事件・事故・災害

佐藤剛、事故当時撮影の動画映像に「やばい」同乗者口止めは事故認識で隠蔽か?知人10人は誰で名前や身元は。猪苗代湖3人死傷

福島県会津若松市の猪苗代湖で2020年9月におきたプレジャーボート(小型クルーザー)による事故で、豊田瑛大くん(8)が死亡、母親と知人の子供(8)の2人が重傷を負うといった惨事に。。

この事故を起こしたクルーザーは現場から逃走をしていましたが、ひき逃げ事件から1年、ついに容疑者が逮捕されるまでに捜査が進みました。

逮捕された容疑者の行動や、証拠となる動画映像や証言などが出てきており、当時何がおきていたのか。

会津若松市湊町、猪苗代湖のひき逃げ事件犯人逮捕

2020年9月6日(日)の午前11時頃におきた事故(事件)で、業務上過失致死傷の疑いで逮捕されたのは、東京都中央区に住む会社役員の男、佐藤剛 容疑者(44)で、当時猪苗代湖で遊泳中だった豊田瑛大くん(8)と母親ら3人を巻き込み死傷させた疑いがもたれています。

佐藤容疑者は逮捕時から事故を起こしたことに関して「身に覚えがない」と一貫して容疑を否認していますが、当時の映像や証言などが出てきており、当時事故を把握していながら逃走した疑いが強まっています。

スポンサーリンク


佐藤剛、同乗者に口止め?事故前後の動画に異変

今回1年経過しての逮捕となったこの事件、事故当時に佐藤容疑者のクルーザーに乗っていた同乗者が当時の動画を警察に提供していたことが新たに判明したようで、その動画には、クルーザーが中田浜から出港し航行する様子が映されていました。

また、船の同乗者が航行中に撮影した動画は複数存在していた可能性があり、そのうち1人がスマートフォンで撮影していた事故前の動画に、湖に浮かび遊んでいた豊田瑛大くんらの姿が映っていたとされています。

新たな動画には、事故後に異変に気付ずいて「やばい」などと慌てる関係者の声が記録されていたことが明らかになっており、動画には船がそのまま去って行く様子が写っていたようで、操縦していた佐藤容疑者が同乗していた約10人に「何も無かったよな」などと口止めしていたことが明らかに。

このことから県警は、事故を認識した上で隠蔽を図った可能性があるとみて調べています。

スポンサーリンク




佐藤剛 容疑者の顔画像や経歴、会社はどこ?

逮捕された佐藤容疑者については顔画像が公開されていますが、会社などはどこかはまだ明らかになっていません。

※同じ名前で検索してすぐに出てくる「佐藤剛」氏は会社の役員ですが、年齢等一致しない情報が多く別人物であるようで、こうした事件で同姓同名など別人に凸する人達が出てくるため、そうした行為をしないように注意は必要です。

※下記は事故後のもので事件直後に聴取を受けていたようです。

名前:佐藤 剛
年齢:44歳
性別:男
職業:会社役員
会社:不明(東京都中央区の会社)
住所:東京都中央区

▼罪状:業務上過失致死傷
懲役7年以下または罰金100万円以下

スポンサーリンク

佐藤剛の同乗者10人は誰?罪に問える?

今回のひき逃げ事件、クルーザーの例はあまり聞きなれないですが、通常の車事故の責任は運転者が負うものであり、同乗者は責任を負わないのが原則とされているようです。

しかし場合によっては事故の責任の一部を負うこともあるようで、運転者がアルコールを摂取したことを同乗者が知りながら、運転を制止せず車を走らせて事故に至った場合、運転者の運転行為を煽って危険な運転をさせた場合、しつこく話しかけて運転の邪魔をした場合など、何かしらの過失がある場合に同乗者も責任を問われることがあるとされています。

今回の事件も同様の条件であると考えられますが、証拠を隠して犯人をかばっていたとすれば、「犯人蔵匿」「証拠隠滅」など別の罰則が科される可能性はあると思われます。

スポンサーリンク




猪苗代湖、3人死傷ひき逃げ犯逮捕にネットの声

同乗者の動画が出てきたと言うことは真実を伝える人もいたのでしょう。なぜ救護しなかったのだろうか。厳しく罰してもらいたい。

その動画は、以前に提出されていたとされる動画なのかな?そうでないと同乗者も逮捕される事になります。いろいろ慎重に分析されているのでしょうね。隠ぺいがかなり見受けられます。

事故起こした会社役員は「身に覚えがない」とか言ってたが。やっていることが飯塚幸三と同じ。自動車保険みたいのできちんと補償されるんだろうか。亡くなった男児や足を失った被害者があまりにも気の毒。

結局、こういうことか。最悪だな。分かってた上に逃亡、そして口止め・・なおかつ捕まってからも否認してましたよねぇ。。これ1年もかかってたってことは、口止めされてた10人もかなり悪質ですよね?完全に協力してたんだから、この10人もまとめて逮捕すべきじゃないですかね。

捜査をして新たな証拠や証言が次々に出てきます。恐らくぶつかったのを知っていて救助もせず逃げたという事なのだろうから、海という事もあるので殺人罪が適用される可能性も出てきました。捜査陣は徹底的に捜査して、絶対に逃げ得を許さないでほしいと思います。そして、罪が明らかになったら、その行為に見合うだけの重い刑罰を与えた方yが良いと思います。

これ、そんなところにいた被害者が悪い、大型のプレジャーボートじゃ気が付かない、むしろ気の毒だ、といった意見が多くてびっくり&閉口しました。確かに落ち度はあったと思うけど、ここまで被害者を悪く言うってどれだけ心がすさんでるのって思いました。
とにかく悪質なひき逃げ?犯人が捕まって本当に良かった。

佐藤剛の顔画像判明!経歴や会社どこ?クルーザーで豊田瑛大くんら4人死傷、1年間逃亡の末に逮捕。会津若松市湊町猪苗代湖2020年9月6日(日)午前11時ごろ、福島県にある「猪苗代湖」でボート(小型クルーザー)が人と接触し4人が死傷した事故。 クルー...
~こちらも読まれています~
×