×
事件・事故・災害

伴幸子の顔画像判明!豊橋市野黒町マイクロバス横転事故で一方通行逆走、容疑否認の理由とは

伴幸子

10月28日(金)の夜、愛知県豊橋市で乗用車がマイクロバスに衝突して17人が死傷した事故で、当時乗用車を運転していた女、伴幸子 容疑者(51)が逮捕されました。

マイクロバスが横転し、多くの人が死傷した大事故の要因となったのは何だったのか?

豊橋市野黒町
野黒町マイクロバス横転エラン・セピアワンさんら17人死傷で逆走運転手の名前だれか判明!愛知県豊橋市でマイクロバスと乗用車の事故があり、インドネシア国籍のエラン・セピアワンさん(28)が死亡、1人が重傷、15人が軽い怪我。乗用車が一方通行の道路を逆走したとみられています。...

豊橋市野黒町でマイクロバス横転の事故17人死傷

事故は2022年10月28日(金)の午後6時ごろに愛知県豊橋市野黒町にある信号のない交差点でおきました。

当時、現場付近の一方通行の道路を無視して逆走した乗用車がマイクロバスの横面に衝突し、その衝撃でマイクロバスが横転、乗っていたインドネシア国籍の派遣社員の男性、エラン・セピアワンさん(28)が死亡、乗用車の運転手を含め17人が重軽傷を負いました。

この事故で危険運転致死の疑いで逮捕されたのは、豊橋市に住む無職の女、伴幸子 容疑者(51)で、容疑を一部否認しています。

参照:愛知のマイクロバス13人死傷事故 逆走し衝突した乗用車運転の女逮捕

スポンサーリンク


逆走の常習?伴幸子、容疑一部否認の理由とは

危険運転致死の疑いで逮捕された伴幸子 容疑者(51)は次のように容疑を一部否認しているとされています。

「事故を起こしたことは間違いありませんが、一方通行は気付かなかった」

しかし、仮に一方通行に気付いていなっくても、バスが横転し乗用車の全面部分が大破するような状況になるのか?とした疑問が残り、それなりのスピードが出ていなければマイクロバスが吹き飛ぶような状況にはならないと考えられます。

また、伴容疑者が住んでいるの現場から車で5分程度の距離であることから、普段からこの場所を利用していた可能性は高いのでは?とした意見も出ていて、その状態で知らないとすれば日頃から違反を繰り返してたといったことに。

 
また、この交差点の近所に住む住民は次のような声を上げており、違反者や事故が多発している場所であったようです。

「ここは一方通行を逆走する車が多く、事故が多発していた」
「事故が多いところです。『またか』っていうのもあるし、でも、いつもよりすごくひどい」
「幹線道路に抜けるための抜け道として利用している(違反)人が多い」

参照:バスが横転 13人死傷…一方通行“逆走”の車と衝突 近隣住民「またか…」 愛知

豊橋市野黒町、バス横転死傷事故の現場

事故がおきたのは下記の場所にある交差点で、普段から違反者や事故が多発している地域だとしています。

愛知県豊橋市野黒町

スポンサーリンク




伴幸子の顔画像や経歴について

事故の原因となったとされる乗用車の運転手に関して「危険運転致死」での逮捕となっており判明しているのは次の情報

伴幸子

-乗用車運転手-
名前:伴 幸子
年齢:51歳
性別:女
職業:無職
住所:愛知県豊橋市北山町東浦
罪状:危険運転致死(1年以上20年以下の懲役または15年以下の懲役)

危険運転を巡っては190km以上の異常なスピードを出して死亡事故を引き起こしても、危険運転ではないとしたおかしな判例も出ていることがあり、その差については疑問の声があがっています。

インドネシア国籍のエラン・セピアワンさんが死亡

また、死亡したのは当時マイクロバスに乗っていたインドネシア籍の男性で、エランさん以外にも乗っていたほとんどは外国籍の方であったようです。

名前:エラン・セピアワン
年齢:28歳
性別:男性
国籍:インドネシア
職業:不明
住所:不明
死因:不明(横転時の衝撃などか)

伴幸子の一部容疑否認にネットでは多くの疑問の声

気づかないのではなく、単純に標識を見ていないや標識の意味を理解してないとしか思えない。知らない道を走行する時、ナビを使ってても、曲がる際には交差点にある標識は必ず見る。それが普通と思うし、しっかり目視すれば、一方通行を逆走するなんてことはしない。昔、知人が普段自転車当たり前に通っていたからと、車で同じ道を通ったら逆走していた、なんてことも話していた。車両を運転してる以上、道路標識を普段から意識して乗らないといけないと痛感していた。

一方通行の標識を見落としてしまうことはあるかもしれない。それよりもマイクロバスの側面(それも後方)にぶつかり横転させる程のスピードで一方通行の細い道を走り、信号のない交差点に突入した危険運転が怖い。暗い時間だし、交差点があることにも気づいていなかったのかもしれない。私は一方通行と交差する交差点で停止線がなくても停止し、歩行者や自転車はどちらからも来る可能性があるので左右確認しているけど、安全確認して進行した後に突っ込まれるんでしょ?どうしようもない、、恐怖。

「人だと思わなかった」「殺意がなかった」シリーズで「気づかなかった」が追加かな?こうした事例で反省があるのかは不明。さらに事件などの報道に対して弁護士などを使ってもみ消しを図る人物も多くて、そうした行動をするのはまた再犯しますよと言っているようなものだと思う。

気がつかないなら運転してはいけない。そのために標識がある。一方通行気がつかないで逆走してくる車がいますよね。教えると驚いてUターンしたり、すぐに曲がったりする。でも時々教えても手で振り払われたり睨まれたりすることあります。知ってて一方通行無視してる。防犯カメラで検挙してほしいと思います。

『伴容疑者は「事故を起こしたことは間違いありませんが、一方通行は気付かなかった」と容疑を一部否認している』否認しても意味がない。事の重大さを理解していない訳ですね。そもそも気づかなかったという時点で運転してはいけない人です。そのために人が亡くなっているという事を認識して残りの人生、懺悔してもらいたい。

普段から逆走してて走り慣れてるから、マイクロバスを横転させる程のスピードを出してたんだろう。知らない見通しの悪い道で、そんなスピード出せない。

一方通行逆走もそうだけど、マイクロバス横転させるくらいのスピードで信号のない交差点に侵入するのがもっとヤバいわ。最低限徐行していたら犠牲者は出なかったのでは?

豊橋市野黒町
野黒町マイクロバス横転エラン・セピアワンさんら17人死傷で逆走運転手の名前だれか判明!愛知県豊橋市でマイクロバスと乗用車の事故があり、インドネシア国籍のエラン・セピアワンさん(28)が死亡、1人が重傷、15人が軽い怪我。乗用車が一方通行の道路を逆走したとみられています。...