×
事件・事故・災害

【画像】岡本真理子、中村敏子さんと夫を車ではね2人死傷!浜松市プレ葉ウォーク浜北の駐車場事故原因

8月29日(月)の午前、静岡県浜松市浜北区にある商業施設の駐車場で、軽乗用車が歩行中の70代男女2人をはねて建物に突っ込む事故をおこしました。

この事故で、はねられた女性1人が死亡しています。

駐車場でおきた最悪の事態、、その原因は高齢者の運転する車でした。

浜松市プレ葉ウォーク浜北で交通事故、、男女2人死傷

この事故がおきたのは2022年8月29日(月)の午前9時55分頃で、静岡県浜松市浜北区にあるショッピングセンター「プレ葉ウォーク浜北」の駐車場でおきていました。

「車が人をはね、建物に突っ込んだ」

当時、軽自動車が駐車場で歩行者の70代夫婦2人をはねた上に、商業施設の店舗にそのまま突っ込んでドアなどを破壊しました。

この事故で車にはねられた中村敏子さん(76)とその夫(78)が病院に搬送されており、敏子さんは意識不明の状態でしたがその後に死亡が確認されていて、敏子さんの夫は命に別状はなしとされています。

警察は、軽乗用車を運転していた岡本真理子容疑者(73)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、容疑を過失運転致死傷に切り替え、詳しい事故の原因を調べています。

参照:商業施設の駐車場で軽自動車が歩行中の夫婦をはね妻が死亡 運転していた73歳女を逮捕 静岡・浜松市

スポンサーリンク


軽乗用車の運転手、岡本真理子の事故原因とは

この事故がおきた原因については警察などが詳しく調査をしていますが、高齢者による事故といったことから、これまでにも同様の事例が多く出ているのはアクセルとブレーキの踏み間違いによるもの。

また、こうした事故をおこした際には、事故をおこしたとわかっていても判断が遅れてしまい、そのままアクセルを踏みっぱなしにしてしまうといったことがおきています。

今回の事故もまさにそれと同じような状況になっていることから、踏み間違いによる事故の可能性は高いです。

突然惨事に巻き込まれてしまう事故を防ぐため、高齢者の免許返納などが進められていますが、事故を起こす人物にかぎってそうした行動はとっておらず、また地方での足としての働きなどの関連からも問題となっています。

 

2人死傷の現場映像や画像、プレ葉ウォーク浜北

事故がおきたのはショッピングセンターの駐車場(歩道)部分で、ユニクロの看板がある下の部分に車が突っ込んでいます。

プレ葉ウォーク浜北:静岡県浜松市浜北区貴布祢1200

スポンサーリンク




岡本真理子の素顔経歴について軽乗用車運転手

事故を起こして現行犯逮捕された岡本容疑者に関して判明しているのは次の情報。

名前:岡本 真理子
年齢:73歳
性別:女
職業:不明
住所:静岡県浜松市浜北区
罪状:過失運転致傷 ⇒ 過失運転致死傷

 

亡くなった中村敏子さんとその夫負傷など

夫婦で仲良く買い物に来ていた際に起きた最悪の事態、、ご冥福を祈ります。

-妻-
名前:岡本 真理子
年齢:76歳
性別:女性
住所:静岡県浜松市北区初生町
死因:不明(車にはねられての強い衝撃によるものか)

-夫-
名前:不明
年齢:78歳
性別:男性
住所:静岡県浜松市北区初生町
負傷:頭部から出血も軽傷、命に別状はなし

 

高齢者による踏み間違い事故多発にネットの声は

こういった事故も多い。スーパーなどの駐車場に車を停め歩いて店内へと行くのだが、駐車している他の車の動向を注意して行かないと危ない目にあう事がある。突然発車してくるものもある。またバックで駐車しようとしている車があれば、そこを無理して通らず駐車し終わるまで待つとか遠回りしていくようにしている。ぶつけられたり轢かれでもしたら、痛いめをみるのは自分である。

運転免許証を返納するしないの判断をご高齢の方に委ねることは意味の無いことだと思っています。先日も近所で、運転免許証の更新期限を迎えたご高齢の方が運転免許証の返納を家族から勧められ、本人納得の上返納を決めたにも関わらず、気づいたら更新していたということがありました。運転免許証更新の際、一定の年齢の方には実技や筆記試験を導入し厳正に審査するべきではと思います。試験官の方等には相当な負担になるだろうと思いますが。被害に遭われた方のご快復を願います。

足が必要ということであれば、高齢者が乗るのは電動車イスみたいなものや、1人乗りのものはどうだろう?小さくなれば被害はある程度抑えられると思う。

だからMTに乗りなさいって。ただ、これは誰にでも起こるミスであり、高齢者は特に顕著。クラッチ操作の1アクションを入れたら急発進はそうそう起こらないから。クラッチ操作が出来ないのであれば、免許証は返納した方がいい。危ないので。高齢者はMT限定、AT限定の方は更新不可。そのくらいしないと無くならないでしょうね。この手の事故は。歩く方も気をつけた方がいいですよ。周りをよく見て歩けば、多少なりリスク回避は可能です。

車の運転は慎重に浜松って車ないと、不便だと知人に聞きました生活に高齢の方たちも必要なんですね。私は関東にすんでスーパーでパートしてますが、暑い中で押し車で買い物に来られる方たち毎日買い物も大変かと、宅配業のサービスもさせていただいてますが、スーパーでは、まかなえない物買いにはやはり、電車やバスなどかな、、自家用車があれば行きたいとこにも楽に行けると 核家族化ですが、大家族が今時代にはいいかもしれないなーと感じてます。車椅子で若夫婦と来られる方みて幸せそーだなって、ネットも高齢者にはなかなか使えないし 手にとって見たい選びたい。気持ちわかる事故は悲しい。