×
事件・事故・災害

京成中山駅近くで住宅火災!現場どこか特定は、会社の寮?燃え盛る火の手ヤバイ!目撃者の映像・画像。運転見合わせ再開はいつ?

1月19日(水)の早朝、千葉県市川市内を走る京成中山駅近くにの住宅で火事が発生しています。

火の手は激しく現在も延焼中で、その影響で京成本線の一部が運転を見合わせています。

京成中山駅近くで住宅火災!早朝の空に火の粉舞う

この火災が起きたのは、2022年1月19日(水)の午前4時半ごろにあった通報から。

「会社の寮が燃えている」

現場となったのは、千葉県市川市の住宅で京成本線の京成中山駅のすぐそば沿線とされています。

消防ポンプ車など7台が出動し、現在も消火活動が続けられていますが、現時点で怪我人は確認されていません。

この火事で、京成本線は午前5時半ごろから市川真間駅~東中山駅の間の上下線で運転が見合わせとなっています。
※午前6時15分時点で上りは動き始めているといった情報

※情報追加
午前6時半前にほぼ消火し、この火事で火元とみられる寮とその隣の住宅が全焼したほか、近くの住宅1棟の一部が焼けたとされています。

午前7時ごろに上下線ともに運転を再開していますが遅延が出ています。

スポンサーリンク


現場や近くで火事を目撃した人達が画像をtweet

 

京成中山駅沿線、火事の現場映像がヤバイ

スポンサーリンク




市川市中山、京成中山駅近くで火災、現場はどこ?

火事がおきた現場は、京成中山駅のすぐそば沿線とされていますが、詳細は確認中。

 

電車運転停止、激しく燃える住宅火災にネットの声は

中山周辺は戦災で焼けなかったところ多いし、法華経寺の門前で道がめちゃくちゃ狭いから、色々と大変。良く周辺に燃え広がらなかったな。

八幡から先は道も細く、敷地も入り乱れている。小さい車で走るのも少々厄介。消化作業や救助作業も大変かも。被害が少ないことを願います。

冬だから空気が乾燥しているのでしょうね。色々大変ですが他の家に広がらないことを願います。京成本線を使う人は時間に気を付けて行動してください。

ほかの記事(AbemaTimes)によると燃えた建物が倒壊する恐れがあるため運転見合わせだそうですね。これは再開まで結構かかるかも。

市川は消防車が入らなかったり入るのが困難な道だらけなのがネックですよね。昔よりは道路事情も良くはなりましたが。

八幡ー中山のあたりは特に北側は狭い側道を挟んで住宅があるからこういうこと起こると止まらざるを得ないね。この乾燥の中延焼しなくてよかった。通勤時間帯を迎える前になんとか運転再開できるといいね。