新型コロナ

秋田県要請従わず帰郷コロナ陽性20代女性は誰?仙台で検査後に母親が送迎、都内勤務の会社はどこ?

秋田県で8月16日に新たに2人の新型コロナ陽性者が出て、秋田県内の陽性者は合計で42人になりました。

しかし、その中の陽性者の1人がPCR検査の結果が出る前に県をまたいで帰省したことで、注目を集めています。

感染拡大抑止のために対策が練られる中、なぜそのような行動をとったのか?

今回はこの情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク


検査中に秋田県に帰省の20代女性がコロナ陽性判明!

秋田県で8月16日の夜に新たに2人、能代保健所管内の20代会社員の女性と、由利本荘保健所管内に住む30代会社員男性の新型コロナの陽性が確認されました。

その中で、新型コロナウイルス感染した能代保健所管内の20代女性が、PCR検査の結果が出るまでホテルでの待機を要請されていたにも関わらず、実家への帰省を行っていたことが判明し、批判を集めています。

問題となっている行動の女性は、8月13日に仙台市内のホテルに移動した際、発熱や下痢などを発症したため、15日に仙台市内でPCR検査を受けていました。

その後、仙台市保健所は結果が出るまでホテルの部屋で滞在するよう求めたものの、女性は日のうちに秋田県にある実家から母親が車で仙台市まで迎えに来ており、そのまま車で帰宅(帰省)しました。

スポンサーリンク




以前にもコロナ陽性?再感染?要請無視の動機は何?

今回、新型コロナ陽性反応が出た20代女性は、東京都内の会社に勤務している人物で、7月9日に都のPCR検査で陽性となり15日まで宿泊療養を続けた過去があります。

その後、7月30日以降に仕事で茨城県、佐賀県などを行き来し8月13日に仙台市内のホテルに移動した際、発熱や下痢などを発症したため、15日に同市でPCR検査を受けていました。

今回の件は、女性の体内でウイルスが再燃したのか、別の新たな感染によるものかなどは不明てされており、検査が進められています。

 
また、今回の要請を無視した動機については語られていませんが、時期的にはお盆ということもあり休暇内に帰省するための行動であった可能性は高そうです。

スポンサーリンク

要請無視帰省の20代女性は誰?会社はどこ?

要請を無視して帰省をした20代女性について、名前や顔画像などの情報は出ていないようです。

名前:不明
年齢:20代
性別:女
職業:会社員
住所:東京都内
実家:秋田県

勤務している会社は東京都内のようですが、地方をかなり行き来することのある仕事のようですが、具体的に何の仕事であるのかは公開されていません。

▼症状・経緯
・7月9日に都内で陽性
 ∟15日まで宿泊療法
・7月30日から茨城県や佐賀県に移動
・8月13日、仙台市で39.6度の発熱、下痢などの症状
・8月15日に仙台市でPCR検査
 ∟同日、母親が秋田から仙台まで車で迎えにきて実家に帰省
・8月16日に陽性判明
・8月17日現在も腹痛や頭痛などの症状。
 ⇒ 母親など親類など含め、立ち寄った場所への感染の可能性高

判明している情報では、陽性反応が出てから1週間弱の療養でその後すぐに仕事の復帰したかは不明ですが、今回の件を考えるに完治する前に仕事に復帰していた可能性もありそうです。。

スポンサーリンク




能代保健所管内の場所、仙台市内のホテルはどこ?

秋田県の能代保健所管内ということですが、「能代保健所」が担当するのは、能代市、山本郡藤里町、山本郡三種町、山本郡八峰町の4か所の範囲のようです。

 
仙台市内のホテルについては現時点では情報が公開されておらず、消毒などがきちんと行われたのか?行動した範囲の濃厚接触者などの特定がされているかなどは非公開のようです。

要請無視の20代女性にネットの反応は

話にならない。両親もまともに考える事の出来ない人なのだろう。この親に子のあり!って行動だ。なんとも情けない話だ。

女性の移動範囲が広く余りにも軽率な行動で批判集中してもおかしくない状態。

秋田県民ですが、何故検査の結果を待たずに帰省したのでしょうか。親も心配なのは分かります。
それでも要請に従うことを諭すべきだった。何故迎えに来たのでしょうか…。

これでホテルの従業員、移動途中で近くにいた人などが感染して入院、重症になったら、責任取れるんだろうか。
まったく自分本意な判断で、日本人とは思えない。

仙台住まいですが、立ち寄った仙台市内のホテルが何処なのか気になりました。
要請に従わないで帰省するとは、何を考えているのですかね?人口の少ない地域みたいですから、既に特定されて騒ぎになっている可能性がありますね。
感染した方の差別は良くないと思いますが、こんな自分勝手な輩は別です。

東京で感染したのが7/9、療養後仕事復帰。その後、方々へ移動しつつ仕事しながら仙台で体調不良、そのまま秋田へ逃亡感染発覚。
東京で療養してからずいぶん経ってて、仕事復帰もしてるのに再度体調崩して陽性って。
東京で陰性にならないまま仕事復帰して悪化させたのか、東京離れて以降2回目感染して仙台で体調崩したのか分からないけど。
仙台での検査中逃亡からして、東京で陰性にならないまま勝手に仕事復帰しちゃったパターンかなぁ。

~こちらも読まれています~