新型コロナ

野間翔太と岡本賢矢の顔画像は?防犯カメラで特定!今治市、新型コロナ中傷ビラ掲示の動機は何?チラシ製作者は別に存在?

2020年7月に、愛媛県今治市内に住む30代男性を「新型コロナの感染者」と中傷するチラシを掲示した疑いで、26歳の男2人が逮捕されたことが判明しました。

全国に広がる新型コロナの感染について、不安をあおる噂や、憶測がネットで飛びかい、県外の車を狙った器物破損事件など、多くの問題がおきていましたが、そうした中で起きた関係ない第3者を故意に狙ったと思われる誹謗中傷事件も起きています。

今回の犯行を行った犯人はどのような人物だったのか?

スポンサーリンク


愛媛県今治市で新型コロナ感染の誹謗中傷ビラ、、

この事件が発覚したのは2020年7月24日(金)の夕方のこと。

愛媛県今治市松本町内にある複数の飲食店の軒先に、当時今治市で初の新型コロナ感染者とされた、市内に住む30代男性の実名と顔写真が載せられ、中傷するようなチラシが複数枚まかれるといった事件がおきました。

「おい〇〇! この顔に、ピンと来たらコロナ注意!」

※上記はチラシにあったとされる文言

 
この事件を受けて、チラシに名前などを掲載された男性が、名誉棄損にあたるととして法的手段を検討していましたが、その犯人がついに逮捕されました。

名誉棄損の疑いで逮捕されたのは、今治市北鳥生町に住む古物買取店の代表である男、野間翔太 容疑者(26)と、今治市石井町に住む自動車整備士の男、岡本賢 矢容疑者(26)の2人。

警察が2020年8月に被害者から被害届を受理し、付近の防犯カメラの解析などを進めて、容疑者を特定して逮捕となりました。

スポンサーリンク

新型コロナ中傷ビラ男の犯行動機は何?共犯者が別に存在?

今回の事件、ビラをまかれた男性は今治市で初の感染者となった人物であったことは事実のようですが、感染に対する対策などはしっかりと行っていたとされています。

新型コロナは症状が出ない潜在的な感染者が多くいると思われ、現時点で誰がいつ感染をしているかわからず、感染対策をしっかりしていても感染してしまう可能性は誰にでもある状況であり、今回の事件で被害を受けた男性は「新型コロナばらまき男」のような悪質な行為も一切行っていませんでした。

そうした中、感染をしたといったことだけで誹謗中傷を行った人物に対して、厳しい対応と処罰を求めて被害届が出されていました。

 
犯人の動機については、現時点ではまだ逮捕後の供述や犯行の認否については明らかにされておらず、動機などの背景が不明です。

ただ、中傷ビラをまいた男2人と被害男性は面識がなかったとされています。

そうした中で行われた犯行に、今回の事件の裏にはビラを作った人物が別に存在する可能性が考えられています。

スポンサーリンク




事件がおきた場所はどこ?防犯カメラの映像は?

今回の事件が起きた場所(中傷ビラがまかれていた複数の飲食店)は、今治市内の松本町でおきていたようです。

 
事件についての映像

※防犯カメラ映像はまだ公開されていません。

スポンサーリンク




野間翔太 容疑者の顔画像や情報、勤務先はどこ?

逮捕された野間容疑者ですが、現在までに顔画像などの公開はされておらず、SNSでも特定できる情報は出ていません。

名前:野間 翔太(のま しょうた)
年齢:26歳
職業:古物買取店代表
住所:愛媛県今治市北鳥生町
関係:被害男性との面識はなし
   岡本容疑者とは中学・高校時代の同級生

古物買取店とのことで、リサイクルショップ(ゲーム店なども含む)などを調べましたが、複数あるためどこのお店なのかは不明です。

▼罪状:名誉棄損
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

岡本賢矢 容疑者の顔画像や情報、勤務先はどこ?

岡本容疑者に関しても、現在までに顔画像などの公開はされておらず、SNSでも特定できる情報は出ていません。

名前:岡本 賢矢(おかもと けんや)
年齢:26歳
職業:自動車整備士
住所:愛媛県今治市石井町
関係:被害男性との面識はなし
   野間容疑者とは中学・高校時代の同級生

自動車整備士をしているとのことですが、市内に整備工場は複数あるためどこに勤務していたのかこちらも不明です。

ただ、どちらも今治市に住んでいて仕事をしていることから、中学・高校に関しては今治市内の学校に通っていた可能性はありそうです。

▼罪状:名誉棄損
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

スポンサーリンク




悪質行為の犯人逮捕にネットの反応は

くだらない事で前科者にならなくても。前科は調査すると直ぐにわかります。今後の生活に色々な事に影響ありますから慎重に行動しましょう。

悪意しか感じない犯罪なので、新たな被害者を生まないためにも、厳罰に処した上で報道各社にも多くの報道を願いたい。
病気になっただけで差別、誹謗中傷される世の中なんて正しいわけがない。

中傷ビラを作成している時間があるなら、働けばいいのに。こんな行動してたら、すぐに捕まるよ。
自分にも、私に関するビラを撒くと、メールで脅された事がある。複数の駅に撒くんだと。そんな事続けてたら、捕まるよ。

未だに、こんな馬鹿げた行為をするヤツがいるんですね?厳正に処分することを求めます。
新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があるのに、もし自分が感染して同様の行為を受けたら、どうするつもりでしょうか?
皆さん、こんな行為は絶対にしてはいけません!

これは論外にしても、地方では、未だコロナ感染者への差別がひどいらしいね。
松江のサッカー部や天理大学への誹謗中傷も、ある意味論外だったわけで。
コロナがヤバイという全体主義をやめさせない限りこういう問題は無くならない。

こういうことをする人って、自分は感染しないと本気で思っているのでしょうかねぇ?本当に不思議です。
もし、自分が感染した時には、どういう考えになるのでしょうか?
自分の時は仕方がなかったって、また都合の良い理由で納得してしまうのでしょうか?本当に不思議です。被害者の方はお気の毒です。

~こちらも読まれています~
×