×
事件・事故・災害

上原孝之、神戸市須磨区須磨寺町の事故現場どこか特定や画像は。女子中学生が横断歩道で車にひかれ一時意識不明の重体

2月1日(火)の夜、神戸市須磨区にある信号のない交差点で、女子中学生(13)が横断歩道を渡っている最中に、車にはねられる事故が発生しました。

女子中学生は一時、意識不明の重体となり、この事故で車を運転していた男が逮捕されています。

事故の背景には車の違反行為多発も関連しており、こうした事故を防ぐためには、、

神戸市須磨区須磨寺町の交差点で人身事故

この事故がおきたは、2022年2月1日(火)の午後6時ごろのこと。

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町にある横断歩道上で、中学1年の女子生徒(13)が、車にはねられました。

女子生徒は病院に運ばれており、一時意識不明の重体となっていましたが、命に別条はないといされています。(一時とのことで、のちに意識を取り戻したか、怪我の程度は不明です)

この事故で警察は、車を運転していた上原孝之 容疑者(61)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しています。

事故の原因は何だったのか?

スポンサーリンク


女子中学生が意識不明重体に、、事故の原因は何?

この事故をおこした上原容疑者は、当時買い物を済ませて帰宅途中だったとされていますが、事故の原因について次のように述べています。

「横断歩道に人がいることに気が付かなかった」

現場は信号のない交差点の横断歩道上で、警察は上原容疑者が一時停止をしていなかった可能性が高いとみて調べていますが、脇見などの要因もあった可能性が考えられます。

信号のない交差点などで横断歩道がある場合は、歩行者優先であり、また徐行や人がいれば一時停止などをする必要がありますが、逆に飛ばして駆け抜ける車も多くいます。

そうした危険行為が事故を起こさせる要因であるものの、こうした取り締まりが厳しくされている姿を目撃することはなぜかあまりありません。

 

神戸市須磨区須磨寺町、事件の現場はどこ?

事故があった現場については、信号のない交差点の横断歩道上とのことですが、詳しい場所については確認中。

神戸市須磨区須磨寺町

スポンサーリンク




上原孝之の顔画像や経歴、余罪や前科は?

逮捕された上原容疑者について判明しているのは以下の情報で、顔画像などの詳しい情報はでていません。

名前:上原 孝之
年齢:61歳
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:過失運転致傷(懲役7年以下または罰金100万円以下)

余罪や前科などについては不明ですが、こうした事故を起こしていることから、同様の行為はいつも行っていた可能性が高く、車を運転するものとして不適格であることは明らか。

より重大な事故や事件を起こす前に、こうした人物の運転免許証は永久はく奪をするべきである、といった声は日に日に増えています。

 

横断歩道で一時不停止の車にネットでも怒りの声

信号の無い横断歩道は「歩行者がクルマが来ないか注意深く確認して渡る」と思ってるドライバーがいっぱいいる。

信号のない横断歩道歩いてたら、数十メートル向こうから走ってくる車に「どけ!」とばかりにクラクション鳴らされたことあったなあ。

信号機のない横断歩道は歩行者優先!!!おそらく理解してないドライバー多い。よく見かけるし、本当に危ない。なんでハンドル握ってるほうがエラい気になるのかわからん。

信号のない横断歩道。バスとかしか止まってくれない。そのすぐ先の信号機、赤信号長いのにそれでも我先にと車が平然とスピード上げて行ってる。交番近くのとこだから、そういう場所こそ取り締まってほしい。

信号なしの横断歩道 車道が二車線ずつのところで、渡る人がいたから停まったら、何台も追い越し車線から抜いていきました。こういう場所は信号機つけてもらいたいです。地域の人が要望しても人が死なないとつけてもらえないと町内会のひとが言ってました。

去年、運転中に信号のない横断歩道を横断する人がいたので止まっていたら後続車に衝突されました。止まるまでに十分な車間距離を取り減速していたにもかかわらず、です。それ以来、信号のない横断歩道を見ると人がいるいない関わらずかなり手前から減速するようになりました。この先に横断歩道がある、という道路のマーク(菱形の)を運転する側がもっと意識すれば必ず防げる事故です。

横断歩道の前の一時停止をしない運転手が多いし、必ず一時停止し徐行しながら進むのが前提です。それが前提ですが、私も運転していますが学生服は暗くて見にくいです。黒いリュックに紺色の制服を見に纏っている子が殆どでしょうが、街灯の少ない路地だと人がいるのも判別しにくいところがあります。これは横断歩道を渡っている子に気づかなかったということで単に前方不注意でしょうが、歩行者はリュックやシューズなどに反射シールや反射のキーホルダーなど身につけた方が安全だと思います。

警察の横断歩道の取締をもっと強化してほしい!歩行者が止まった車に頭を下げる光景をよく見ます。なんで?と免許持ちの私は思います。教習所で横断者がいた場合は止まるのを習ってます。私の近所の横断歩道では警察に何度行っても取締をしてくれないのでマネキンを自治体の方が置くようにしました。なんのための警察なのかな…。通報があったときくらい動いてほしい…。