新型コロナ

俺コロナ!吉田久男の顔画像は?愛知で再び、東京行き新幹線の車内でコロナを叫ぶ。豊橋駅で緊急停止

12月20日(日)愛知県豊橋駅で走行中の新幹線が救急停車する事件が発生していました。

その原因は、またしても「俺コロナ」でした。

スポンサーリンク

新型コロナ感染?新幹線でコロナを叫び捕まった男

この事件がおきたのは、2020年12月20日(日)の午後5時10分~26分ごろのこと。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは住所不定、無職の男、吉田久男容疑者(66)

吉田容疑者は、東京行きの東海道新幹線「のぞみ236号」の車内で、車掌や警備員に対して「俺はコロナだ」「東京へ行くんだ、そこをどけ」などと叫んで胸ぐらをつかんだが持たれています。

また、「俺はコロナだ」と叫んだという通報を受けたため防護服で対応、警備員が身柄を確保し、緊急停車した豊橋駅で警察官に引き渡されました。

※新幹線は豊橋駅に5分ほど停車したものの、ダイヤに大きな乱れはなかったようです。

スポンサーリンク


犯行動機は何?感染の有無は?

現在までに吉田容疑者は発熱など、感染を疑う症状は確認されていないとしています。

また、吉田容疑者は酒に酔っていたとされていますが、犯行の動機についてはまだ判明していません。

2020年3月以降、愛知県では威力業務妨害や脅迫などの容疑で7人を逮捕、1人を書類送検しており(うち1人は不起訴処分)、逮捕、書類送検された7人は、いずれも男で年齢は大半が40~70代。

愛知県で多発する「俺コロナ」原因はなんなのか。。

※今回逮捕の男は愛知県内で逮捕されたものの、住所は不定です。(始発は大阪?)

スポンサーリンク




俺コロナ男の目的は何?

今回の事件は、2020年3月に蒲郡市で起きた、新型コロナ陽性者が故意に周囲への感染を広めた事件もあって、厳しい対応をしているとされています。

愛知県警幹部のコメント

「この社会情勢下では、たった一言の悪ふざけでも悪質性は非常に高い。逮捕、発表することで抑止につなげるのが重要だ」

東京未来大の出口保行教授(犯罪心理学)のkメント

「背景にはゆがんだ自己顕示欲があるのではないか。国民の不安に乗じてコロナをちらつかせることで、他者に恐怖を与え、それが自分の存在を認識させる手段となっている」

 
また、年齢も中高年の男に偏っている点にてついては、「中高年は社会的な評価を最も求める年代。社会に対する恨みを晴らす犯行とも言える」といった意見があるようです。

スポンサーリンク




吉田久男 容疑者の顔画像や情報は?

吉田容疑者について、名前と年齢以外の情報は不明となっています。

それが本当に不明であるのか、何かしら他に関連しての事件などを起こしているための調査中であるかは不明ですが、「酒に酔っていたので不問にする」といった処罰は避けたいところ。

名前:吉田 久男
年齢:66歳
性別:男
職業:不詳
住所:不定

▼罪状:威力業務妨害
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク




俺コロナ男発生に、ネットの声は?

また、愛知・・・この言葉は、愛知県では流行っているのかな?

久しぶりに「俺コロナ」おじさんが登場。しかも安定の愛知。まさにホームラン級のバカ。

愛知県は今すぐ「俺コロナ禁止条例」を作った方が良いと思う。
それで罰金辺りで対処すれば、罰金で市の財政が潤うよ。

コロナと認めることは本当だとしても、嘘だとしても地獄、本当なら周りの人も巻き込んで強制隔離にある。
嘘ならその場の人の迷惑、妨害罪で捕まる。そしてだいだい自分がコロナと騒いでるやつはほぼ嘘。

愛知県警にはあの手の奴を逮捕した経験があるから逮捕したんだろ。
愛知県警じゃなかったら見逃していたかもしれない。

別に行けばいいだろってしか思わない。自粛で禁止されてるわけじゃないんだから。
わざわざ大声で周りに言うってことは寂しかったのか構ってほしかったのか。
逮捕してほしかったのか めんどくさいやつだったんだろ。

~こちらも読まれています~
×