×
MENU
事件・事故・災害

吉見英昭さん死亡、高石市高師浜の老人ホームで殺人?スーパーコート高石羽衣で人工呼吸器電源が…事故・事件?90代男性関連は

12月21日(火)の午前、大阪府高石市高師浜にある有料老人ホーム、入所者の男性(62)が自室で死亡しているのが発見されました。

男性は当時人工呼吸器の利用をしていましたが、何者かによって電源を切られた可能性があるとしています。

老人ホームでおきた入居者の死亡は事故なのか、事件なのか。。

高石市高師浜の老人ホームで入居者が呼吸器切られ死亡?

この事態が最初に明らかになったのは、2021年12月21日(火)の午前7時10分ごろのこととされています。

現場となったのは、大阪府高石市高師浜4丁目にある有料老人ホーム「スーパー・コート高石羽衣」で、入居していた男性が利用していた人工呼吸器の電源が切れていたことが判明。

人工呼吸器の電源が切れ意識不明になっているのを介護職員が発見し、再起動させたところ一時回復しましたが、その後に容体が急変して約3時間後に現場で死亡が確認されました。

スポンサーリンク


事件?事故?ALS患者の人工呼吸器の電源が

死亡した男性はALS(筋萎縮性側索硬化症)を患っており、このALSとは厚生労働省指定の難病。

筋肉を動かす神経が徐々に侵され、手足のしびれや脱力などの症状で始まり、症状が進行すると寝たきりとなって食事や呼吸が困難になり、人工呼吸器による生命維持が必要となるケースが多いとされています。

-当時の状況-
午前7時10分ごろ、看護師が人口呼吸器の電源が切れて、男性が意識不明の状態になっているのを発見。

その後、機械を再起動させると男性が復調し、顔色も戻ってきたため部屋を離れたとされています。

しかし、次に部屋を訪ねた施設職員が男性の異変に気付き、駆けつけたかかりつけの医師が午前10時55分ごろに死亡を確認しています。

電源コードなどに異常はなく、何者かに電源を切られたような痕跡があったとされています。

 

現場に90代男性の姿?痴呆?施設内を普段から徘徊、、関係は?

看護師が人工呼吸器の電源が入っていないことに気付いた際、部屋の中には90代の別の男性入居者がいたことが明らかになっています。

この男性は意思疎通が困難な状態なものの過去にも施設内をうろつくことがあったとされており、大阪府警は慎重に事情を聴くとともに、呼吸器の故障の有無や死因などを詳しく調べるとしています。

痴呆(認知症)などによって引き起こされた出来事である可能性も考えられますが、防犯カメラなどの映像は。。

スポンサーリンク




高石市高師浜、スーパーコート高石羽衣はどこ?

男性が死亡した老人ホームは下記の場所にある施設であったようです。

スーパーコート高石羽衣
大阪府高石市高師浜4丁目

 

死亡した入居者の男性、吉見英昭さんの情報について

死亡した男性は2020年5月に入所した、吉見英昭さん(62)とされています。

また、ALSによって寝たきりで手足は動かせないものの、目で合図を送ることはできたとされています。

名前:吉見 英昭
年齢:62歳
性別:男性
死因:不明(呼吸不全による死亡か)

スポンサーリンク




入居者の死亡、、ネットの反応は様々

ALSなら意識はあったろうから、亡くなった方が電源を切られるのを見ていたら、どれだけ恐ろしい思いをした事だろう。

仮に電源Offが90代の人の行動だとしても、本人に問うても回答が得られないと思うし、到底犯罪として立証は不可能でしょう。 施設としても四六時中付いて監視していることもできないし、定期定時に見回りに来るのが精一杯だと思う。家族は無念でしょうね。

私の義母も認知症で何度か介護施設を替わりました。多分自分のした事も原因だったのだろうが、転倒骨折したり 誤嚥したり…でした。夜間の介護要員は費用面から限られるので、事故の危険は有ります。第一 認知症患者が原因であっても其れこそ責任能力を問えないでしょう

いくら看護士が常駐してる施設でもあっちで呼ばれ、こっちで呼ばれと忙しいのに病院で対応するような入居者を施設で対応させてるんだから仕方ない。こういう事故起こさないようにするならば病院に介護士在中にすればいいのに。介護士や施設の看護士も誰もやらなくなるよ。

呼吸器装着したは良いけどあーこのまま何十年も過ごすのか…外せるものなら外したい…そう願う人も少なくない。安楽死を認めるべき。生きたい人は生きれば良い。そうでない人の選択肢を奪ってはいけない。

どうなんだろうなぁ。本人的には開放された気持ちなのかもしれない。もちろん、殺人は認められないし、無念だと思うのだけど、一方で、多系統萎縮症の母を見ていると、楽にしてやりたいという気持ちにもなってしまう。日本でも、安楽死の選択があればいいのに。父のときもそうだったけど、家族が病気で生き地獄だと苦しんでいるのを横で見ているのは、本当に辛い。

老人ホーム職員が見てない所で徘徊老人が寝たきりのお婆さんの顔の上にハンカチかけたり(濡れたハンカチだったら死んでたかも)認知症のない入居者がミキサー食のお婆さんに善意で袋のままミカン食べさせたりとか色々とある。やたらとコンセントを抜く徘徊お爺さんとかいるしスイッチを切る老人がいてもおかしくない。それでも職員の見守り不足で責められるのか。