新型コロナ

京都市マイスイートホームの場所はどこ?老人ホームでクラスター発生!コロナ感染は誰?濃厚接触者は大丈夫?

京都府と京都市が8月20日に、未就学児から90代までの男女41人が新たに新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。

新たに感染した人物はいずれも症状は軽症か無症状(感染経路不明は11人)

しかし、1日当たりの新規感染者数が、過去最多だった7月29日に並び、府内の感染者の合計は1243人となりまだまだ増加傾向にあります。

その中で、新たなクラスターが発生した場所があり、感染拡大が懸念されています。

今回は、新たなクラスターとなった場所について調べてみました。

スポンサーリンク


京都市マイスイートホームで新たなクラスター!感染拡大?

今回、新たなクラスターとして多くの感染者が確認された場所は、伏見区日野にある介護付き有料老人ホームの「マイスイートホーム」

先に府が90代の女性入居者と介護職員の2人の感染を公表していましたが、濃厚接触者等に対してPCR検査をして今回のクラスター(感染者集団)発生が確認されました。

新たに感染が確認されたのは、入居する80代と90代の男女2人と介護職員5人です。

スポンサーリンク




老人ホーム「マイスイートホーム」はどこにある?

老人ホームは近くに住宅街などもありますが、山際に近い場所にある施設のため、人の往来はそこまで激しい場所ではないと思われます。

マイスイートホーム
〒601-1414 京都府京都市伏見区 日野奥出町 21

スポンサーリンク




京都で感染者増大で対応に不信感の声も

伏見区日野の老人ホーム「マイスイートホーム」でクラスター発生とのことですが、京都市発表資料によると、この老人ホームの介護職の30代男性(No. 886)は8月7日に発熱して8月15日まで1週間以上勤務を続けています。
同施設の介護職の20代女性(No. 883)は13日に咳や咽頭痛、嗅覚障害の症状がありながら20日までの1週間勤務を続けています。
この二人は発症してから多くの高齢者に感染させたと心配されます。体調が悪ければ勤務しないことは感染防止の基本ですが、なぜ働かせたのでしょうか。
この老人ホームの運営体質に大きな問題があったと考えられます。
行政はよく指導すべきですし、老人ホーム利用者のご家族は、よく老人ホーム側に問いただす必要がある。

・・・もはや京都市内周辺はコロナ舞う「魔都」と化してしまったな。
京都は市内と地方とで感染の拡大が全然違っているから今の時期に市内に行くのは悪手だと思う。
免許更新で即日配布される長岡京も感染者が出ているから怖い人は時間はかかるかもしれんが最寄りの警察署で更新されることをお薦めするよ。

このホームは名指しで発表するのに、他のところは名指ししない、祇園も隠蔽、この時間に密かに発表。門川大作無能

~こちらも読まれています~
×