×
事件・事故・災害

山口聡士の顔画像や経歴、久留米市日吉町で飲酒運転事故の現場どこか判明!妻を身代わり、筑後市自営業の男の正体

2月4日(金)の未明、福岡県久留米市で酒を飲んで車を運転し、さらに事故を起こした男(31)が逮捕されました。

逮捕された男は、妻に「身代わり」を依頼するなど事件の隠ぺいを企んでいました。

悪質な飲酒運転の犯人の正体は。

久留米市日吉町で飲酒運転の男が事故!身代わり隠蔽

福岡県久留米市内の路上で、2022年2月4日(金)の午前3時ごろに事故がおきていました。

「車が木にぶつかり放置されている」といった通報を受けて現場に駆け付けた警察官が、運転手を名乗る女性から事情を聴いたところ、事件が発覚。

「夫から身代わりになってと言われた」

この証言から、近くにいた夫が吐いた息から基準値の4倍近いアルコールが検出され、防犯カメラの映像などから裏付け捜査を進めたところ、容疑者であることが判明しました。

酒を飲んでの運転などによる容疑で逮捕されたのは、筑後市に住む自営業の男、山口聡士 容疑者(31)

飲酒運転だけでも非常に悪質な犯行ですが、さらに身代わりで隠蔽を図っていたのは極悪。

スポンサーリンク


山口聡士の言い訳がヤバイ!事件隠蔽の動機は何?

逮捕された山口容疑者は「酒は飲んだが運転していない」と容疑を否認しているとされていますが、防犯カメラの映像などでも裏付けが行われている状況での苦しい言い訳、この行動から多くの余罪があると思われます。

ただ、この妻に関してはどのような状況にあったのか?

現時点での情報では同乗していたといった情報はなく、通報では「車が木にぶつかり放置されている」といった情報があります。

この点から、事故後に山口容疑者が現場から一時的に逃走して、妻を呼んで身代わりを依頼したといた可能性が考えられますが、現場から家があるとされる場所までは車で30分はかかる距離。

※なお、飲酒運転では同乗者も罪に問われます。

 

久留米市日吉町、飲酒運転事故の現場はどこ?

山口容疑者が事件(事故)をおこしたのは下記の場所で、憩いの場である公園前でのできごと。

三本松公園:福岡県久留米市日吉町

スポンサーリンク




山口聡士 の顔画像や経歴、Facebookは?幼い子供も?

山口容疑者に関して現時点で顔画像などは公開されておらず、SNSでは同姓同名の方が多く確認されており本人を特定できる情報は確認できていません。

※同姓同名で、同じ地域、年齢なども同じで一致する情報が多い人物のアカウントが確認できていますが、確証が得られていないため未掲載。

名前:山口 聡士
年齢:31歳
性別:男
職業:自営業
住所:福岡県筑後市
家族:妻、子供は不明
罪状:不明

逮捕容疑等について詳しい情報はでていませんが、考えられる罪状としては下記のものがあり、身代わりを立てようとした場合にかなり重罪となっているのがわかります。

アルコール等影響発覚免脱罪
12年以下の懲役刑

道交法違反(酒気帯び運転)
3年以下の懲役/50万円以下の罰金

犯人隠蔽教唆
3年以下の懲役または30万円以下の罰金

 

減らない悪質飲酒運転に怒りの声

飲酒運転も妻に責任転嫁も否定するなら、それは危険運転に等しい事、免許証の失行だけでなく実刑も有り、こんな人間に法は甘くない所を見せてもらいたいね。

奥さんは、正しい判断。飲酒運転して、身代わりになる様に言う旦那は別れるべき、この方は同じ事を繰り返すよ!これだけ、飲酒運転事故でニュースになってるのに30過ぎて辞めないって変わらないと思う。

この手の輩は免許や罰金では抑止にならない、言う事聞かないのがカッコイイんだもの。他のうっかりの違反とは違い、飲酒運転は故意に運転を始めて他人を危険に晒すのだから刑事で懲役刑にすべき。

福岡は飲酒運転がマジで多すぎる。あの事故から何も変わってないじゃないか県独自の条例を定めるべき。飲酒運転で事故起こしたら罰金100万、いや、もっとかな?もしくは免許停止5年間、剥奪でもいいくらい。県知事さん本気で考えようよ?

警察の前では、辻褄合わせや、アリバイの誤魔化しは通用しないと思う。直ぐにバレてしまう。本来の刑罰にさらに罪を負う事になる。酒気帯び、飲酒運転は即免許取り消しで罰金50万、事故を起こせば100万。支払できなければ交通刑務所へ収監。わずかな代行代やタクシー代をケチって大きな出費。ましてコロナ禍の中飲み屋に行く神経がわからない。この旦那、自己責任を負わないばかりか責任転嫁させた偽証罪も加算され、実刑は免れないだろうな。飲むなら乗るなである。

飲酒運転に対してまだ甘いと思う。罰金や刑罰を重くしてもそれがしっかり周知されなければ意味が無い。飲酒運転したらヤバい、絶対しないようにって思わせなきゃいけないんだから。やった後では遅い。飲酒運転で逮捕された人をもっとテレビやニュースが何度も実名報道すべき。逮捕されて実名報道されてない人もいっぱいいるはず。そうすれば逮捕されたら確実に周囲にバレる、自分の人生が大きく変わってしまうって抑止力になるんじゃないか。

交通事故等は減らせたとしても無くならないと思うが、飲酒運転はゼロにできるてしょ?飲んだら乗らなきゃ良いだけ。死刑とは言わないが懲罰(無期懲役や罰金100万とか)にしたらやらないでしょ。過去に悲惨な事件沢山あるのに飲酒運転減らな過ぎ。もっと厳しく、マジで抑止になるような法改正を望みます。飲んだら乗らない、そんなに難しい事かね?