事件・事故・災害

稲美町岡火災、小学生兄弟の松尾侑城くんと眞輝くんが死亡。不明の伯父、松尾留与を逮捕!放火後現場から逃走で犯行動機は何?

11月19日(金)の深夜、兵庫県稲美町岡にある民家が全焼した火災。

小学生の兄弟と50代の伯父の行方がわからなくなっていましたが、1階部分の焼け跡から年齢、性別不明の2人の遺体が発見され、大きさなどから小学生の兄弟であると考えられています。

その一方で、伯父の遺体などは見つかっておらず消息が不明となっており、現場の状況から放火の疑いが強まっています。

幼い子供が死亡した火事、、その原因は何だったのか?

※追加情報
11月24日(水)午後1時ごろ、大阪市北区の公園ベンチに座っている伯父を発見・逮捕

松尾留与、稲美町火災で死亡の松尾侑城くん眞輝くん顔画像判明。小学生兄弟放火殺人の伯父による犯行動機は何?衝撃の火災映像11月19日の深夜、兵庫県稲美町の住宅で小学生の兄弟の松尾侑城くん(12)と眞輝くん(7)が放火によって殺害された事件で、11月24日(水)午後1時過ぎ、火災発生後から消息不明となっていた同居していた伯父を大阪北区の公園で発見し、その後に逮捕しました。殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは松尾留与 容疑者(51)...

兵庫県稲美町岡の火災、小学生兄弟死亡の原因は

この火災は11月19日(金)の午後11時50分ごろに発生し、通報をうけて消防などがかけつけて約4時間半後に鎮火しましたが、木造2階建ての住宅が全焼しました。

その後の捜索で1階部分の焼け跡から年齢、性別不明の2人の遺体が見つかっており、遺体は損傷が激しいものの、成人よりも小さな大きさからこの2人が小学生の兄弟である可能性が高いと考えられています。

ただ、その一方で出火後に所在が不明になっている同居の50代の伯父の行方が依然不明となっており、現場から遺体も発見されていないことから、伯父が何らかの事情を知っているとみて警察などがその行方を捜しています。

スポンサーリンク


小学生兄弟死亡、、火災発生当時の状況は?放火の可能性

火事が起きた家には50代の夫と40代の妻、その息子で小学6年と1年の兄弟、伯父(妻の兄)の5人が住んでいました。

出火当時、妻が仕事に出ていたのを夫が車で迎えに行っており不在で、兄弟と伯父の3人がいたとされています。

 
また、父親が家を出た約15分後には家から炎が上がる様子を近くの住民が目撃しており、警察は火の回りが早かったことから人為的に火が付けられた可能性が高いと判断しています。
※可燃性の液体がまかれていたことが明らかに。

小学生2人の遺体は1階部分で発見されており、兄弟は2階で伯父は1階で寝ていたとみられますが、火災で2階部分は焼け落ちていることから、崩落によって発見現場が変わったのか、それとも火災時にはすでに何かしらの要因で1階にいたのか?

なお、伯父は数年前からこの家で暮らすようになったようですが、外出する姿はほとんど見られず、家族との接触も少なかったとされています。

これが今回の火災と関係あるのかどうか。

 

2人死傷の稲美町岡の火災現場はどこ?

火事がおきた住宅は下記の場所にある住宅のようです。

 

スポンサーリンク




死亡の小学生兄弟2人の名前や、伯父は?

当時住宅にいたとされる3人については詳しい情報は明らかになっていません。

-兄-
名前:松尾侑城
年齢:12歳
性別:男の子
職業:小学生(6年生)
死因:火事による焼死か

-弟-
名前:松尾眞輝
年齢:7歳
性別:男の子
職業:小学生(1年生)
死因:火事による焼死か

-伯父-
名前:松尾留与
年齢:51歳
性別:男
職業:無職

※火が出た直後に近隣でこの伯父と思われる人物が目撃されていたことが判明。

 

幼い命が失われた火災にネットの声は

もしも伯父が放火に関わってるとしたら、同じ甥っ子を持つ身として許せない。例えどんな理由があったとしても許せない。

なんで伯父さん同居なのかなと思ってた…普通独身でも妹家族と同居しないよね。引きこもりとか精神病んでとかだったのかなあ。なんで子供が犠牲にならなきゃいけなかったんだ…辛すぎるよ。

夜中まで遊び歩いてとんでもない両親だというコメントが多かったが、仕事していた夫を妻が迎えに行ったと他の記事では書いてある。とんでもないのは憶測で誹謗中傷する人間だよ。1つを見て判断するのでなく、複数を見ないと。

他の記事では、伯父は県外に出ていたけど、コロナ禍で県内に戻ってきたと書いてあった。母親の兄らしいが、身内とは言え小学生の子に無職のおっさんを近づけたくない。危険しかない。

伯父さんも巻き込まれたのかと思ったらまさかの展開が…。あまりに悲しい事件なのでもし伯父さんが放火に関与していたら私までショックですが、今は確定的なことを言える段階ではないので、その伯父さんが見つかって事情が分かるまで待ちます。ご家族の気持ちを思うと辛すぎます。

50代で独身の伯父が同居ですか。実はうちも妻から50代独身の妻の弟を同居させてほしいと言われています。統合失調症で幻聴がひどく暴力事件を繰り返してずっと入院しています。かわいそうなので妻が引き取って一緒に暮らしたいと言っていますが、こういうことが起こる危険性があるので反対しているところです。

小学生の甥たちを殺したいほど憎んでいたのか。両親は子供達を失ったショックと身内に裏切られたショックで本当耐えられない状況ですよね…犯人が逮捕されても子供達が戻ってくることはないけれどどうか早く解決しますように。でもどんな理由があっても何の罪もない子供達が亡くなったのは可哀想で居た堪れない。

松尾留与、稲美町火災で死亡の松尾侑城くん眞輝くん顔画像判明。小学生兄弟放火殺人の伯父による犯行動機は何?衝撃の火災映像11月19日の深夜、兵庫県稲美町の住宅で小学生の兄弟の松尾侑城くん(12)と眞輝くん(7)が放火によって殺害された事件で、11月24日(水)午後1時過ぎ、火災発生後から消息不明となっていた同居していた伯父を大阪北区の公園で発見し、その後に逮捕しました。殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは松尾留与 容疑者(51)...
~こちらも読まれています~
×