×
事件・事故・災害

板取川バーベキュー川遊び中に流された30代男性の名前や身元は誰?約30人グループ

7月17日(日)の午後、岐阜県関市を流れる板取川に、友人とバーベキューに来ていた30代男性が、川に流され行方不明になっています。

全国で3連休を中心に水難事故が多発しており、また命を失った方も多くいます。

通常でも危険な川や海などの水辺での遊び、直近の雨で増水し流れなどが急な場所になぜ人が集まってしまうのか。。

板取川で集団バーベキュー中に川遊びで男性が流される

この事故がおきたのは、2022年7月17日(日)の午後3時半過ぎ、岐阜県関市を流れる板取川の河原に遊びに来ていた男性から「友達が川に流された」と消防に通報があったことから事態が判明。

流されたのは名古屋市に住む30代の男性で、友人らおよそ30人と河原でバーベキューをしていましたが、川に入って泳いでいたところを流されたとしています。

これを受けて警察と消防が50人体制で捜索をしており、17日は発見されず捜索は午後7時でいったん打ち切られ、18日も午前9時~午後5時まで捜索をしましたが発見できずに打ち切りとなり、19日も朝から捜索が続けられています。

スポンサーリンク


関市、板取川の水難事故原因は何?

今回の水難事故がおきた当時、川に流された30代男性は友人らおよそ30人と河原でバーベキューをしていましたが、そのうち5人と川に入って一緒に川の浅瀬で水浴びをしていましたが、なぜか男性1人だけが川の中央付近へ泳ぎ始め、流されたとしています。

事故がおきた現場周辺の板取川は、当時雨の影響で普段より水位が70cmほど高くなっていて、流れも速くなっていたようですが、その状況で川に入っていったのはなぜなのか、、

同様の事故はとくに夏の時期には多くなっており、水場での危険性が訴えられているものの、同様の事故が繰り返し繰り返し起きています。

 

バーベキュー中に水難事故の現場はどこ?

事故がおきた現場について詳しい場所については確認中ですが、下記の付近にはキャンプ場などもあるので、その近くであったのではないかと考えられます。

岐阜県関市板取 板取川

スポンサーリンク




名古屋市の30代男性の名前や身元は誰?

行方が分からなくなっている男性について、名前や身元はまだ明らかにされていません。

名前:不明
年齢:30代
性別:男性
職業:不明
住所:愛知県名古屋市

 

全国で続く水難事故にネットの声は

全国的に豪雨が続いているのに川原でBBQは危険ですよね、しかも流れが早くなっていて膝丈ですら危険なのに泳ぐのはかなりの高確率で流されます。川の増水ってあっという間ですから興味のある方は「玄倉川水難事故」を検索してみてください。自然の厳しさを理解しながら安全にそしてクリーンにレジャーをしてほしいです。

毎年、板取川でキャンプしています。今日も行く予定でしたが最近の大雨で川が増水していたのでキャンセルしてます。キャンプ場の方からも増水してて皆さんキャンセルしてますよ、とても泳げる状態ではないと言われてました。雨降ってないし、ちょっとくらい大丈夫だろうが命とりになります。行方不明の方が早く見つかることを願います。

助かるのが一番だとは思うけれど、こうしたもので行方不明になって1時間以上経過している時点で、もう生存は絶望的。あとは遺体を発見するだけとなっている。これだけ気を付けるように言われている中では、もう完全に自己責任で、この結果を自ら望んでいたとしか考えられない。

川で泳ぐことがどんだけ危ないかっていうのは…これはイメージ力も関係するんだけど、流れるプールですっと浮かんで泳げそうかどうかっていうのを想像してもらうといいと思う。おそらく、大半の人は「浮かぶ事自体結構大変そうだ」と感じられると思う。さらに、足が底につかないくらい深いっていうのも合わせて想像してほしい。結構泳ぎが得意な人であっても、自分自身をうまく浮かせてコントロールする事は難しそうだってイメージ出来るのではないだろうか。

小さい頃から川で遊び泳いだ昭和人間からすると、今はプールも充実してるし、川で泳ぐ怖さを知らないと思います。私達の子供の頃は年上のお兄さんや大人から危険度を習って遊んでいました。海で泳ぐのては浮力も違うし、流れも場所によって違う。深さ流れ岩の位置など把握して遊ばないといけないです。ですから、たまに行く人は川で泳いではいけません。まして、BBQアルコールなんて自殺行為。川は楽しいですが、毎日行って泳いでいても、危険はいっぱいです。自然は怖い。慣れない事はやめましょう。

毎年恒例の死亡事故から何も学んで無い。河原でBBQ、飲酒、増水、こんだけ人が居たら、ある程度はニュース見てるやろ!幾ら晴れてても、線状降水帯が近くに停滞してる状況で河原でBBQは危険です。テレビ番組でも報道してるが、現地は晴れでも山頂で局地的に降る可能性も有る。そうなれば、一瞬で増水して中洲等に取り残されます。そしてこの暑さと、お酒が入れば川に入ろうとする人が出るのは必然。幹事の人は、それを踏まえて実施しなければならない。流された人が無事に見つかる事を願います。