事件・事故・災害

西門亜雅才さん死亡那覇市安謝アパート放火、高校生の弟(16)は誰で名前は?どこか現場特定で姉殺害動機は何?ガスコンロから

12月31日(金)の朝、沖縄県那覇市安謝にあるアパートでおきた火災で、部屋に住む清掃作業員の女性(21)が死亡した火事。

その後の調べで、部屋の火災は同居する高校生の弟(16)による放火であったことが発覚しました。

家に火を放ち姉を殺害した動機とはなんだったのか?

那覇市安謝アパート火災で西門亜雅才さん(21)が死亡、、

この事件の発覚は2021年12月31日(金)の午前6時20分ごろ、那覇市安謝にあるアパートの一室で火の手があがり、通報があったことから。

この火事でアパートの1室に住んでいた、清掃作業員の西門亜雅才さん(21)が火傷や煙を吸い込むなどして病院に搬送されて治療を受けていましたが、火事の発生からおよそ8時間後の午後2時25分ごろ搬送先の病院で死亡しました。

当時、西門亜雅才さんは意識不明の重体で病院に運ばれており、死因は調査中となっています。

スポンサーリンク


アパート火災は高校生の弟の放火と判明!姉殺害の動機は?

その後の捜査で、部屋に火を付けたとして、この部屋に同居して住んでいた西門亜雅才さんの弟の男子高校生(16)が、現住建造物等放火の疑いで逮捕されたことが明らかになりました。

容疑者は警察の調べに容疑を認めており、那覇市安謝の自宅アパートの1室で、ガスコンロを使って部屋に火を付け燃やした現住建造物等放火の疑いがもたれています。

火がつけられた部屋で高校生の容疑者は、母親と兄、死亡した姉との4人暮らしをしていたとされており、出火当時は母親は出掛けており、兄は在宅していましたが避難できており無事でした。

当時、兄と姉の2人は部屋で寝ていたとみられ、西門亜雅才さんは逃げ遅れた可能性があるとして、警察は殺人容疑も視野に詳しく調べる方針としています。

 

那覇市安謝でアパート炎上、、現場はどこ?

男子高校生による放火で火事となったアパートは下記の場所にある建物だったようです。

金城アパート
沖縄県那覇市安謝

スポンサーリンク




死亡した西門亜雅才さんについて

弟の放火によって亡くなられた西門亜雅才さんについて、現時点で判明しているのは以下の情報。

名前:西門亜雅才
年齢:21歳
性別:女性
職業:清掃作業員
住所:沖縄県那覇市安謝
死因:不明(火傷と一酸化炭素中毒か?)
家族:母親、兄と弟の4人家族

 

放火で殺害未遂、男子高校生は誰?名前や顔画像、学校はどこ?

逮捕された男子高校生について、現時点では未成年であるためか情報のほとんどは明かされていません。

名前:不明
年齢:16歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:沖縄県那覇市安謝
家族:母親、兄と姉の4人家族

▼罪状:現住建造物等放火
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

※殺人の容疑もでていますが、どちらにしても未成年という事で、また精神が~といったことから罪が軽くなってすぐに出てきてしまう可能性は高いです。

スポンサーリンク




年の瀬に起きた高校生による放火殺人事件にネットの声は

まさか、コレでも少年法で守る・・・なんて、有り得ないよねぇ?

模倣?動機が気になりますが何であれ放火なんて絶対に許せません。犯人の姉が他界してます。まさか弟にとは思ってもいなかったでしょうね。少年法や責任能力なんて言葉は聞きたく無いですね。

こういう身勝手な他人を巻き込むテロ行為には厳罰を。単なる殺人罪ではなく全住民に対する殺人未遂やらあらゆる罪を科してくれ。あと仮に死にたければ一人で勝手に死んでくれと。他人や家族を巻き込むな。

姉は家計を支えていたのではないか?弟に殺されるために今まで生きてきたのか?理不尽過ぎる。沖縄も貧困が多い。沖縄に限ったことではないが、貧困層への支援が出来ているとは言い難い。

弟に殺されるために今まで生きて来た訳でもなく、姉を殺すために今まで生きて来た訳でもないと思う。知らされる情報だけで善悪が決められる訳では無いと思う。いろんな形の家族があって、それぞれに事情や現実がある訳だと思います。今はただただご冥福をお祈りします。

若いとはいえ、社会復帰しても人を殺めた事は生涯背負う事になるでしょう。そして社会復帰しても受け入れる事はないでしょうね。法律は未成年者の更生の道を閉さないけど、現実は過去の出来事も調べられ更生の道は閉される事になる。可愛そうですが、未成年でも20年以上の刑期は必要かと思う。

浦添市仲間の火事どこか判明、21歳と11歳の兄弟が死亡名前は誰?現場の映像が衝撃、、那覇市安謝では西門亜雅才さんが死亡12月31日(金)の早朝、浦添市仲間の住宅と那覇市安謝のアパートで火災が発生し、3人が死亡しました。 2022年目前の大晦日の今日...
八女市、兄殺害未遂の中学生は誰?名前や学校、現場住宅どこか特定は。15歳少年が包丁で殺人未遂事件1月10日(月)の夜、福岡県八女市で少年(15)が兄を包丁で切りつけるといった殺人未遂事件が発生しました。 近日、未成年による事件...
×