新型コロナ

立正大学淞南高等学校クラスターで88人陽性!松江市サッカー部寮の場所はどこ?症状や感染拡大は、、

新型コロナの感染が全国で広がっている中、新たなクラスターが発生したことが判明しました。

クラスターが発生したのは、島根県松江市の学校で現在までに88人が陽性反応が出ています。

一か所のクラスターでの感染は最大規模のものとされており、更なる感染拡大防止に向けて対応が進められています。

今回、島根県松江市で起きた大規模クラスターについて調べてみました。

スポンサーリンク

松江市の高校、サッカー部の寮で大規模なクラスター発生

松江市の高校で最初に感染が発覚したのは2020年8月8日(土)のこと、感染が確認されたのは私立立正大淞南高。

サッカー部の男子生徒1名がPCR検査で陽性と判定されたことで、濃厚接触が懸念される9日に生徒135人、教職員6人をPCR検査したところ、生徒86人、教員2人の陽性が確認されました。

生徒86人のうち80人は、サッカー部の寮に入っており、陽性が判明した教員2人も、サッカー部の関係者とされており、サッカー部の寮内でクラスターが発生したものとされています。

スポンサーリンク


高校での感染経路どこから?

現在までに、私立立正大淞南高で発生したクラスターの感染経路は不明とされており調査中となっています。

同校は生徒数310人で、8月7日に終業式を行われたばかり、8月18日まで夏季休業が続きますが、今後、学校関係者全員に対して幅広く検査がされるとのことで、さらに人数が増える可能性があります。

今後については8日付で学校側がいち早くHPで発表はしています。

本日、8月8日(土)に本校生徒1名がPCR検査で陽性と判定されました。現在、感染経路は調査中であり、保健所の指導の下、関係者の行動履歴を確認し、感染拡大防止の対応を行なっています。

他の生徒については自宅待機、寮待機を指示すると共に、学校としては学校、寮の消毒を行なうなど必要な措置を取っているところでございます。

学校の方は、8月7日(終業式)~8月18日(始業式)まで夏期休業中でございます。

再開につきましては、関係機関の指導を受けた上で確定いたしたいと存じます。周辺地域及び関係者の皆さまにはご心配をおかけして申し訳ございません。

関係機関と連携をとりながら感染拡大防止に努めてまいります。感染者とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。

 
症状の出ている生徒は30人で全員軽症で医療機関に入院することが決まっています。

症状のない生徒達はそのまま寮で療養するとされています、寮というすでに隔離された場所での待機であるため、そこから外部への更なる感染拡大はなさそうですが、検査前の行動などから濃厚接触のあった場所は検査が必要そうです。

スポンサーリンク




クラスター発生の私立立正大淞南高の場所は?

今回、クラスターが発生した私立立正大淞南高は松江市の市内部から少し離れた山間にある学校。

立正大学淞南高等学校
〒690-0033 島根県松江市大庭町1794−2

スポンサーリンク




学校寮の場所は?他の寮生への感染は大丈夫?

今回、学校の寮でクラスターが確認されましたが、私立立正大淞南高には7棟4ヶ所に寮があるとされており、寮があるのは学校から徒歩で15分圏内の場所ですが、それぞれの寮の場所は離れています。

学校の生徒数は310人ほどとされており、その中でサッカー部の寮でのクラスター発生となっています。

陽光寮 (サッカー専用寮)

男子寮
陽光寮 (サッカー専用寮)
翔球寮 (野球専用寮)
第一稲穂寮・第二稲穂寮 (一般寮)

女子寮
恵光寮 (寮母が常駐)

※それぞれの寮の場所の掲載は控えています。

スポンサーリンク




大規模クラスター発生にネットの声は

学校でクラスターが発生すると、この規模になるということですね。大多数が無症状ということなんでしょうか。その辺りの情報も気になりますね。

今感染が判明したって事は、10日前ぐらいの感染だから高校生ならあちこち出回ってたでしょうから市中感染ほぼ確定ですね。

この高校では、この時期に大阪、香川、鳥取に遠征し試合をしていたとのことです。学生に罪はありませんが、高校自体の考えが甘い様に思います。
おそらく寮の中の対策も甘かったのではないでしょうか。

寮生活の学生でのクラスター。。もう防げないでしょう。
学生さんたちが病院に入るほうが危険なのでは?寮の中で隔離生活しかないのではないか。ホテルではなく。
寮の中に陰性の人もたくさんいたら無理ですが。

~こちらも読まれています~