×
事件・事故・災害

野黒町マイクロバス横転エラン・セピアワンさんら17人死傷で逆走運転手の名前だれか判明!

豊橋市野黒町

10月28日の夜、愛知県豊橋市野黒町の市道交差点でマイクロバスと乗用車が出合い頭に衝突してバスが横転し、17人が死傷する事故が発生。

事故の原因は乗用車による一方通行道路の猛スピードでの逆走とされています。

伴幸子
伴幸子の顔画像判明!豊橋市野黒町マイクロバス横転事故で一方通行逆走、容疑否認の理由とは愛知県豊橋市の交差点で乗用車がマイクロバスにぶつかり、ちインドネシア国籍のエラン・セピアワンさん(28)が死亡、乗用車を運転していた伴幸子容疑者(51)を危険運転致死の疑いで逮捕。...

豊橋市野黒町の交差点で17人死傷の交通事故

事故がおきたのは、2022年10月28日(金)の午後6時ごろとされており、現場となったのは愛知県豊橋市野黒町にある信号のない交差点でした。

当時、マイクロバスと乗用車が交差点で出合い頭に衝突し、マイクロバスが衝撃で横転する大事故となりました。

この事故で、バスに乗っていた18人中15人が死傷、乗用車の運転手も負傷をしています。

なぜこのような大惨事がおきてしまったのか?

事故原因は乗用車運転手による一方通行逆走か

マイクロバスは会社の送迎用であったようで、当時乗っていた人の多くが外国籍であったようで、16~64歳の男女ということが判明しています。

この事故で死亡したのは、マイクロバスに乗っていたインドネシア国籍の男性、エラン・セピアワンさん(28)で、負傷者16人のうち1人が頭の怪我で重傷、他の15人(乗用車の運転手含める)は軽傷とみられています。

乗用車を運転していたのは51歳の女とされており、同乗者はいなかったようですが、愛知県警豊橋署は事故の状況から乗用車が一方通行の道路を逆走していたとみて調べています。

また、マイクロバスが横転したのはバスの横っ腹に乗用車が猛スピードで追突したことが原因と考えられ、それを表すかのように乗用車の前方部分が大破しているのが確認できます。

参照:乗用車が一方通行を逆走か マイクロバスと衝突 1人死亡 1人重傷 15人軽傷 愛知県豊橋市

豊橋市野黒町17人死傷事故の現場どこ

事故がおきたのは下記の場所にある交差点であったようです。

愛知県豊橋市野黒町

51歳、乗用車運転手の女の名前や顔画像経歴について

事故の原因となったとされる乗用車の運転手に関して、現時点では名前や詳しい情報は公開がされていません。

負傷をしているようなので怪我の治療が終わってから詳細を聞いて、逮捕などになる可能性が考えられます。

※追加情報
-乗用車運転手-
名前:伴幸子
年齢:51歳
性別:女
職業:不明
住所:愛知県豊橋市北山町東浦
罪状:危険運転致死(1年以上20年以下の懲役または15年以下の懲役)

危険運転で逮捕とのことでかなり悪質であったととられているようですが、190km以上のスピードを出していても危険運転にならないと判断した裁判官などもいて、その差について疑問の声があがっているようです。

また、死亡したのはマイクロバスに乗っていた外国籍の男性で、判明しているのは次の情報

名前:エラン・セピアワン
年齢:28歳
性別:男性
国籍:インドネシア
職業:不明
住所:不明
死因:不明(横転時の衝撃などか)

街中でおきた驚愕の事故にネットの声は

ニュースで先ほど見ましたが、会社の送迎マイクロバスの20代男性が亡くなられたということ、まだ此からの若者の命を奪うことになってしまい憤りを覚えます。対向車は乗用車で一方通行の道路を逆走して来たとの事。運転手の年齢等は報道されてませんが、高齢者なのでしょうか???余程のスピードでないと、マイクロバスの人が命を落とすのは常識的に考えて有り得ない。即刻、加害者の運転手の免許は取り上げるべきでしょう。亡くなられた方は非常に無念だったと思います。

テレビの映像ではそれほど幅広くもない住宅街の道路に見えた。そんな道路でバスが横転しているのだからどれだけの衝撃だったのだろうか…それほどスピードが出ていたのだろうか…疑問だった。まさか一方通行を逆走していたとは驚いた。会社の送迎バスなら運転手も毎日通る道なので、車が出てくるとは思いも寄らなかったと思う。最近バスの事故が続いているが観光バス、マイクロバスならシートベルトがあるが(今回の事故でのシートベルトの有無は不明だが)もし路線バスが横転したらと思うと恐ろしい。

ニュースで見たけど幹線道路の抜け道になっている所らしい。どちらかが一時停止を無視したんだろうけど、住宅街のあまり広くない道でバスが横転するほどのスピードを出していた乗用車は正直どうかと思う。バスってシートベルトは有っても送迎バスや路線バスだとあまり締めることは無いし、今回のような事故の対策は難しそう。バスがどうこうと言うよりも、住宅街などにある見通しの悪い交差点でいかにスピードを落とさせるかが重要だと思う。

バスの運転手だけの問題ではないのでは?乗用車の前面が大破してるのを見ると、乗用車側が高速道路並の猛スピードで路地を走って、マイクロバスの側面に激突したのでは?こうなると、バスの運転手の問題で片付けてはいけないのでは?

どちらかが一時停止違反をしたのだろう。ただマイクロバスが横転するほどの事故なので乗用車側がかなりのスピードを出していたと推測する。バスの事故が多いと書かれているが、2種運転手が一方的に悪い訳ではないと思う。結局は運転する人の問題と、経験値の浅い人を起用する会社側の問題もあると思う。

伴幸子
伴幸子の顔画像判明!豊橋市野黒町マイクロバス横転事故で一方通行逆走、容疑否認の理由とは愛知県豊橋市の交差点で乗用車がマイクロバスにぶつかり、ちインドネシア国籍のエラン・セピアワンさん(28)が死亡、乗用車を運転していた伴幸子容疑者(51)を危険運転致死の疑いで逮捕。...