事件・事故・災害

大阪ビル火災24人死亡、放火犯の男も搬送!事件前に自宅にも放火判明で正体や名前、顔画像。北新地ビル、院長がトラブル相談?

大阪市北区の繁華街のビルで12月17日(金)の午前に発生した火災。。

この火事で28人が死傷する事態となり、男女27人が心肺停止の状態で病院に搬送され、これまでに24人の死亡が確認されたことが明らかになりました。

また、この火事は放火であったといった情報が当初からでていましたが、目撃証言などから犯人が現場に残っていたといった情報も。

多くの人が犠牲になった火災の犯人とは誰なのか?

谷本盛雄が死亡!北新地ビル放火25人殺害犯。10年前には息子殺害未遂の前科。犯行前に綿密な計画たてガソリン撒く12月17日(金)午前10時20分ごろ、大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目にある「堂島北ビル」で放火による火災が発生し、28人が負傷し27...

大阪ビル火災で28人死傷でうち男女24人が死亡、、

2021年12月17日(金)の午前10時20分ごろ、大阪府大阪市北区曽根崎新地にある商業ビルでおきた火災。

繁華街でおきた火事で現場は大混乱となり、消防車が80台近く駆け付けての消火・救出作業が行われて30分ほどでほぼ鎮火されたようですが、28人が死傷するといった大惨事となりました。

このうち当初は27人が心肺停止状態となって病院などに搬送されていましたが、午後7時時点でそのうちの24人が死亡(20-60代の男性14人、女性10人)したことが明らかになっています。

※多くの死因は火傷ではなく、一酸化炭素による中毒であることも判明。

当初から1人は重傷で治療を受けていたことが明らかになっていましたが、心肺停止状態だった27人中、これまでの時間経過などから3人が息を吹き返していると考えられます。

スポンサーリンク


24人が帰らぬ人に、、60前後の放火犯の男の正体は?

大阪ビルの火事は、クリニックに訪れていた60代くらいの男が容疑者であるといったことが、目撃者などの証言から明らかになっています。

「紙袋を持参した50~60代くらいの男が暖房器具(ストーブ)付近で紙袋を置いて蹴り倒し、漏れ出た液体に引火した」

この液体が何かは不明ですが、すぐに引火していることからガソリンなどの可燃物であったことは確実だと思われます。

また、この容疑者が病院に搬送された中にいたことも明らかとなっており、一部の情報では「生きてはいるものの危険な状態」である、といった情報もでています。(※まだ未確証情報)

似たような事件では「京アニ放火事件」がまだ記憶にも新しい惨事、、容疑者自身も大きな負傷をしていましたが、今回の容疑者はどのような動機があり犯行に至ったのか。。

スポンサーリンク




クリニック院長が父親にトラブルの相談?

放火事件がおきた現場はビル4階にある心療内科のあるクリニックで、そのクリニックの院長が父親に事件前にトラブルの相談をしていたことが明らかとなっています。

クリニック院長の父親

「事件前に院長から何らかのトラブルがあったと相談を受け、そのことも警察にすべて伝えた」

※トラブルの詳細は不明なものの、「心療内科」ということで不安定な人物が多いことからその関係も懸念されているようです。

なお、このクリニックが入っていたビルは規模などからスプリンクラーの設置義務はなく、実際に設置はなかったされています。

-容疑者の情報-
名前:不明
年齢:60代前後
性別:男
職業:不明
住所:大阪府大阪市西淀川区
罪状:現住建造物等放火と殺人(死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役)

※ビル火災の30分ほど前に、紙袋を持ってきた男の自宅とみられる大阪市西淀川区の住宅で火災が発生していたことが明らかに。

 

北新地の繁華街、大阪のビル火災の現場はどこ?

28人が死傷するといった大惨事となった火災の現場は、北新地駅からもほど近い場所にある繁華街エリアにありました。

働く人の西梅田こころとからだのクリニック
大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目3-17 堂島北ビル4F

 

スポンサーリンク




大阪市北区曾根崎新地の火災目撃Twitter映像・画像

 

ビル火災によって多くの人が亡くなる事件にネットの反応

この状況、どうやって自分の身を守ったらいいんだ?放火の厳罰化も関係ないし、全身防火服を常に着るなんてムリだし。せいぜい、消火設備の整って、非常口が複数あって、逃げ道が広い建物にしかいかないとか?それも現実的じゃないね。

責任能力ありの判定をもっと厳しくするべきだと思う。心神喪失状態だろうが病気だろうがなんだろうが、準備して計画的に犯行に及んでる。それを責任能力が云々を視野に入れることそのものが間違ってる。

仮に下手人が捕まっても、心神耗弱で無罪になる可能性がある。神戸5人殺傷で「仰天無罪判決」より可能性が高い。心療内科の患者だったらなお更である。日本は人権尊重などと言いながら、被害者の人権無視だ。

報告するほどのトラブルがあったんですね。精神科医って恨まれることも多そうだし、リスクの大きい仕事だ。原因究明したところで、防げた事件でもなさそう、、待合室を作らないとかビルの一角ではやらないとか、人が集まらないようにするしかない。そんなレベルの話じゃないでしょうか、、、

心療内科に通っていますが、待合室にいる患者さんは様々。普通の雰囲気の人が多いですが、明らかに言動がおかしい人とか受付で揉めてる人もたまにいます。ストレスやトラブルを抱えた人が多く来るところなので、お医者さんや医療従事者の方は大変だなぁと思います。患者側の逆恨みだとしたら酷すぎる‥。

心療内科なら尚更病気の人が来ている訳でパニックになってしまって逃げるとか?即座に思考回路が働かない人もいたのであろう。こういう意味のわからない事がいきなり起きる世の中でどう自分を守るか?って課題ですね。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。どっちにしろ犯人が捕まっても免罪とか?いらないから。京アニの事件でも思ったが、事件の真相を暴くのは良いが、犯人を高度医療で救い、どこまで生きさせるやら…

クリニックの患者であれば、おそらく犯人は、被害妄想の精神疾患を患っての犯行の可能性がある。そうなると、裁判で無罪になる可能性があるし、賠償もほとんどできないだろう。さらに、マスコミもこの事件を追及した報道ができなくなる。しかし、紙袋の中に灯油なんかを忍ばせた計画的な行動をしているので、いくら精神患者でも、裁判では有罪にしてほしい。亡くなった方が、浮かばれないです。

谷本盛雄が死亡!北新地ビル放火25人殺害犯。10年前には息子殺害未遂の前科。犯行前に綿密な計画たてガソリン撒く12月17日(金)午前10時20分ごろ、大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目にある「堂島北ビル」で放火による火災が発生し、28人が負傷し27...
曽根崎新地ビル火災は男が放火?全身真っ黒の人…映像・画像拡散。北新地27人心肺停止、名前や身元は誰?堂島北ビルの心療内科12月17日(金)の午前、大阪府大阪市北区にある繁華街の商業ビルで火事があり、現在までに少なくとも27人が心肺停止になるといった大惨事と...
×