新型コロナ

小樽市立病院でクラスター発生!その場所と原因は?16人が新たに新型コロナウイルスに感染!さらに追加検査で増加も、、

8月18日、北海道小樽市の病院に勤める看護師1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された件で新しい情報が入りました。

看護師が勤める病院に関係した人物に対してPCR検査をしたところ、新たに16人の感染が確認され、クラスター(集団感染)の確認がされたことが発表されています。

道内の感染者はのべ1662人。

スポンサーリンク

北海道小樽市の病院で新型コロナのクラスター発生!

病院でのクラスターが確認されたのは2020年8月19日(水)のことで、場所は「小樽市立病院」

病院の関係者で一番最初に感染が判明したのは、入院病棟に勤務する20代女性看護師。

新たに感染がわかったのは小樽市立病院の患者10人と看護師や事務職員ら6人のあわせて16人で、看護師の感染が確認されたため、濃厚接触者などを基本に病院関係者105人に対してPCR検査を進めていました。  

今回の陽性反応者を加算すると、病院に関連する感染者は17人にのぼり、小樽市がクラスターの発生を発表したものです。

 
今後、さらに追加で関係者およそ100人のPCR検査を行うことが予定されており、小樽市立病院は来週まで新規の外来患者(入院も)の受け入れを停止するなどの対応をしています。

スポンサーリンク


クラスター発生の場所は?小樽市立病院

こちらの病院は南小樽駅からすぐそばにある場所の病院

小樽市立病院
〒047-8550 北海道小樽市若松1丁目1−1

小樽市立病院の口コミ評価について

口コミについてはあくまで口コミで参考程度ですが、若干悪い評価が多いようです。
※Googleより抜粋

病院も新しくなってとても明るくなりましたよね。2Fにはセブン、7Fにはお食事処もあります。
以前父がくも膜下で運ばれてとても危険な状態だったのですが、新谷先生はじめ看護師の皆さんのおかげで一命を取り止める事ができました。
スタッフの皆さんの献身的な介護おかげです。大変お世話になりました。
今ではたまに記憶が飛んだりはしますが元気に回復する事ができました。ありがとうございました。

看護婦さん他の方も皆親切です。待ち時間はありますが、予約をするので他の病院と同じかと思います。
お待たせしてすみませんねといつも声をかけてくれます。手稲の病院よりは早いと思います。
設備が新しく、病院内の二階にセブンイレブンがありますので、便利。

小学6年生の慢性的な腹痛を調べて欲しくて行きました。小田川という医者は、息子の体重が重い、学校で注意されないのか。
等と半笑いで、ウエストを嫌な顔で計り、ため息をつきました。息子は身長154.5センチ体重64キロです。
結局散々傷つく事を言われたのに、幼少からの腹痛の原因は不明との事でした。息子は、昼も夜もご飯を抜きました。
思春期で、成長期。こんな言い方をされた事は初めてです。小児科を辞めて欲しい。

息子が39度近い熱を出して、小樽市立病院の小児科の先生に電話を取り次いでもらい事情を話したところ、非常識な対応を取られました。
来院されても何も処置できないから来ないでほしいとのこと。何のための小児科なのでしょうか。

以前、腰痛で整形を受診しました。かなり待たされたあげく、いざ診察して頂くと…『腰痛い時は横になって寝てれば治る❗』と、かなりきつい口調で言われました。
『重い物は持つな。中腰になるな。調子悪い時は体操しろ。』とも言われました。
仕事中にそんな事出来るはずもなく、痛みを何とかしたいのに❗『この医師はホントに医者か?』と、不信感で一杯になりました。
リハビリや投薬、治療の話は全く無く『ここは駄目だ…』と、思ったのでこちらから『痛み止と血流を良くする薬を出して下さい』と、オーダーしました。
全く話になりません。2度と行きません。ここで治療を受けるくらいなら安楽死を選びたいくらいです。

スポンサーリンク




新たなクラスター発生に心配の声

病院でのクラスターは本当に心配です。ある程度は増えてしまうかもしれませんが、持病をお持ちの患者さんが重症にならない様、皆様が軽症ですむ様願うばかりです。

感染源が分かればいいのですが。感染者は被害者ですから、そこを責めるのは不当です。きちんと公表してくださったことに感謝したいです。
院内感染にならないように今病院は戦時体制だと思います。頑張ってほしいです。

やはり一度感染拡大を起こした地域は、一旦収まったように見えてもあちこちにコロナウィルスの火種を残すのでエンドレスで感染再燃を起こしてしまうな。
基本感染拡大を放置してはいけないということはこのコロナウィルス感染拡大防止対策の大きな教訓だな。

小樽は昼からでコロナ感染の怖さを十分知らされた筈です。今、コロナを押さえなければならない時期に来ています。
秋になり空気の乾燥や気温も低くなり感染が拡散し易くなります。一人ひとり危機意識を持って欲しいです。

こんな世の中だもん、看護師辞める人増えて当たり前だよね。守ってもらって当たり前。
医療、福祉は出歩くな、他のみんなは自粛自粛でストレスたまるだの、gotoだの別に擁護するつもりもないし、出ない事が一番。
だけど、こんな生活まで制限されて、もし感染したら批判の的になる職業なんて辛すぎるって思います。

私達医療従事者は普通の生活しちゃいけないのですか?友達にも会いたいです。親にも会いたいです。
外食だってしたいです。買い物にも行きたいです。旅行だって行きたいです。
全部我慢しないと自覚が足りないといわれるのですか?私はコロナ専門の感染病棟で勤務しています。
自分に移るかもって、家族に迷惑かけるかもって不安と恐怖でいっぱいです。無責任に私達を責めないでください。

~こちらも読まれています~