×
MENU
事件・事故・災害

横浜ベンツ当て逃げ自転車は誰?モザイクなし映像現場どこか特定!顔画像や名前 ロピア港南台店

7月2日の午後、神奈川県横浜市内の路上で、歩道から店頭した自転車が乗用車に衝突する事故が発生。

その後、自転車が当て逃げした際のドライブレコーダーが公開され、大きな注目を集めています。

非常に悪質な犯行、逃走中の犯人の正体は誰なのか?

【全映像】非常停止ボタン山手線渋谷駅員の激高動画拡散で撮影主の乗客正体は誰?7月4日の午後8時頃、JR山手線の渋谷駅構内で線路内に財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいます。...
男子児童顔面骨折も救急車呼ばず名古屋市昭和区小学校どこか特定や理由判明は?緊急手術で入院中7月5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の男子児童が友達を負ぶって遊んでいたところ、つまずいて転倒し顔面を強打し、男子児童は目がぼやけていて嘔吐もしましたが、学校は救急車を呼ぶなどの対応をせず、学校に駆け付けた母親が救急車を呼びました。...

横浜市で自転車がベンツに当て逃げ事件

この事件がおきたのは、2022年7月2日(土)の午後3時半ごろのこととされています。

事件がおきたのは、神奈川県横浜市の路上で、当時一方通行の道を乗用車がゆっくり進んでいると、脇の歩道を自転車に乗って走行していた人物が転倒し、乗用車にぶつかる事故を起こしました。

しかし、自転車に乗っていた人物はそのまま乗用車の運転手の制止を振り切って逃走。

その犯行の一部始終が車のドライブレコーダー映像に残っており、7月6日になって映像が公開されました。

スポンサーリンク


当て逃げ犯正体は誰?モザイクなし顔画像映像は

事故当時、車の後方カメラには、後ろから近づいてきた自転車が車道側に転倒し、車にもたれかかるようにぶつかっている様子が映されており、車体には傷がついていたのが確認できたようです。

被害に遭ったのは、ドイツの高級車メルセデス・ベンツで、車を運転していた男性が連絡先を聞こうとすると容疑者の男は突然、猛スピードで自転車をこいで逃走。

車が追いかけ、自転車に追いついて声をかけるも無視し、容疑者の男は現場から約180m離れた場所で自転車をUターンさせて逃走しています。

被害者の男性は「外車だと修理代が高くつくので、安くても10万とか20万ぐらいかかるのでは」と意気消沈。

改めて警察へ通報して、警察は当て逃げ事件として犯人の行方を追っています。

 

今回、事件の映像はすでに報道などによって公開がされていますが、モザイクなしの映像はまだ公開がされていません。

こうした事件の場合はモザイクなしの映像公開のほうが早く情報が集まり、逮捕や出頭につながることも多いですが、警察側としては最終手段として公開は基本的にしない場合が多いため、疑問の声もあるようです。

 

横浜ベンツ当て逃げの自転車、現場はどこ?ロピア港南台店

今回の事故(事件)がおきたのは、横浜市湊南区にある「ロピア港南台店」脇の路上であったようです。

ロピア 港南台店
神奈川県横浜市港南区港南台9-1-2

スポンサーリンク




当て逃げ犯の罰則は?逃走

今回逃走している犯人、当て逃げとして「危険防止措置義務違反」などから1年以下の懲役または10万円以下の罰金で、逮捕される可能性は非常に高いと思われます。

ちなみに交通事故が発生した際には、現場に警察官がいる場合は警察官に、周囲に警察官がいない場合は最寄りの警察署や交番に、事故の発生を報告する義務があり、この際の報告の方法は問わず、110番通報・警察署の代表電話・交番への直通電話のほか、目の前に警察施設がある場合は駆け込んで知らせるという方法も可能となっています。

さらに、警察への報告を怠ると「報告義務違反」となり、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

 
今回の事故時に乗用車の運転手も通報をしようと思ったようですが、この日はAuの通信障害が発生している日ですぐには通報ができない状態であったようです。

なお、道路交通法第72条1項には、報告のタイミングについて「ただちに」と明記しているので、厳密にみれば次のようなタイミングで報告しても違反となるとされています。

・その場を離れて落ち着いてから通報する
・自宅に帰って家族に相談してから通報する

※駐車車両に衝突したが周囲に誰もいなかったので通報しなかったといったケースも報告義務違反

 

横浜市港南区自転車当て逃げ事件にネットの声は

バイクも自転車も、車同様に赤信号や混雑時は並んで待たないといけない。でも、信号待ちしている車の横スレスレに、前に出ようとするバイクと自転車がほとんど。ただ、後にドラレコとかで車番のあるバイクは犯人が特定できるけど、自転車は難しい。そろそろ自転車の車番も義務付けるべき。

高級車ではないが私もぶつけられて逃げられてことがります。その時は道が混んでいて車が先に進めない状況、車を置いて追いかけたとしてたら道路を塞ぐ状況でした。ドライブレコーダーも付けていなかったので泣き寝入りでした…。自転車にも厳しいルールを制定して欲しいものです。

最近、自転車のこうした運転が特に目立つ。いくら、安全運転をしていてもイヤホンをしたまま自転車の運転や後方確認もせず突然車道に出てくるなど、ほんと街中で多い。警察も見てみて見ぬふりのままパトカーは真横を通り過ぎてるのを、よく見かける。自転車も車両とみなし厳罰化や免許性、またこのような当て逃げが出来ないように、ナンバープレートを付けて欲しい。

自転車だから当て逃げしても逃げられるなんて甘い考えは無くした方がいいと思うんだが…交通弱者だからといってなんでもかんでも優位に立てるわけではないと思う。昔なら「やった。やっていない。」の水掛け論で終わるが、今はがドラレコが付いている車が多い中当て逃げして逃げようとしても動画に「顔」が映っているのだから逃げられるとは思えない。逆に罪が重くなるのだから逃げない方がいいと思うのだが…

最近の自転車による交通ルール無視は当たり前になってきていますね。信号無視、通行区分や信号無視は当たり前、スマホを見ながらの走行最近は多くなりました。画像の輩は「逃げるが勝ち」と自分勝手な思いによる行動なのでしょうし、相手は車だからという感覚なのでしょう。 しかしこのようなことを繰り返えせばいつかは「加害者」となるでしょう。警察も、車だけでなく自転車の取り締まりもする時代に入っていることを加味してほしいと思います。

逃げる人が多いね。自転車でも当て逃げになります。電話が繋がってたら無線で巡回してるパトカーに連絡するので付近に居れば捕まえられた可能性はあるかもしれない。この方は車の傷だけど、悪質なあおり運転などで危険な目に遭ったり、事故や大怪我してもauしか無ければ緊急や消防への電話が繋がらなかったなんて恐怖でしか無い。KDDIさんは未だに月時メンテナンス作業で輻輳が発生した原因が究明出来てないみたいですね。来月のメンテナンス作業で同じ事を繰り返さずに無事に終了するかな?8/2未明には気を付けた方が良さそう。

警察なんてひき逃げとかじゃない限り捜査なんてしてくれないですよ。わたしの場合、信号待ちしていたら後方から軽自動車が思いっきり追突してきて、相手が警察に電話するふりしながら逃走されました。ナンバーは確実ではありませんでしたが、ある程度覚えていたのにも関わらず、警察はそれだけの情報では多分捕まえられないでしょう!他人事って感じで言われました(当方の事で警察が動く気は全くない感じ)。のちほど相手は出頭して捕まり、警察からこんなことがあるのは本当に稀ですと驚いていたほど。自動車は修理費50万円(相手の任意保険は当自動車の現価値12万円しか下りなかったため、結局車は廃車し、12万円に数十万円自己負担して同等の車に乗り換えするはめに…、事故られて自腹って驚きです)。

【全映像】非常停止ボタン山手線渋谷駅員の激高動画拡散で撮影主の乗客正体は誰?7月4日の午後8時頃、JR山手線の渋谷駅構内で線路内に財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいます。...
男子児童顔面骨折も救急車呼ばず名古屋市昭和区小学校どこか特定や理由判明は?緊急手術で入院中7月5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の男子児童が友達を負ぶって遊んでいたところ、つまずいて転倒し顔面を強打し、男子児童は目がぼやけていて嘔吐もしましたが、学校は救急車を呼ぶなどの対応をせず、学校に駆け付けた母親が救急車を呼びました。...