芸能ニュース

山下智久、活動自粛で今後は?退所の声も?出演作品の公開やCM、アルバムの発売はどうなる?未成年女性との飲酒問題で、、

未成年(高校生モデル)との飲酒、お持ち帰りで話題となったジャニーズ事務所所属のタレント、山Pこと山下智久さん(35)

ジャニーズ事務所が8月17日に、一定期間の芸能活動自粛をすることを発表しました。

また、同席していたKAT-TUNの亀梨和也さん(34)にも厳重注意の処分を下したと発表し、続くジャニーズの不祥事に対して大きな衝撃が走っています。

スポンサーリンク


山下智久さん、ジャニーズ事務所が活動自粛発表

今回の活動自粛が発表されるに至った事の発端は2020年7月30日(木)にあった出来事が原因。

山下さんと亀梨さんは、六本木のバーに飲みに行き、そこに居合わせた3人の女性のうち2人が未成年の女子高生モデル(17)だったことが判明したことです。

飲み会は30日の深夜から31日午前4時ごろまで続き、その後に店を出た山下さんと女子高生1人が約8時間にわたってホテルに滞在したとされ、「未成年のお持ち帰り」といった事態が「文春オンライン」に報じられたことで、大きな衝撃が走りました。

2人は相手が未成年との認識はなかった(相手に年齢確認していた)が、酒席に同席したことは認めており、今回の処分はこれに対してのアピールとされています。

スポンサーリンク




今になっての処分の理由、未成年への淫行で法的処罰は?

今回、事件が表面化してから10日が経った時点での発表・処分となり対応が遅かったことで、「このままうやむやにされて処分もされないのでは」という意見も出ていました。

このタイミングで処分された理由として関係者によるコメントでは下記のように述べられているようです。

「コロナ禍にお盆を挟んだこともあって、2人への事実確認、スポンサーや仕事関係者への説明に時間がかかったため」

 
今回、未成年との淫行に関しても疑いがもたれていますが、飲酒の席に同席したといった部分は認めているものの、その他の部分に関しては明言していません。

そのため、現状では事実の有無が確認されていませんが、仮に未成年との淫行があった場合、東京都の青少年保護育成条例では未成年との淫らな性交を禁じていますが、相手が未成年であることを認識していなかった場合、法的な問題はないとされています。

ただ、同様の場合であっても実際に逮捕されている人物は多く、処分の内容から今回の件の真偽が明らかになることはなくこのまま実質的に有耶無耶になる可能性は高いです。

スポンサーリンク

山下智久さん活動自粛で今後はどうなる?

2020年5月と6月に、2005年にダブル主演した連続ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が再放送され10%前後の高い視聴率を獲得し、人気も再燃していた中での不祥事発覚で今後を心配する声が上がっています。

山下さんと亀梨さんは、コンサートやCDアルバムの発売が予定されていましたが、新型コロナの影響で、2020年5月と6月に予定されていた亀梨さんとのコンサートは中止となっていました。

山下さんは現在、テレビやラジオなどのレギュラー番組自体ゼロのようですが、海外ドラマにも出演し世界的な場に活躍を広げていましたが、新型コロナが一程度収束するまでは活動(自粛解禁後)は抑えられるものと思われます。

Huluなどで世界同時放送・配信されている出演ドラマ「THE HEAD」、7月15日に発売のエンディング曲「Nights Cold」に関しては配信停止などの情報は出ていません。

 
また、亀梨さんは主演映画「事故物件 恐い間取り」が8月28日に公開される予定となっており、日本テレビ系「Going! Sports&News」などのレギュラー番組やCMを多く抱えていますが、それらの出演は予定通りに行われるとされています。

~こちらも読まれています~