同乗女性が降りると言ったのに停車せず…転落後に後続車にひかれ死亡、男を起訴
死亡した森ひかるさんについて
車にはねられて死亡した森さんについて、なぜ走行中の車から転落するような事態となったのか、事件がなぜおきてしまったのかの原因究明が急がれています。
車内で口論になって森さんが自ら車外に出た、といった供述を森谷容疑者がしているようですが、走行している状況で車外へ出るといった状況はどのようなものだったのか。
名前:森 ひかる
年齢:23歳
性別:女性
職業:不詳
住所:北海道札幌市豊平区豊平3条9丁目
死因:不明(白い車にひかれた際の怪我か)
札幌市でおきた早朝の事件にネットの反応は
いくら口論して頭に血が上っても、走ってる車から飛び降りるってなったら、怖くなって躊躇してしまうと思うし。よっぽど身の危険を感じていたとしか思えないし。この前も突然道端で、女性が車に乗せられて襲われたって事件もあったし、そうじゃなくっても、家に送ってくれるはずが全然違うところに連れていかれそうになって、怖くなって飛び降りたとかありそう。転落した女性を助けないのも、なにか後ろめたいことがあったからだと思うし、ちゃんと調査してほしい。
被害者女性が車から降ろしてと言ったのに聞き入れられず、咄嗟に逃げ出して事故に遭ったのだろうか。被害者女性が本当に交際相手なら、何故後部座席なのだろう。少なくても、いたたまれ無いほどの、恐怖があったのでは無いだろうか。後続の車は女性を轢きながら何故そのまま逃げ去ったのだろう。偶発的な二つの事故では無く、誰も女性を助けようとして居ない時点で、過失では無いだろう。調べが進まないとわからないが、真実は語られるだろうか。
この事故の詳細や、増して真実の解明などはかなり難しいでしょうね。事情は兎も角、走行中に女性を転落させ負傷させたり、その身動きできない女性を轢き殺し逃走したり、未明の道路(社会かも)は想像もできない危うさに溢れていることを自覚し、自分の身は自分で守る意識を持つことが大事でしょう。
後続の車もあの速度なら相当にフロント含めて壊れてるやろうにな。一般的な月極の駐車場に止めてたら不審がられるし、個人のガレージがあるなら暫くは隠せるかもだろうけど。誰にも怪しまれず、車を修理したり車を捨てるなんて普通の人に無理やし、あの場で止まって適切な処置しとけばよかったのにな。速度出しすぎとはいえ、同情できる部分はあるのに。
森谷容疑者のクルマから飛び降りた時は、その後、中央分離帯に移動しようと動いていたということだから、その後の白いクルマに轢かれたことが致命傷になったのでしょうね。白いクルマも結構なスピードで走っていたので、人に当たれば当然、衝撃も受けるので分かるはず。いまだに自首しないところをみると、飲酒なり何か違反があったのだろう。もっとも、救護義務も放置して逃げてるわけだから。


