×
MENU
事件・事故・災害

【大破】札幌市清田区でポルシェが対向車に正面衝突で車3台が絡む事故4人負傷、運転手の名前や素顔

8月23日の午後、北海道札幌市清田区の国道で、乗用車など3台が衝突する事故が発生し、子どもを含む4人が負傷しました。

車が大破するほどの威力での衝突事故、、その原因は何だったのか?

札幌市清田区で車3台が絡む事故、4人が負傷

事故がおきたのは、2022年8月23日(火)の午後3時45分ごろ、北海道札幌市清田区平岡1条3丁目付近の国道36号の路上でした。

当時札幌方向へ走っていたスポーツカー(ポルシェ)が、対向車線の軽乗用車と正面衝突する事故をおこし、さらにその衝撃で別の乗用車とも衝突しました。

この事故で10歳以下の男児を含む男女4人が負傷し、身体の痛みを訴えるなどして病院へ搬送されていますが、いずれも軽傷とみられていて命に別状はありません。

車体が大きく破損しており、軽傷で済んだのは奇跡と呼べる状態、事故の原因とは何だったのか?

参考:【正面衝突か】「ポルシェ」など車3台が衝突 男児含む4人けが 札幌市

スポンサーリンク


事故原因はポルシェが対向車線にはみ出し?レンタカーか

この事故の原因として、警察はスポーツカー(ポルシェ)が対向車線にはみ出したことが事故の原因である可能性が高いとして詳しく調査を続けています。

また、事故をおこしたポルシェについているナンバーが「わ」ナンバーであることから、レンタカーだったのではないかとされています。

事故の様子からすると、それなりのスピードを出していたと考えられ、乗りなれない車にのって暴走をしての大惨事、、巻き込まれた方が軽傷だったのは不幸中の幸いですが、こうした人物は同様の行為を過去にも行っている可能性は高いです。

 

事故現場判明、札幌市清田区平岡1条3丁目

事故がおきたのは下記の場所にある交差点付近だったようです。

札幌市清田区平岡1条3丁目

スポンサーリンク




ポルシェ運転手の名前や顔画像や経歴について

事故の原因であるとされるポルシェの運転手について、現時点では名前などの詳しい情報はでておらず、また逮捕などもされていないようです。

こうした場合に負傷をしていることで先に治療が行われるため、逮捕される場合は治療後になると考えられます。

名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:不明
住所:不明
負傷:軽傷
罪状:不明

 

ポルシェ暴走での正面衝突事故にネットの声は

複数台絡んでいる中に1台スポーツカーがあるだけでなんとなくは予想してたけど、やっぱりそうだった。

この道知ってますが、普通の真っすぐな道路です。多分ですが、二車線の右側を走っていたスポーツカーが、前の車にイライラでもして対向車線にはみ出て右側から抜こうとしたのではないでしょうか。

よーく見ると、ポルシェはレンタカー。はしゃいでスピード出して追い越しかけたのだと思いますが、分不相応だったみたいですね。以前に代車で高速飛ばして反対車線に飛び出し、観光バスに突っ込み亡くなった事故もありましたね。慣れない車だと危ないですよ。

皆そうではないと思いますが、この手の車に乗っている人はどういう訳か急加速が好きなようです。よく絶対逮捕されるであろうスピードで走っているのを見ます…人や動物が急に出てくるかもしれないのに。いずれにしても安全運転心がけて欲しいです。

ポルシェが、とかスポーツカーが、という書き方はまるで乗用車ではないというレッテル貼りに見えて好きじゃない。今回は加害事故だけど、被害事故でも同じような書き方している記事を見かける。あと悪いのは車ではなくドライバー。

こうした事故がると車の車名などを出すなといったような声が必ず上がるが、割合的にそうした車に乗っている人物が違反をしているのはよく見かけるし、それだけ危険な行為をしているということ。それにこうして名前が出れば、乗る人物も見られていることを意識して注意して運転をするようになる。狭い日本でそのポテンシャルを十分に活かせない車に乗る理由は?考えればわかると思う。こうした話題にわざわざ噛みつく人物はひがみなのだろう。