×
事件・事故・災害

【衝撃画像】JR函館線ほしみ駅人身事故は飛び込み自殺か 30代男女2人の身元名前は誰?残された荷物

7月12日(火)の夕方、北海道札幌市手稲区を走るJR函館線のほしみ駅構内で、男女2人が列車にはねられる人身事故が発生しました。

この事故で、快速エアポートなど計49本が運休し、約1万2500人以上に影響が出ています。

ネット上では飛び込んだ直後の画像などが確認されており、残されたものに衝撃の声が出ています。

JR函館線ほしみ駅で人身事故が発生、男女2人死亡

この事故がおきたのは、2022年7月12日(火)の午後4時過ぎのことで、目撃した人物らからの110番通報から発覚。

現場となったのは、北海道札幌市手稲区星置にあるJR函館線のほしみ駅構内で、男女2人が新千歳空港発小樽行きの快速エアポート(6両編成)の列車にはねられました。

「若い男女2人がホームから飛び込んだ」

かけつけた消防らによると、2人は30代とみられ、その場で死亡が確認されています。

スポンサーリンク


ほしみ駅ホームから飛び込み自殺?現場画像が流出

この事故で、JR函館線は手稲と小樽の間で運転を見合わせ、午後6時前に運転を再開しましたが、快速エアポートなど49本が運休し、約1万2500人に影響が出ています。

男女2人は駅のホームから一緒に線路に飛び込んだとみられ手織り、駅のホームには男女のものとみられるキャリーケースやカバンなどの荷物が残されていて、警察が2人の身元や当時の状況を調べています。

スポンサーリンク




人身事故の現場はどこ?JR函館線星見駅

人身事故(飛び込み自殺)がおきたとされるのは下記の場所にある駅のホームからで、のどかな街中が一転大きな衝撃に。

ほしみ駅:北海道札幌市手稲区星置南4丁目

スポンサーリンク




ほしみ駅飛び込み死亡の30代男女2人の名前や身元について

死亡した男女については30代であるとされていますが、名前や顔画像を初め身元に関する情報は確認ができていませんが、キャリーケースなど多数の荷物を持っていたことが確認されており、その荷物の中には身元を確認できるものがあると考えられます。

ただ、現場に残された荷物には直前まで食べて飲んでいたと思われる飲食物などがあったり、荷物もかなり多く持っていたと思われ、事故であった可能性も考えられますが、自殺であれば最後に旅行などを楽しんでいたのか。。

-死亡した男性-
名前:不明
年齢:30代?
性別:男性
職業:不明
住所:不明
特徴:不明
死因:不明

-死亡した女性-
名前:不明
年齢:30代?
性別:女性
職業:不明
住所:不明
特徴:不明
死因:不明

 

連日全国で起きる飛び込み自殺などにネットの声

ホームに残された荷物が…どんな思いで荷物をつめたんやろ…。荷物をつめながら2人で生きていこうと少しでも希望を持ってたのか…。でも途中でもうダメだと心が折れてしまったんやろか…。まだ若いのにな。

荷物をホームに残したまま列車に飛び込む??悪いけど同情できません。子どもじゃないと思うので大人の判断をしてほしかった。最期に迷惑をかけるのは何の事情があってもダメだと思う。

電車に飛び込むのは大勢に迷惑かけるし、実際のところ遺体は悲惨な状態になってしまう。遺族に鉄道会社から損害賠償を求められる場合もあるらしい。誰かに、自分たち二人が置かれている。話を聞いて貰えたら、或いは思い止まれたかも知れないと思うと残念です。

鉄道はハンドルで事故を回避できないので,脱線転覆の危機と隣り合わせ。急ブレーキで脱線がありえますからね。そのため線路に飛び込むことは,刑法の列車往来危険罪と鉄道事業法違反に問われる犯罪です。厳しいことを言いますが,列車に飛び込む時点でかわいそうな人ではなく,乗員乗客を危険にさらした容疑者なのです。同情できません。

不謹慎かも知れないが、二人の為にこれから飛行機乗って帰る人、飛行機に乗って商談に行くビジネスマン皆々それぞれ予定を組んでいるのだから二人の為に崩されたら迷惑ではないか!この二人が電車に身を投げる理由は分からないが、よく駅構内で大変ご迷惑をお掛けしましてすみません!とアナウンスがあるが駅員が謝る事は無い!と思う!

聞いたはなしによると、親族へ賠償が発生することを願って…ということもあるとか。荷物を遺した=身元を証明することにつながるわけで…。生きづらい世の中。頑張れる、頑張れない、は簡単には計れない。確かに、迷惑はかかった…けど…生きていれば、かけられた迷惑分は挽回するチャンスも掴めるし、頑張ることもなんとかできる。このふたりにはもう何もできない…