×
事件・事故・災害

名古屋市北区山田マンション赤ちゃんミイラ遺体母親は発見者の母親と判明!

9月14日(水)の夕方、愛知県名古屋市北区にあるマンションで、ミイラ化した赤ちゃんの遺体が発見されました。

ここ連日、赤ちゃんの遺体が発見される事件が相次いでおり、新たな事件の予感に注目が集まっています。

発見されたのは誰なのか、その母親や父親、遺棄された原因は。。

名古屋市北区山田のマンションに赤ちゃんのミイラ

この事件が明らかになったのは、2022年9月14日(水)の午後5時25分ごろのこと。

愛知県名古屋市北区山田にあるマンションに住んでいた女性会社員(27)が近くの交番(大曽根駅前交番)に通報したことから事態が発覚しています。

「自宅内を整理していた際、あかちゃんの死体を発見した」

この通報によって現場に駆け付けた警察官が、女性の自宅から乳児の遺体を発見したことから愛知県警北署(警察)が死体遺棄事件の可能性があるとみて女性から事情を聴いています。

マンションの一室から発見された赤ちゃんの遺体、その人物は誰なのか?

スポンサーリンク


自宅整理中に発見の赤ちゃん遺体、その理由

赤ちゃんの遺体を発見した女性は、マンションに1年ほど前に入居しており、9月に退去する予定のため引っ越しに向けて自宅の整理をしていたようです。

その際に部屋の中にある普段は空けない場所を開けた際に偶然遺体を発見したとされています。

同じマンションの住人:

「マンションは綺麗にして次の人が入るようにするもんで。赤ちゃんが隠されているということは絶対ありえない」

同じマンションに住む住人の声が出ていますが、司法解剖の結果、発見された赤ちゃんは死後数年以上が経過しているとみられることが判明しており、これから考えると女性が住む以前からあった、もしくは誰かが侵入して遺棄したといったことが濃厚です。

普段は使わない場所がどの場所であったかは不明ですが、次の貸主に貸す前の清掃にして隅から隅まで全部見るといったことではなく、必要な個所のみを点検していくとすると、地価の収納BOXをはずしてみた外や、配線などの場所など、見ない場所は多いと考えられます。

参照:交番に来た女性「自宅を整理していたら遺体を発見した」警察官がミイラ化した生後間もない赤ちゃんの遺体確認

 

名古屋市北区山田、遺体発見のマンションどこか判明

赤ちゃんの遺体が発見されたマンションは下記の場所にあるようです。

スポンサーリンク




赤ちゃん遺棄の人物判明!発見者の母親

死亡した赤ちゃんの身元は性別なども判別できない状態であったようですが、遺棄した人物について可能性が高いのは女性の前の住人ではないかと考えられているようです。

何人が部屋を借りていたかは不明ですが、数年以内で部屋を借りた中に赤ちゃんを遺棄した人物がいる可能性が比較的高いと思われます。

その時点で住所など詳しい情報はすでに把握していると考えられるので、たどり着くまでに時間はかからないのではないでしょうか。

-発見された乳児-
名前:不明
年齢:不明
性別:不明
死因:不明

※追加情報

警察は当初発見者の女性を容疑者ではなく、重要参考人として事情聴取を進めていたようで、次のような証言があったとされており、この証言から遺体を置いた人物が別人であると判断していたようです。

「1年くらい前に入居したが、9月いっぱいで退去するつもりだった。引っ越しの日取りも決まり、部屋の中を綺麗にしていた。立つ鳥跡を濁さずの思いで、不安は開けない場所も含めて隅々まで掃除していたら偶然、遺体を見つけてしまった」

このマンションの一室で女性は一人で暮らしでしたが、彼女の母親もちょくちょくやってきていたことが判明しており、その母親が赤ちゃんの遺体を目の届かない場所に隠した可能性が浮上。

しかし、すでに遺体発見時には死去しており、残された髪か遺骨からかDNA鑑定を行たったところ、親子関係が判明したとされています。

赤ちゃんは死亡から数年以上が経過していたと推定されており、母親は発見者の女性が27歳ということを考えると40歳後半~55歳前後で亡くなったと見られます。

父親の存在などは明らかになっていませんが、娘に罪をかぶせる気だったのか。。

参照:「ミイラ化した赤ちゃんの遺体が部屋に」――発見者と「産みの親」との意外すぎる関係が判明!

 

続く赤ちゃんの遺体発見にネットの反応は

賃貸管理してるけど、原状回復工事の最中にこまめに現場を確認する担当者なんてまずいない。ある程度業者を信用し、完成してから室内に不備がないか確認する程度。前の入居者あるいは工事の過程に何かあって、管理担当者がよく確認してなかったから今回の件に至っただけだと思う。

確かに、床下収納とか、一人暮らしで、さらに一年だけでしょ?荷物が少なければ、開けない収納とかあってもおかしくはないな。もし料理しなければ、キッチン使わないだろうし、例えば、キッチン戸棚の一番上の扉や引き出しとか、業者がいちいち確認しない場所とかならあり得る。子供はとても残念。見つけた方は、事情聴取等で大変だろう。

私の引越し後に、たまたま職場の後輩がその家を借りたのですが、私がうっかりキッチン下収納を確認し忘れ、そこに入っていたボールやお玉など、全部そのまま残っていたそうです。前の人のが入ってたんですよーと言われ、心当たりがあったので部屋を確認したら、私の住んでいた部屋だったので謝罪と私のだと伝えると、先輩のなら使っちゃいまーす、との事でしたが。収納場所までクリーニングしてあると言われて入ったそうです。

この女性じゃないとしたら、前の住人かこの女性の友人か、かな?内装工事業ですが、よく床下収納とか、キッチンの一番下の引き出しに荷物忘れて退去される方多いです。収納になってないけど床下点検口に荷物入れておられる方もいますね。この方もそうだったのでしょうか?ここにも入るじゃんと居たのに気づかずに入れて今回気づいたのかもしれませんね。清掃業者の見落としもあるとは思いますが、不可解ですね。

マンションは単身用とは限らんし家族と住んでたりルームシェア とかあるし整理してたってのは退去するためにか一緒に住んでた人が居なくなったからって可能性があるよね?一人暮らしで遺体が出てきたって話だったら怖いけどさ。そういえば前にお店をやってる一戸建てで倉庫みたいになってた場所から衣装ケースに入った遺体が出てきたって事件があったね。アレはそこの店の持ち主や家族じゃなくて従業員だか親戚だかが置いたんじゃなかったっけ?本人以外の出入りがあるなら可能性はいろいろだね。

~こちらも読まれています~