×
MENU
事件・事故・災害

名古屋市港区小割通事故の現場どこか判明!パトカーと乗用車衝突!破損の車映像・画像。違反車追跡サイレン点灯で事故原因は何?

1月4日(火)の午前、愛知県名古屋市港区にある交差点で、違反車を追跡していたパトカーと乗用車が衝突する事故が発生しました。

この事故で警察官と、乗用車を運転していた女性が怪我をしています。

緊急車両走行中の事故はなぜ起きてしまったのか?

名古屋市港区小割通でパトカーと乗用車が衝突事故

事故がおきたのは、2022年1月4日(火)の午前10時40分ごろ。

愛知県名古屋市港区小割通にある信号交差点で、当時違反した車を追跡していたパトカーが左から青信号で走ってきた乗用車と出合い頭に衝突する事故が発生しました。

この事故で乗用車を運転していた女性(31)は病院に運ばれましたが、命に別状はなく、パトカーに乗っていた男性巡査長(31)は軽傷となっています。

緊急車両の交差点通過などにおける事故は度々おきていますが、事故の原因とは何だったのか?

スポンサーリンク


違反車追跡の緊急車両、事故の原因は何?

この事故が起きた当時、交差点のパトカー側の信号は赤でしたが、サイレンを鳴らして赤色灯をつけながら交差点に進入して直進していた状況であったようです。

通常であれば緊急車両が通過時に他の車は脇に寄せたり止まったりといった行動をとりますが、今回の件はどうだったのか?

別の情報として、パトカーは右折禁止にもかかわらず右折した車を発見したため、その車を追跡するためにサイレンを鳴らして交差点に進入したとされています。

これらの状況などから、交差点で違反者を見つけて追跡のためにサイレンを付けたのもその交差点であったのであれば、回避や停止が間に合わなかった可能性も考えられます。

今回の事故に関して愛知県警港警察署の姫嶋祥光 副署長が次のようにコメントをしています。

「事故の原因を究明し、再発防止に努める」

※違反車の行方などについては不明

 
愛知県名古屋市港区丸池町1丁目

 

スポンサーリンク




パトカーの警察官と乗用車の運転手は誰?安否は

負傷した警察官や乗用車の運転手に関して、名前など身元についての情報は出ていないようで、怪我の具合についてはそれぞれ命に別状はないとしています。

-警察官-
名前:不明
年齢:31歳
性別:男性
職業:警察官
住所:不明
怪我:右手の負傷で軽傷

-女性運転手-
名前:不明
年齢:31歳
性別:女性
職業:不明
住所:不明
怪我:軽傷

 

交差点でのパトカーと乗用車衝突事故に様々な声

緊急車両のサイレンが鳴っていても気にせずに走行を続ける運転者が、結構見受けられます。教習所で習ったはずなのに…

救急車は赤信号の交差点に入る前には一旦停止して徐行しているがパトカーはそのまま突っ切るからね。いずれにせよ乗用車が悪いんだろう。

仕事柄都内を運転する機会多いですが緊急車両が緊急走行しても譲らない車が多すぎる気がしますね。車校で習うはずですが。再発防止も何も運転手の考えから変えていかないと同じこと起こりそうですけどね。お巡りさんの早い回復を祈ります。

緊急車両がサイレンを鳴らして走行していたらどうするか、自動車学校で習わないわけないと思うんだけど。。。自動車学校の敷地内で、不定期に緊急車両もどきを走らせてどうすれば良いか、できないなら仮免落第とかで実地訓練するとかしないとわからない人が多いのかもね。。。

パトカーのサイレンって普通聞こえるんですけどね。。。当然パトカーも気をつけなければならない部分があるとは思いますが、一般車両は停止しなければならないことを知らないのでしょうか?もしくは、一般車両とパトカーの位置関係からは停まれなかったのか?よく分からない感じですね。

「緊急自動車には道を讓らなければいけないが、急ブレーキ、急ハンドルが必要な場合は、その限りでは無い」本当に讓れない場合もあるけど、大抵は讓ることが出来る状態で、運転が未熟だったり、讓る気が無い場合が多い。咄嗟に判断する自信が無いなら、普段からイメージトレーニングをしておくのが良いと思う。必要あっての緊急走行なのだから。

当時の状況がまだ詳細にはわかっていないから不明な点も多いけれど、違反車発見してサイレンを急に鳴らしての交差点突入もあり得る。一応気を付けてはいると思うけれど、たまにそうした光景は見えるので、交差点での赤信号からの追跡は、サイレンを鳴らして少し待ってから追跡を開始した方がよいかも?緊急車両優先などはもちろんだけど、どこからきているのかなど判断に迷う場合もある。

赤信号で停車中、救急車が後ろからきても停まったままの乗用車がいますがなぜ進路をあけないかという調査がされて『どうしたらいいかわからない』から停車したままというのがいちばん多い回答だったそうです。おそらくは緊急走行のパトカーがきても優先することなくそのまま走行したんでしょう。緊急走行の車両に気付かないで交差点に進入しているということは普段からなにも注意を払わず運転しているということで、遅かれ早かれ交差点事故を起こしていたんでしょう。