新型コロナ

青森市、中傷ビラ投函は誰?被害届けで筆跡や指紋から調査ですぐに判明か。新型コロナで帰省者や県外から悪質行為広がる。

新型コロナの感染が日に日に増えている中、青森市で東京から帰省した男性の家に、帰省を中傷するビラが置かれていたことがわかり注目を集めています。

このビラはいったいどのような人物が投函したものなのか?

今回は、青森市で起きたこの事件について調べてみました。

スポンサーリンク

青森市で東京から規制の人物に中傷ビラが投函される

この事件が起きたのは、2020年8月7日(金)のこと。

東京から青森市の実家に帰省した男性が家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを発見しました。

新型コロナの感染が拡大していますが、それぞれの自治体が独自の対策や見解なども伝えている中、誹謗中傷による直接的、間接的な事件も増えてきています。

そうした中で新たに起きたこの事件、誰が行ったものなのか。

スポンサーリンク


中傷ビラ投函の人物は誰?

現在までにビラを投函した人物については特定はされていないようですが、状況からある程度の推測などがされているようです。

置かれていたとされるビラの内容を見ると筆跡や口調など、文字に独特の癖がある人物のようで、少なくとも30代以上の人物ではないかと思われます。

文章の内容などの推測からは、被害男性の知人ではない人物であり、40~50代の独身(または独り身の女性)ではないか?といった意見も出ています。

また、ポストではなく、玄関先に置かれていたということは、注意をすることが目的ではなく、周囲に住む人など不特定多数の多くの人に対して周知させる意図があったことがわかります。

中傷ビラ投函の人物は逮捕される?

今回のビラを投函した人物に関して、個人への注意の手紙としてではなく、不特定多数が見れる状態でのビラ投函であるため、名誉棄損などの罪で逮捕される可能性があります。

指紋や筆跡鑑定、使用している紙の種類など特定する方法は多くあります。

手間も時間もかかりるため、よほど悪質な場合でなければそこまで詳しく調査をしませんが、被害届など出されて受理されれば、犯人特定への捜査がされる可能性も考えられます。

とくに最近は、ネットでの誹謗中傷をはじめ、県外ナンバーの車へのイタズラなど、悪質な行為が増えてきているためそうした犯行を抑止する意味でも取り締まりがされることは十分にあります。

スポンサーリンク




ネットでは議論が飛び交う

青森県知事は帰省を否定していない。4日の会見では『帰省される方々を温かい心で受け入れてもらいたい』と述べている。
ビラの主は県のスタンスを理解していないようだね。筆跡からして高齢者と思われるが、ワイドショーばかり見ているからこうなるのかな。

こういう陰湿な嫌がらせは日本人として情けない。
私も昨晩、実家に帰省する旨を伝えたけど母親から周りの目が気になるからと遠回しに言われたため、母のストレスにならない様、若くして亡くなった我が弟の墓参りのみして実家に立ち寄らない様に苦渋の決断をした。
田舎の感覚が理解出来ないがこの様なことが現実にあることを踏まえて両親への配慮が必要だと改めて感じました。

何だかギスギスした世の中になってきちゃいましたね。田舎の方だとすぐに近所の人達に帰省してると噂が広がってしまったりするんですかね?
地方だと年配の人が多い地域もあるし医療体制も東京とは違う。不安に思う人も多いと思う。今年は移動を我慢する事も必要。

こういう事をする人は、例えばその地に住む親が亡くなって喪主を務める為に帰省する時も同じ事をするのだろうか。
するだろうな。しっかり取り締まるべきだと思う。

高齢の親の電話で様子がおかしい、介護を見直す必要がある、など、ただ遊びに行くのではなく、帰省しなければならない人もいる。
もちろん帰省中、帰省前後は体調管理や、外出などの行動に気をつけて。
必要な人が必要な時に移動できるようにする為にも、不要不急のリスクを伴う外出や集会、宴会などを控えるんだと思う。
その「必要な人」は明日の自分かもしれないからね。

この時期に東京からの移動は例え帰省であっても、その地に住む人にとっては心穏やかとは言えないだろうと思う。
それは思いもよらぬことではないし、安易に想像出来ることだと思う。
だからと言って帰省理由は家庭によって緊急性も違ってくるし、多くの人は心の中で思うだけでビラなんておかない。ビラは行き過ぎだし陰湿だと思う。
ただよほどのことが無ければ、今は東京から他県に行くのは避けた方がいいとは思います。ご近所に歓迎されないのは想像がつくので。

コロナ、コロナ…て。人を傷つけてまでね、どこまで防げてるというのかな…この人。
どこも大変ですけど、お互いに気を付けましょうね、くらいの思いやりの言葉交わせないのかな。
帰省した人がいなかったとて、この人の日常生活圏内に陽性者がいることもあるし、なぜ自分側だけが、かかる方だといい切るのか。うつす側でもあり得るのに。
そこまで心配、言うなら、帰省した人に近づかなければ良い。どっから来るのか、自分中心の正義。

近所の行動を見張っているなんて少し気持ち悪い。加えて中傷するビラまで投げ入れるって行き過ぎだと思う。
出来れば人との接触は最小限度に留めるのが理想でも事情があり実家へ戻る人もいると思う。
帰省をする事に対して禁止している訳では無いのだからこの中傷するビラは良くないよね。

~こちらも読まれています~