新型コロナ

成田でコロナ療養者脱走ホテルと経路はどこ?名前は?濃厚接触者と無断外出に罰則は?ザエディスターホテル成田

千葉県が4月19日に、新型コロナに感染して成田市内のホテルで療養していた男性が、ホテルを無断で抜け出して友人宅へ遊びに出かけていたことを明らかにし、その行動に注目が集まっています。

全国で感染拡大に注意が呼びかけられる中でおきた問題行動、脱走した男性は何が目的だったのか?

スポンサーリンク

成田市のホテルで新型コロナ療養中の男性が脱走

この事態が明らかになったのは2021年4月19日(月)のことで、それは4月15日(木)の午後0時50分におきていたとされています。

それは、千葉県成田市にある新型コロナウイルス患者の宿泊療養施設から、療養中の20代男性が無断で抜け出したというもの。

その発覚は翌日の朝、16日午前9時半ごろに、看護師が男性の客室に電話した際、同室だった知人の療養者から男性が外出したと報告があり事態が発覚。

県が成田署などと連携して男性の行方を捜索していたところ、脱走した男性が同室にいた療養者に電話連絡をしたことで居場所が発覚し、県が午後1時50分ごろに保護し、午後3時ごろに車でホテル(療養施設)まで搬送し連れ戻しました。 

その後、治療施設を無断で抜け出した男性は、宿泊療養の解除基準を満たしたことで、17日に退所しています。

こうした療養施設からの脱走劇は度々発生しており、なぜそのような行動に出るのか?

スポンサーリンク


コロナ陽性で故意の外出も罰則はなし?濃厚接触者は?

ホテルを抜け出した人物は、脱走に関して以下のように述べているとされています。

「外出中はマスクを着用し、友人は不在で誰とも会話していない」
「薬が欲しくて外出した」

このことから保健所は濃厚接触者はいないと判断したとしていますが、濃厚接触でなくても感染するものはするので、対象の行動範囲の場所で感染が広がった可能性はぬぐい消えない事実。

また、今回の脱走について、ホテル療養者の無断外出に罰則規定はないとされており、現状では無罪放免状態に。

インフルエンザなど知りつつ外に出て故意に感染させれば、傷害などになりますが、未だにきちんと対策がされない理由は。。

スポンサーリンク




新型コロナの療養施設はどこ?脱走経路は?

脱走がおきたのは下記のホテル(新型コロナの臨時療養所)であったようです。

ザエディスターホテル成田
千葉県成田市東町168−1

 
行動した経路については、4月15日(木)の午後0時40分ごろ、療養者用のフロアからエレベーターで地下駐車場に移動し、スロープを上って脱走。

そのまま徒歩でJR成田駅まで行き、成田線で友人宅のある千葉市に向かっており、千葉市内の薬局でせき止め薬を買ったほか、コンビニエンスストアで水を購入したことが明らかになっていますが、具体的にどの場所を通ったのかなどの情報は公開がされていません。

スポンサーリンク




悪質、新型コロナ陽性後に療養施設を脱走男は誰?

今回の騒動をおこした人物について、名前や年齢など詳しい情報は公開がされていません。

全国で次から次にこのような騒動が起きており、県は無断外出のチェック体制を強化するとともに、療養者へのルール周知を徹底して再発防止を図るとしていますが、実際に行うためにはかなりの労力が必要であり、完全に行われることはないと思われます。

そのため、こうした事態を防ぐために罰則を設けることを望む声も上がっています。

名前:不明
年齢:20代
性別:男
職業:不明
住所:不明

スポンサーリンク




成田市の新型コロナ脱走男にネットでは怒りの声

咳止めを買ったという事は、症状が出ていて、ウイルスを撒いている可能性も高いわけですよね。悪質度はわからないけれど、これは傷害罪もののような…。

これは確信犯、しかも公共交通機関利用してるし。こんな奴にも罰則が無いとは….せめて医療費用は全額自己負担にしたら良いのに。

罰則を作らなければルールを守れないと言うのなら、条例で罰則を作ってもいいのではないか。余計な手間を掛けさせているのだから罰金ぐらいは取るべきと思う。咳どめ買うなら、自覚症状があるって事だろうに。

部屋にいるのが飽きたから外に出たくなっただけだろうが。宿泊療養施設では看護師が24時間常駐なんだから、薬が欲しいなら看護師に伝えればいいだろう。医師の診断だってあおげる。こういう自制ができない人がいるから感染者が減りにくいんだろうな。

成田には咳止めを売っているお店がないんかい。咳止め買いに行きたかったなんて言い訳だって分かってます。
身勝手な理由で感染が広がるのかも知れない。危機感のない行動が信じられない。ましてや療養中なのに。

こんなに他人への迷惑や、自分の現状等考えて行動出来ない様な人間とは仕事も一緒に出来ないし、厳しい罰則と実名報道して欲しいレベル。
罰則なきゃ自粛出来ない人間がいるってのも悲しい事だけどね。

以前からだよね。世界的に見て、個人の行動に対する法規制が、脆弱だから1年以上経っても、この有様。
野党とマスコミに、人権侵害と騒ぎ立てられると行政の意思決定部門が思考停止して、有効な対策を打てずにその場凌ぎの誤魔化しに終始する。コロナ禍で行われてきた事です。

監視員がいたがどうか知らないけど、出ようと思ったら簡単に出られるんだ。自分勝手な連中は一定数いるから罰則や施錠など強制力を持たせないといけないけど、検討するだけでも左派マスコミ、弁護士、野党が憲法違反だとか人権がーとかってすぐに騒ぎ立てるだろうね。
変異ウィルスだと電車移動で簡単に他人に感染すると思うから、性善説に立っての対応は危険である。

~こちらも読まれています~
×