新型コロナ

兵庫、イギリス変異株クラスター確認場所はどこ?海外渡航歴ない男女5人から検出、、濃厚接触者は?新型コロナ

厚生労働省が2月8日に「海外渡航歴(英国)のない兵庫県に住む10歳未満~80代の男女計5人から、英国で変異した新型コロナウイルスを検出したことを明らかにし、大きな注目が集まっています。

感染力が高いイギリス変異種のクラスター、国内2件目となるこの事態に今何がおきているのか。

スポンサーリンク

兵庫で新型コロナの英国変異種クラスター発生!

この事態が明らかにされたのは、2021年2月8日(月)のこと。

厚生労働省が2021年2月8日(月)に、イギリスに滞在歴のない兵庫県の男女5人から、イギリスで広がっている新型コロナウイルスの変異ウイルスを検出したこと発表しました。

新型コロナウイルスの変異ウイルスが検出されたのは、イギリスに滞在歴のない兵庫県に住む10代から80代までの男女5人。

兵庫県のこのうち4人は、海外渡航歴も、渡航歴のある人との接触も無いとされており、兵庫県内で海外渡航歴などの無い人から変異株が見つかったのはこれが初。

また、4人は互いに濃厚接触者であることから厚労省は、変異株のクラスターが発生したとみて、さらに調査をしています。

兵庫、英国変異種のクラスター発生の場所はどこ?

今回、英国の変異株の新型コロナクラスターが発生した場所の詳細については公開がされていませんが、感染経路が不明なことから市中感染の疑いもあるとされています。

埼玉県と兵庫県、離れた場所で感染経路がわからない感染者が出ているという状態は、気づいていないだけで実際には、すでに英国変異種の感染が広まっている可能性が高いことを示唆しており、緊急事態宣言などが出されているものの、より一層の注意が必要です。

スポンサーリンク




新たに変異種クラスター発生でネットの声は

何でこの変異株は他の県で発見されないのだろう?他の県は検査方法が甘いのでは?

変異株が1例でも確認されたらその国からの入国を止めるって、
誰か偉い人が言ってたような?まだだったんですね。

とうとう関西にも来たか…。市中感染ならまだまだ感染は拡がりそうだ。
宣言解除は慎重に考えてほしい。医療従事者の負担が軽くなるまでは解除しないでほしい。

どう言う経緯で検査を受けて、コロナ変異株に感染したとか?
現在の症状とか?発信しないと、秘密主義の国になってる!

大阪は減ったからすぐに解除、解除の基準は基準値以下を1週間とか、もう呆れる。
たった1週間減ったから解除?それでは去年の二の舞でしょう。
少なくとも2週間、可能なら最低でも1月は様子を見るべき。でないとまた緊急事態宣言になる。

最初のコロナと同じ道を辿ってやしませんか。
変異が出たらその国は直ぐに入国禁止にするとかなんとか。
また入れちゃったね。最初のコロナも数人入れたらこのあり様ですよ。

船で入って来てる人がいるもんな。しかし、関東、関西と、これはもうしばらく
非常事態宣言にしといた方がいいかも。GOTOなんて再開したら、あっという間に全国に広がりそう。
アフリカの変異種はワクチンが効きにくいって言うし、もうしばらく我慢だな。

~こちらも読まれています~
×