×
事件・事故・災害

池原優香の素顔、宜野湾市で園児7人負傷の現場どこか判明!赤信号無視で横断歩道に、、飲酒?呼気からアルコール

8月19日の朝、沖縄県宜野湾市内で、横断歩道を渡っていた園児ら7人が、信号無視をしてきた車にはねられる事故が発生しました。

たやすく人の命を奪う鉄の塊、ルールを無視して多くの人の命が失われていますが、その悪質な犯行が減ることはありません。

乗用車を運転していた女の正体は?

宜野湾市伊佐の横断歩道で園児ら7人が車にはねられる

この事件(事故)がおきたのは、2022年8月19日(金)の午前9時20分頃のこと。

現場となったのは、沖縄県宜野湾市伊佐の市道上で、当時横断歩道を横断していた保育園児ら7人が、軽自動車にひかれる事故が発生しました。

はねられた園児は救急搬送されており、全員意識はあるとされていますが、詳しい怪我の具合などは判明していません。

警察は軽乗用車を運転していた沖縄県中城村に住む女、池原優香 容疑者(21)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しています。

参考:信号無視の軽乗用車が園児7人をはねる 運転手の21歳女を現行犯逮捕

スポンサーリンク


事故原因は信号無視!犯行動機は何で負傷の園児の安否は

車にはねられた7人は現場付近にある保育園の園児の1~2歳児で、当時は散歩中で7人がキャリーワゴンに乗っていたとみられています。

今回の事故が起きた原因として、当時国道58号線のバイパスで軽乗用車が赤信号を無視して横断歩道を渡っていた園児7人をはねたとされています。

逮捕された軽自動車の女運転手について、現時点では名前や詳しい身元、負傷の有無など詳しい情報については明らかになっていませんが、擦過傷などを負った子どもはいるが、県警には午前11時40分現在、重傷者がいるとの情報は入っていないとしています。

 
ただ、今回の事故の逮捕容疑は過失となっていますが信号無視は故意の可能性が高く、またそれでいても横断歩道上の人の有無はわかるため、多くの命を奪う可能性があった殺人未遂にも等しい行為に批判の声が上がっています。

その一方で結果的に大惨事となっていなかったので、それほど大げさにするべきでないといった擁護する声もあるようですが、そうした人物らによって事故がひきおこされているのが現状と思われます。

 

宜野湾市伊佐、7人負傷の事故現場どこ特定

事故がおきた現場では国道58号バイパスの、ローソン宜野湾伊佐三丁目店がある横の横断歩道であったようです。

沖縄県宜野湾市伊佐2丁目

スポンサーリンク




池原優香、園児ら7人をはねた運転手21歳女の正体

逮捕された軽乗用車の運転手に関して、現時点では詳しい情報は明らかになっていません。

名前:池原 優香
年齢:21歳
性別:女
職業:不明
住所:沖縄県中城村
罪状:自動車運転死傷行為処罰法違反:過失運転致傷(7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金)

※呼気から若干量のアルコールが検出されたことが判明

 

園児ら7人の命が危機に、悪質な犯行にネットの声は

法律をもっと改定して罪を重くしなきゃこういうのは無くならないと思う。加害者(家族)を守るより被害者(家族)をもっと守ってくれる様な法律ができればいいのに。法律を犯す人は家族をも巻き込むって事を子供の頃から学校などで教育した方がもっと良くなると思う。

宜野湾のバイパスて、広めの直線で結構スピード出してるところだよな。確か片側二車線?三車線?の。それに確か中央分離の切れ目で待ってるクルマがあったり、そこから出てくるクルマと接触したりの事故がある。どういう状況での信号無視だったかもあるけど子供たちが大きな怪我でないことを望みたい。

信号無視は当然許されずドライバーの飲酒運転、スマホ操作の取り締まり、高齢者への技能試験と免許返納の呼びかけを強化する必要があります。そのほか沖縄の道路は横断歩道並びにひし形の路面標示が消えかかっている箇所が非常に多い。歩行者の安全の為に早急に対応してもらいたいです。

先日、片側1車線の道で軽自動車が歩道の縁石に乗り上げていたのを見たが、運転席には若い女性が座っており、ドアを開けて警察官と話しをしていた。直線で見通しが良く制限速度も40km、急な飛び出しでもない限り道路を逸脱することはあり得ない場所だけに、ながら運転など漫然と車を走らせ注意力が散漫となっているのが原因ではないか。

この事故がスマホが原因だとは言わないが、スマホを操作しながら運転している者をよく見かける。スマホを操作していたのが原因で事故を起こしても、加害者がよそ見をしていたと言えば、立証するのが難しく、罪が軽い前方不注意で処理されるケースが多いのではないだろうか。スマホ操作が原因だろうが、そうでなかろうが、前を見ずに運転していて事故を起こしたのに変わりはない。前方不注意で事故を起こしたら、スマホを運転で事故を起こしたのと同じ罰則にするべきではないか。

いい加減、赤に確定して3秒以降の信号無視は6点位に厳罰化しないといけない。いつまでも凄い人数が行っているスマホ運転と悪質な信号無視が2点で同じなんておかしな話。地域によっては渋滞時、矢印信号が無い交差点で信号が変わって対向車が止まらないとずっーと右折出来ないような特殊な場所もあるので赤イコール2点ではなくスピード違反や過積載ように段階的にすれば良い。罰則ばかりで無く予算的に難しいが停止線にバーを設けたり、停止線が信号と連動して10センチくらい盛り上がったりしても抑止効果がある。