新型コロナ

タイでコロナクラスターの水産市場はどこ?名前は?サムットサコーン、バンコク隣接県で。

新型コロナが世界中でまだまだ猛威を振るっています。

スポンサーリンク


タイ、バンコク隣接県サムットサコーンで大規模クラスター

タイの保健省が12月19日に、バンコク近郊の市場で働く労働者らを中心に、548人が新型コロナウイルスの陽性反応を見せたことを発表し、大きな注目を集めています。

数百人レベルという大規模なクラスターが発生したのは、首都バンコク近郊のサムットサコーン県の海産物を扱う市場。

これまでタイ政府は2020年3月26日の非常事態宣言発令から、厳しい出入国規制や経済活動制限によって国内での感染を比較的抑制してきていましたが、ここにきての大規模な感染は何が原因だったのか?

スポンサーリンク




タイで大規模クラスター発生の原因は何?

今回、大規模感染が確認されたきっかけは、サムットサコーンの市場で、新型コロナウイルスに感染した女性が見つかったことから。

この事態を受けて、市場で働く労働者ら2700人の検査を実施した結果、548人の陽性が明らかになったとしています。

※新規感染者の大半はミャンマーからの出稼ぎ労働者

 
サムットサコーンの県知事は、2021年1月3日までただちに県のロックダウン措置を取ると発表しており、学校やバーなどが閉鎖される事態で、夜間外出も禁止となります。

タイの新型コロナウイルスの感染者はこれまでに4331人で、6月以降新たな感染者のほとんどは海外からの帰国者が占めており、これまで大規模な国内感染は確認されていなかったとされています。

スポンサーリンク




サムットサコーンとはどこ?水産市場は?

サムットサコーンは、タイの首都バンコクの南西に位置する県。

スポンサーリンク




タイでの大規模感染確認にネットの声は

これは、変異したウイルスが世界のあちこちを襲っている、とみるべきなのでしょうか。
韓国もタイも、日本よりうまく抑え込みに成功していた時期があったのを思い出すと、信じられれない数字です。

今世界中で変異種が増えているよね。しかも感染拡大型になってるよね。
さらにまた変異するだろうけど初期のワクチン効くのかね。

どこでこういう感染拡大が起きるかわからない。
もうさ〜、海外からの入国緩和するの止めようよ。持ち込まれる可能性あるよ。
イギリスでは、感染力が強い変異型が大流行しているし…

タイでは検査を受けるには、月給の半分ほどの検査費用を
自分で支払わなくてはいけないそうで、検査数が全く足りていないそう。
少し前の日本じゃあるまいが、「検査をしてないから感染もゼロ」ってのは、
東南アジアの場合、あながち間違いではないのかも。

この前信号待ちしてたら、後ろのおじちゃんが話してるのが聞こえました。
その人市場で働いている方で築地も豊洲もクラスター起きてると。
でもNEWSにならないのは経済を回すのに市場を止めれないからだそう。
おじちゃんはクラスターとは別の部門だから大丈夫だそう。日本でもありますよ!

東南アジア各国が国内感染者はゼロと言っている。
新規感染者は日本を含む諸外国から帰ってきたタイ人や、ビジネス関係の外国人のみだと。
「外国からウイルス持ち込まれて迷惑だ」的なニュアンスにも感じられる。
毎日どこかで大規模デモ等行ってるし、いくらマスクしてても、あれでコロナが居ないなんて到底信じられない。

~こちらも読まれています~
×