新型コロナ

【無断帰宅】大阪アカデミア脱走男は誰?名前や顔画像は?新型コロナ陽性患者、療養施設からタクシーで帰宅!コンビニへ無断外出も!

大阪市にある宿泊施設で、新型コロナ陽性後に療養していた患者が無断で脱走し、自宅に帰宅していたことが判明し問題視されています。

しかし、実はこの施設からの脱走は初めてではなく、過去にも脱走があったことでその体制に注目が集まっています。

脱走した陽性患者とは誰なのか?なぜそのような行為を行なったのか?

今回は、大阪の新型コロナ療養施設とそこで起きた事件について調べてみました。

大阪アカデミア脱走3件目!コロナばらまきの50代男は誰?名前や顔画像の公開は?カップ麺求めタクシーでピザ店・コンビニ・郵便局巡り大阪府は8月11日、新型コロナウイルス陽性のためホテルで待機療養を行っていた50代男性がホテルから脱走し、市中をタクシーで拡散させる行為...

スポンサーリンク


新型コロナの宿泊療養施設から陽性患者が脱走!

この事件があったのは、2020年8月6日(木)の夜のこととされています。

大阪市内にある、新型コロナウイルスに感染した人物の療養場所として提供されていた、、宿泊療養施設「大阪アカデミア」に入所していた30代男性患者が宿泊施設より脱走し、タクシーを利用して自宅に帰宅していたことが判明しました。

感染を他者へ広げる事態となる悪質な行為、、なぜそのような行為を行ったのか?

宿泊療養施設からの脱走動機は何?

陽性患者は脱走日の日中、「埃っぽいので部屋を代えてほしい」と申し出ていたことがわかっています。

施設側が別の部屋を見せたところ「元のところでいい」と言って自分の部屋に戻っていましたが、陽性患者はその夜に無断でタクシーに乗って自宅に帰っていました。

事情聴取に対して自宅へ帰った理由を「部屋の衛生面がよくないので帰宅した」と話しており、そのまま自宅療養に切り替えています。

スポンサーリンク

新型コロナ患者脱走の大阪アカデミアはどこ?

今回、新型コロナの宿泊療養施設として利用されていたのは、「大阪アカデミア」というホテルで、ユニバーサルスタジオジャパンなどが近くにある場所ですが、立地的に島のようになっているよう場所のようです。

また、通常のビジネスホテルというよりは研修施設併用の宿泊施設といった面があるようです。

大阪アカデミア
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目3−5

大阪アカデミアの口コミについて

今回利用されていた「大阪アカデミア」についての口コミを集めてみました、意見は様々ですが、フロントの対応と室内の清潔度に難があるコメントが若干多いようです。

セミナーをしたり、研修会を開くときに利用しています。交通の便がいいですし、全国の集まりをおこなうときに、凄く使い勝手がいいです。泊まり施設も充実しています。

ホテルは狭く、朝ごはんも質素。棚にポテチ落ちてて、ベッド下に誰かの靴下。リモコンはきかなく、時計は止まってた。とても素晴らしいホテルでした!快眠でした!!!!!!

フロントの者が客に対して敬語一切使いません!フロントはホテルの顔です!サービスマンとして客に敬語使ったほうがいいと思います。

インテックス大阪に仕事があり、出張で行きました。1度目は新しい客室を取り、とても綺麗でした。
2度目は古い客室を取ってしまい、汚くてかなり不快。二段ベット、小さいテーブル、汚い壁や床…。ダニに3か所刺されました。

新館二階宿泊、端部屋、部屋の前に傘がたくさん干されてる、不愉快。部屋は新しいが汚ない、床汚ない、立てるテーブル埃たまってる。
ティッシュ切れたまま、エアコンつけると水滴とんでくる、メイキングはセルフ。いままでで最低の清掃意識一日もとまりたくない。

いいのは安いところだけ。フロントの接客レベルが低い。
部屋の冷蔵庫に前の客が残したと思われるものがあった。USJから近かったから利用しましたが、今度は他を探します。

和室利用でしたが、広くて快適でした。大浴場は離れているので、備え付けのパジャマだと羽織るものがあったほうがいいかも。
宿泊にあたり避難経路の確認はスタッフにしておいたほうがいいのかも…?部屋には特にそれについての備え付けはありませんでした。

スポンサーリンク




8月3日には別の陽性患者も脱走しコンビニへ

実は、同じホテルからつい先日も脱走があったことが判明しています。

その脱走があったのは8月3日(月)の午前5時ごろのこと、20代男性が警備員の巡回の合間をぬって抜け出して、近くのコンビニエンスストアで「さきイカやコーラ」などを購入していました。

この陽性患者は、ホテルに戻る際に施設に入ることが出来ず、警備員に発見されて事態が明らかになりました。

外出時、マスクを着用していたため、コンビニなどで「濃厚接触にあたる人はいませんでした」とありますが、マスクはあくまで予防に対するもので確実性もないため、実際に商品など触っていたりした場合は、そこからの感染が広がる可能性は十分に考えられます。

 
また、2度の脱走があった「大阪アカデミア」では感染者の若者が集まって騒ぐなどして苦情が出ていたことが判明しており、そのため警備員を配置されていたようですが、大阪府が改めて外出禁止の徹底を周知していました。

しかし、短期間に2人も発覚したこの事態から、表ざたになっていないだけで、同様の脱走は頻繁に起こっている可能性が考えられます。

スポンサーリンク




脱走し自宅へ無断帰宅した男は誰?名前や顔画像は?

今回、療養施設から脱走をした人物について、名前などの各種情報は公開されていません。

ただ、自らが陽性であり、他者に感染する可能性がある状態での脱走行為のため何かしらの罪で罰せられる可能性はありそうです。

8月6日に脱走した陽性患者
名前:不明
年齢:30代
性別:男
職業:不明
住所:不明

8月3日に脱走した陽性患者
名前:不明
年齢:20代
性別:男
職業:不明
住所:不明

スポンサーリンク




新型コロナ陽性者の脱走にネットの声は

身勝手としか思えない。どんなけマスクや対策してても、もし人に移したらと考えたらしない行動。
ただ単に帰りたかっただけのような気がする。今のままでは感染者が増えるのがよくわかる気がする。

ホテルに入らず自宅待機している人なんて、もっと大勢の人が出歩いてると思います。そっちの方が方が怖いです。

伝染病患者なら隔離病棟に入るだろうし外出などあり得ないと一般人なら思う。諸外国の中には逮捕される国も有るはず日本も強制力のある隔離施設が必要かと。

こういう記事を見ているとやっぱり感染する人は、それなりの行動をしていたんだろうな。
そして自分勝手な行動をする事で周りに感染を広げてしまう。という気持ちも全くないんだろう。自分さえよければいい。
その上症状が悪化したらしたでまだ騒ぎ立てそう…大人なのに…タクシーの運転手さんが無事でありますように。
国は早く強制力のある対策をとってほしい。本当にコロナ野放し状態。

やはり強制力を持って隔離しないとこういうケースは防げない。
警備員では対応も難しいので、警察官や自衛隊が見張りをする施設に強制隔離しないとダメなんでしょうね。
日本人はそういうことをしなくても自主的に考えて合理的に行動できる人種だと誇りに思っていましたがそうでは無い人もいるらしい。残念極まりない。

感染してしまったことは仕方がないことだと思う。
しかし、「今度は自分が感染源になる恐れがある」にもかかわらず無断で帰宅、しかもタクシー利用という暴挙。
宿泊利用施設の料金、コロナの治療費だって国費負担にもかかわらず一切の感謝すらないこの態度に腹が立つ。
こういう態度の輩からは医療費、宿泊費を全額徴収してもらいたい。

大阪アカデミア脱走3件目!コロナばらまきの50代男は誰?名前や顔画像の公開は?カップ麺求めタクシーでピザ店・コンビニ・郵便局巡り大阪府は8月11日、新型コロナウイルス陽性のためホテルで待機療養を行っていた50代男性がホテルから脱走し、市中をタクシーで拡散させる行為...
~こちらも読まれています~