×
事件・事故・災害

沼津警察署、拳銃自殺の男性巡査部長(45)誰で現場どこか特定?名前や身元、動機は何?事故ではなく断定の理由は?警務課

衝撃的な出来事がおきていました。

9月18日(土)の正午前、静岡県警沼津警察署で、男性警察官が勤務中に警察署内で拳銃を使用して自殺したとする発表がされました。

警察官による拳銃を使用しての自殺は過去にも起きていますが、動機は何だったのか?

静岡、沼津警察署の男性警察官が死亡

この事態が明らかになったのは、2021年9月18日(土)の午前11時47分ごろのこととされています。

静岡県沼津市にある「沼津警察署」内で拳銃の発砲音があったことから事態が発覚し、当直中の職員が1階に更衣室を確認したところ、頭から血を流している男性の警察官を発見しました。

倒れていたのは、沼津警察署で警務課に勤務していた男性巡査部長(45)で、その後すぐに市内の病院に搬送されましたが、およそ2時間半後に死亡しています。

スポンサーリンク


男性巡査部長の死因は拳銃自殺?動機は何?

死亡した男性巡査部長は当直勤務中で拳銃を携帯しており、手元に拳銃があったことから静岡県警は自殺とみて調べています。

また、これまで勤務先でのトラブルは確認されていないということですが、警察側で「自殺」であるといった発表がされていることから、何かしら公表をしていない情報があるのではないかとされています。

※自殺でしかつかない傷がある、遺書が見つかったなど。

 
今回の騒動に県警は以下のようなコメントを出しています。

「拳銃を使用して自殺を図ったことは誠に遺憾。再発防止に努めていく」

スポンサーリンク




現役警察官が拳銃自殺?現場はどこ?

拳銃自殺と思われる騒動が起きたのは、「沼津警察署」で、口コミとして投稿されている評価はあまり高くないようですが、基本的にこうした口コミは悪い評価のほうが目立ち、投稿されやすく、良い評価はかなり良いことがあった場合でないと投稿がされないためある程度の参考情報。

静岡県警察 沼津警察署
静岡県沼津市平町19-11

スポンサーリンク




死亡した沼津警察の男性巡査部長(45)は誰で名前は?

死亡した男性巡査部長について、現時点では名前などの情報が一切公開されていません。

名前:不明
年齢:45歳
性別:男性
職業:公務員(警察官)
職場:沼津警察署 警務課
住所:不明
家族:不明
死因:頭部への銃撃?

スポンサーリンク




現役警官の拳銃自殺騒動にネットの反応は?

公安職のかたの自殺の背景には、必ずパワハラがあると思います。同じ静岡県警では調べるのにいろいろと壁があると思いますので、警察庁が調べるべきです。

それでも銃口が他人に向かなかったのは、警察官として、人としてのプライドかな…原因がどうであれ頑張っている方が自殺するのはつらいです

何があったかは分からないけど、もし仕事が原因なら辞めれば良かった。だが日本は、転職がしづらい国。アメリカなどは転職を繰り返すことで経験値が上がったと評価を得る。日本だと長続きしない扱いづらい人。30過ぎてからの転職は難しいなど、日本の社会制度が問題ですね。

あくまで憶測ですが。わざわざ職場で仕事道具を使って自殺する行為は、職場内で起こった何らかの問題に対する「命をかけた」報復行動のようにも思えるが。なんにせよ隠蔽体質の組織から真相報道はされないでしょう。続報すらされないかも。

ここまでこの警察官を追い詰めたのは何だったのか?むしろ、ここまで行く前に辞職するとか、ほかの選択肢はなかったのであろうか?そういう方の悩みにごとに相談ができるところとかなかったのか?誠に残念だ!詳しく調べて、再発防止に役立ててほしい。亡くなった方のご冥福をお祈りします。合掌!

叔父、従兄弟、再従兄弟が警察官です。話を聞くと、心を病んでしまう方は多いみたいです。この方に何があったのかは分かりませんが…日々私たちの生活を守ってくださっている警察官の皆様、本当に有り難う御座います。どうか、無理しすぎずに生きてください。

兄弟が夫婦で警察官です。身内から見てると本当に激務です。病んでしまわれる方も多いと思います。コロナ禍になり本当に神経を使うと言っています。この亡くなられた方がどの様な状況だったのかはわかりませんがせめてご遺族にはあった事等全てお話して欲しいと思います。残された方が苦しまないようにしていただきたいですよね・・・。

 
※こちらはまだ不明点も多いため、詳細情報について引き続き調査中