×
MENU
事件・事故・災害

大阪環状線天満駅で死亡、枚方市の男子大学生(20)名前や正体は誰?事故か自殺か、、

天満駅

10月30日(日)の早朝、大阪環状線の天満駅で、線路付近に倒れていた男性の死亡が確認された人身事故で、死亡したのは枚方市の男子大学生(20)であったことが判明しました。

死亡した男性はなぜそのような場所にいたのか?ドライブレコーダーにその人物の映像が残されていました。

天満駅構内の線路上に横たわる男性、死亡

この事態が明らかになったのは、2022年10月30日(日)午前5時過ぎとされていて、現場となったのは大阪府大阪市北区錦町にある大阪環状線の「天満駅」

当時、始発電車の運転士が駅構内ホーム外れの線路上で倒れている男性を発見し、確認したところ死亡が確認されました。

死亡したのは大阪府枚方市に住む男子大学生(20)とされており、警察(大阪府警曽根崎署)が線路内に入った詳しい経緯を調べています。

男子大学生はなぜそのような場所で死亡していたのか?

参照:天満駅構内の接触事故に5時間気付かず、大学生死亡…JR西「前方確認怠っていなかった」

スポンサーリンク


事故発生から5時間気付かず?その原因とは

死亡していた男子大学生がいつ事故に合っていたのか?電車に搭載されているドライブレコーダーを確認したところ、10月30日の午前0時10分ごろに通過した電車のドライブレコーダーに、線路上に横たわる男性が映っていたことが判明しています。

男性が倒れていた位置は、桜ノ宮駅方面のホーム先端付近の線路上であったようで、そのまま気づかずに電車が発車し接触したとされています。

事故に気付かなかった理由として、信号や標識を確認するために線路から目を離しやすい場所であったとされており、視認もしにくい場所であったようです。

JR西

「安全確認については、定められた手順を守っていた。夜間であることやホームの形状などから気付くのは難しかった」

また、その後も普通電車と回送電車が1本ずつ通過していましたが、いずれも事故に気付かないまま営業を終えています。

大阪環状線天満駅の事故現場はどこか

現場となったのは下記の場所にある駅で、

天満駅:大阪府大阪市北区錦町1丁目

スポンサーリンク




死亡した男子大学生の名前や身元について

死亡した男子大学生について、年齢や身元が判明していることこら名前などもすでに把握していると考えられますが、公開はされていません。

名前:不明
年齢:20歳
性別:男性
職業:大学生
大学:不明
住所:大阪府枚方市
死因:不明(電車との接触か)

また、その死因(線路横たわっていた理由)について、転落事故か自殺であるのかも判明していませんが、時期的にハロウィーンで全国で大騒ぎとなっていたタイミング、週末の深夜といった時間帯など、お酒を飲む機会があったのであれば、それによっての事故の可能性も。

駅で男子大学生死亡の事故にネットの意見

この時間だと、恐らく酔っ払って線路に落ちて、たまたまホームの待避スペースに被ってたかもしれない。おまけに天満駅は高架駅でそこそこ振動音しますし、ホームは右側で、電車の運転台は左側なので、運転士さんは視認しにくかった可能性が高いですね。間違えても、自動車の運転と一緒にするのは違う。電車は車みたいに急には止まれないし、そもそも線路内は人が立ち入るところじゃないからね。

前夜に事故が起きて、当該列車だけでなくその後現場を通過した列車も気が付かなかったとは周りが暗かったことを含めても、それだけその現場は運転士の視線から外れてしまうところってことか。信号や標識なども確認しないといけないからどうしてもこういうところができてしまう。しかも踏切や駅ではなく、線路も高架上だから余計に運転士の注意がそこまで回らなかったのだろうな。鉄道車両では原則設置が義務付けられている運転/映像記録装置で事故を起こした列車まで特定できたというのは、事故の状況把握などにも役に立つ訳か。

なんとも言えない深い悲しい事象です。JR側、特に運転手さんには非がない事象ですし、ひかれた方はもしかして慣れない飲酒をされてたのかもしれません。自殺を図られる方は明らかに飛び込まれますし、今回の事象はホンマに事故なんだと思います。亡くなった方がどの様な経緯をだどったのか、もしかしたら直前まで誰かと仲良く過ごされたかもしれません。ご冥福を祈るとともに、今一度自分の命は自分で守る。明日は生きて会うのが鉄則です。再び尊き命が同じようにならない様に、祈ります。

YouTubeで夜間前面展望の動画を見ましたが天満駅を出てからは直前の線路上は見えていますが左カーブで左側が暗く何か計器類の確認をしてしまうと見落としてしまうかも知れませんね。基本的に線路内は立ち入り禁止でしょうから、人が倒れている事自体想定外でしょうし発見したとしても止まれないと思います。

頸部を線路上に横たえていて、切断された時の衝撃が小さくて、気付けなかったのかもしれない。信号に注意が向いていたのなら余計に難しかっただろう。気付けなかった運転士に対しての厳重注意は避けられないだろうが、厳罰を科すのは違うと思う。何れにせよ、安らかに日常的に線路に人が寝てる想定はしないからね。亡くなった人には申し訳ないけど、標識、信号の見落としがあれば場合によっては大惨事。自らの意思で線路に寝てた人の確認より安全確認の方が大事だわ。